畑に吹く風

 春の雪消えから、初雪が降るまで夫婦二人で自然豊かな山の畑へと通います。

「ちいぼう」プレオープンにお呼ばれ(その4)

2017-10-14 14:18:09 | 食べ物

 「あのー、炉端焼きセットは、出ることになっています」なんて言葉とともに藁火で焼いた品物が。

元々、このお店はこの「焼き物」が売り物になっているのでしたね。

あーあ、分かっていたら、色々な注文なんてしなかったのにー。

 

 これも、注文をしていないのに考えてあったという「船盛」です。

いやいやいやー、参っちゃったなー。サザエ、シマアジが美味しかったなー。

 

 これも、注文外の「鶏の唐揚げ」です。

ビール、日本酒に合う食べ物をさいしょから決めてあるなんて憎い演出。

 鈴木マスターは「シュミレーション、練習ですから何でも頼んでみてください」ですって。

いやー、もう御大尽になったような気分。いや竜宮城に誘われた浦島太郎の気分かなー。

 

 ビールの泡さえ、きめ細かく下にまとわりつく美味しさ。

残念なのはスベルべママが運転手役で、お酒が飲めない事。えい、スベルべがその分飲んじゃえ。

 

 と、言う事で熱燗の二合徳利が到着ー。

「たこわさ」をお願いしたりしたのは、この熱燗が目当てだったことも有ったのでした。

 

 ぐい飲みの底には、こんな笑顔マークが。

嬉しく、美味しく飲みそして食べるスベルべの顔かなー(笑)。

             (続く)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ちいぼう」プレオープンに... | トップ | 老老お手伝い? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大門)
2017-10-14 17:11:18
飲めないけど、お酒のおつまみ系大好きです。八木さんのお野菜が使われてる居酒屋?なんて近くにあったら嬉しいですねー。
今日買った焼き芋、とっても美味しかったです!紅はるかと安納芋を息子と食べ比べしてました。どちらもそれぞれ違った甘さでたまりませんでした!
来週は生のサツマイモ買ってウチにストックしようかなと思います!
いつも美味しいお野菜ありがとうございます。
返信する
Unknown (ミケ)
2017-10-14 22:49:40
「ちいぼう」 なんとまあ雰囲気がいいこと! 落ち着いて飲めそうですね。お店の作りも昔懐かしいような。たまに思うのですが家の中の一間を古民家風にリフォームしたらいいだろうな、と。なーんて言っているうちに家全体が古民家にありそうですけど(笑)
返信する
大門様 (スベルべ)
2017-10-15 04:57:15
 お酒がダメでしたら、「越後の台所 すずきち」か「スズデリ」をお勧めしましょうか。
どちらも我が家の野菜が多く使われていて、美味しいですよー。
サツマイモは何種類も作っていて「どれが美味しいですか?」なんて聞かれては、
「どれも個性で特徴がありそれぞれが美味しいですよ」なんてお答えしています。
寒さがつのるごとにサツマイモのデンプンの糖質化が進み美味しくなっていきますよ。
こちらこそ、いつも来ていただきありがとうございます。
返信する
ミケ様 (スベルべ)
2017-10-15 05:03:09
 床まで昔の板を使っていて、作りの丁寧さにも驚きました。
やはり、どんな飲食店も雰囲気も大切、味の内ですからね。
スベルべママの実家は20年以上も前に新築されましたが、壊した家は古い大商家を移築した建物。
貴重な材料がふんだんに使われていて、歴史的にも貴重なものでした。
その解体廃棄を惜しんで小千谷小学校の教室の一つにそっくり移築。
一度訪問しましたが感激の再会でした。
移築した当時は、校長先生と児童が和服姿で寺子屋風の雰囲気を出してテレビ出演でしたよ。
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事