チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

凪つながりで

2019-07-27 20:00:00 | ぽてぽて
7月28日
久しくご無沙汰しておりましたが、ぼちぼち書いていこうかと。
台風が温帯低気圧に変わり、今日は朝夕に激しい雨が降るとの予報だが…
外を見ると晴天な~り☆
家でじっとしているのではもったいない。
そろそろ行ってみるとしますか「ラーメン凪」の本店へ。
上海で納吉拉面(凪ラーメン)にはよく行ってたけど、本当の凪は食べたことないんだよね(^^;

混みそうなお昼を外して行きたいので、その前に映画でもみよっかな。
そうそう、凪つながりで香取慎吾主演の『凪待ち』をみに行こう!
都内では日比谷か立川でしか上映していないので、日比谷TOHO CINEMAS シャンテへ。
ギャンブル依存に逃げる主人公を香取慎吾が好演してます。
リリーフランキーはいつもながら闇を秘めた役柄を好演している。
なかなか良い作品でした。

さて、お腹が空いた~
綺麗になってる丸の内仲通りを東京方面に歩き、途中のロブションで
夕食用のパンを購入して、東京駅から新宿へ移動。
新宿ゴールデン街へ真っ直ぐ向かい、ラーメン凪本店の初陣を飾る(笑)
並んでいるかと思ったら、タイミング良く入店できてラッキー☆
すごい煮干しラーメン味玉を頼んで、いざ!実食!
麺はうどんとラーメンの食感を持つコシが有ってもっちりな太麺、
スープはほどよく濃い煮干しスープに黒コショウの刺激たっぷりなしっかり味に、辛みが加わった絶妙なお味。
上海の凪でいったら、特製シリーズの黒胡椒王の味が近いけど、全く別物。
汗だくだくで完食してきました。
外に出たら、暑いのに行列できてました(;∀)

本日は、凪を渡りあるいた休日でした☆

お悔み

2019-07-23 23:18:00 | ぽてぽて
7月23日、土曜出勤の振替休日でお休み。
今夜、ずっと癌と戦ってきたお義母さんが逝ってしまいました。
自分の身体の異変をとことん調べつくし、できる最善の治療手段を調べ、
自身で先生を探し出し、最新治療を受けに遠方まで足を運び、
2年の自力生活可能な延命を果たした、意思の強い、
生への追究心溢れる方でした。

前日に見舞った時には、まだ起き上がって話しかけようとしていたほど
気力があったのに、今日顔を出した時には肩で息をするほど衰弱して、
私たちが病室を出た後、暫くして訃報が入ってきた。

大好きな旅行を最後まで楽しみ、自分の身の周りの終いをきっちりやり
遂げて、葬儀の段取りまでご自身で葬儀会社に託して、潔く逝かれました。
海外生活が長く、親しくお会いする時間はあまりなかったのですが、
本当にあっぱれなお義母さんでした。
今までありがとうございました。
病気の苦しみを終えて、あちらの世でゆっくり過ごしてください。


久々に聴く田島貴男(*'▽')

2019-07-20 23:52:40 | ぽてぽて
7月20日、
義母のお見舞いに行った帰り道、甥っ子姪っ子を送りながら
池袋に向かうが、なんで子供って真っ直ぐ歩けないのかね(・_・;)
公園があればひとしきり遊び、石段が有ればまんべんなくよじ登り、
後ろへ前へ走り回る…
私、この後18時からオリジナル ラブのライブに行くので
もうちょっと急いで欲しいのだが(;´・ω・)
自販機の前で立ち止まり、これが絶対美味しいとねだる…
はいはい、買いますのでお願いだから後15分で駅まで歩いておくれ😓 
10分の道のりを優に40分は掛けて到着。
じゃ!っと別れて全力で会場に向かったよ。
田島貴男のボーカル聴きたさに取ったチケットだったが、
オリジナル ラブのツアーファイナルだったようで、渡辺 香津美 や長岡亮介
と言った名ギタリスト、ラッパーのPUNPEEがゲストで登場!
渡辺 香津美、やっぱり上手いです☆
そして、驚きだったのは、オリジナル ラブのサポートに木暮晋也 、真城 めぐみ が加わっていたこと。
HICKSVILLE のメンバーでRotten Hats の時からお気に入りな方々。
いいライブでした☆
11月にまた田島貴男聴きに行っちゃいます!

帰りに久々に皆で飲めたのも楽しかった☆



凹んだ時のお薬( ̄▽ ̄)

2019-07-10 22:37:41 | ぽてぽて
7月10日、
別に失敗したわけでもなんでもないんだけど、
なんか理不尽な指導を受けた仕事の帰り道…
家に帰っても一人ご飯な日だったので、そのまま高円寺のボンジョリーナへ。
なんかぼぉ~っとひたすら食べていたら、優しい店主が心のお薬くれました☆
キューっと効き目抜群です。
あんがとさんです(*'▽')
目当てだった「赤牛のミートソース ポルチーニの香りフィットチーネ」
半分もらった「メロンのソルベ」も十分復活の鍵になりました☆
明日からまた頑張ろうっと。

そ~り~(*'▽')

2019-07-07 23:07:36 | ぽてぽて
7月7日、
数日前、参議院選挙の候補者を見ていたら自民党候補者の公示ポスターに
小さく「7月7日安倍総理が中野にやってくる」的な告知が貼ってあった。
この日は丁度 区役所に行く用事が2つあるので、ついでに現職の総理大臣を
見てこようと画策。
先ずは、参議院選挙の期日前投票を済ませ、続いてやっと予約を取った
マイナンバーの受け取りを済ます。
安倍総理がやってくる15時には少し時間があったので、駅周辺をぶらぶら
していたら、サンロードの至る所に耳にイヤホンを付けた私服官やら、SP
のバッジがまぶしいがたいの良い方々がいっぱい。
徐々に集まってくる観衆の列で待っていると、そのうち区議員やらなんやら
の前座の応援演説が始まり、予定時間を大幅に遅れて丸山珠代候補者と総理が登場。
びっくりしたのは、安倍総理が現れた途端、一部の団体が返れコールをし始め…演説が聞こえん(-.-)
大方の人たちは純粋に演説を聞きに来たか、私のような興味本位で来ている人々だったけどね。
写真撮るには場所取りが大変で(^^;
多分、一番良く見えたのはJR中央線東京方面のホームからだった気がします。
結構近くで見れて満足。(←有名人見れて喜ぶミーハーです)
もう投票しちゃったから、誰の演説聞いても後の祭りなんだよねぇ~

※余談
歳をとったせいか、政見放送を結構楽しく眺めている。
見所は、突っ込みどころ満載な候補者の方々や、撮り直すと言う手段は
なかったのか?と思われる滑稽なデキのもの。
枝野さんが立候補するのか?と思うほど、持ち時間のほんの一部しか登場しない候補者。
これはおじいちゃん、おばあちゃんが自らの政治不満を呟く場なのか?と思わせる候補者。
立派な巻物を手元に広げて、あたかもそれを読んでいるかのようにしているが、グダグダで…
最後には手元に隠してあったA4版のを紙を持ち上げて読み始める候補者。
手元の巻物は飾りだったのかい(笑)
しかも、それ見てもグダグダで全然言っている内容が分からないの(笑)
偶然に目に入った政見放送しか見ていないけど、歌っちゃう人とか、
皆さん真剣に語っているので笑ってはいけないんだけど、滑稽で( ;∀;)