チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

スリランカカレー目当て( ̄▽ ̄)

2019-05-30 23:24:34 | ぽてぽて
5月30日、いい天気☆
振替代休でお休みだったので、まずは洗濯と部屋の掃除に取り掛かる。
午後からは、友人がお手伝いをしている本郷界隈にできたスリランカカレーのお店をのぞきにお出かけ。
 
5月24日に文京区向山にオープンした≪yum-yum kade≫。
お店は外観、内装ともにシンプルな中にこだわりが見える素敵な空間。
暫くはカレープレートのみの提供だそうですが、チキン・魚・野菜からチョイスできます。
私は魚(カツオ)カレーを注文☆
今日の付け合わせのジャガイモとキャベツのキタラ、ニンジンサラダ、ココナッツのふりかけ、パリップ(豆の煮物)でした。
黒胡椒感溢れる、スパイスの旨みが効いたサラサラカレーが美味しい(^^♪
最後には、全てを混ぜまぜして食べきりました☆
デザートのクジャクヤシ蜜がかかったヨーグルトも旨し!
13時過ぎにの入店だったけど、お店の存在に気付いたお客さんで常に数組食べてる、わさわさ感がないのもいい。
友人の働く姿を見守りつつ、マサラ チャイで口の中を落ち着かせて会計。
家からはチョット遠いけど、美味しいのでまた来たいかも~
 
友人と別れて、さてどうしよう。
九段下のホームでBunkamura ザ・ミュージアムのポスターを見て心を決める。
折角の平日のお休みだからね~
日本初公開【バレル・コレクション】を鑑賞することにします。
バレルさん、英国グラスゴー出身の海運王で、集めたコレクションはなんと9000点以上あるのだと。
空気が綺麗な郊外に作品を展示すること、国外に持ち出さないことを条件にグラスゴー市に寄贈されたもので、本当なら巡回展覧されることのないコレクションであるのが、2016年からの改修工事により国外巡回されることになったそう。
2020年に改装が終わった後の国外巡回はないかもしれないので、この機会に是非見ておきたい。
今回展示される80点のコレクションは、ゴッホ、ドガ、セザンヌ、マネ、ルノワールと誰でも知っている画家はもちろん、彼らに影響を与えたブーダンやコローの作品など。
なぜか最後のエリアだけは写真撮影OKで、画像に収めてきました。
初公開の作品ばかりで、自分の好みの絵画の前に立った時のときめきが楽しい。
セザンヌは遠くから見てもセザンヌだとわかるから面白い。
ゆっくり時間を掛けて全てを見ることができる幸せ☆
平日にお休みがある職場でよかった。
 
10月の【リヒテンシュタイン侯爵家の至宝展】も楽しみだなぁ~(*'▽')
 

連日のスール(^^♪

2019-05-26 01:34:23 | ぽてぽて
5月25日、快晴で猛暑日な土曜日。
運動会開催が多かったようで、熱中症注意勧告がだされている中、
空いている間にいっちゃおう!っと向かったのは、芝浦にあるオンワード樫山のセール。
上海から帰国する際に衣服を景気よく捨ててしまったので、この時季のバーゲンはありがたい。
田町から送迎バスで本社に向かい、2時間ほど吟味。
時間を掛けたのは、いらない服を手放す冷静になる時間を取ったため。
バーゲン中、中国に住んだことある人あるあるの感覚に悩まされる。
それは、札に付いている割引率。
普通に見れば70%引きとなっていたら
1000円のものは300円で買えると言う意味だが、
中国のセール表記は、「7折」(折は値引き後の値段の意味)
と書いてあると3割引の意味で、
1000円のもが700円で買えることになる。
で、なにも考えないで見ていると30%引きを喜んで手に取っていると言う過ちを犯す(;´・ω・)
ここは日本なのだから素直に表記通りの割引率なのだと自分に言い聞かせて6枚を購入。
なかなか良い買物ができました☆

一度家に戻って、涼みながらお昼寝。
実は昨日の食べ過ぎ飲み過ぎで胃腸の状態がよろしくない(-.-)
だが、この後友人のお誘いで今日も
南阿佐ヶ谷のスールに行くことになっているんだよね…
なので、少しであっても水分を取って胃を休めておかねば…
18時の約束にちょい遅刻でスールへ向かう。

先ずは泡で乾杯を、続いて白ワイン1本を2人で飲んでいる間に胃が復活☆
今日はオムレット、ぶどうの葉のドルマ、チュニジア・ブリックとオーダー
ワインは2本目のロゼへ
〆のポモドーロまで。
ポモドーロ、作り手が違うと風味が違って楽しい☆
今日のはオレンジオイルを使ってあって柑橘系のスッキリ感がプラスされたものでした。
もちろん美味(^^♪
22時までゆっくり食事を楽しみ、2人仲良く家路に着きました☆
ここ3日間、毎夜毎夜の美味しい食事で胃袋が…
明日は自制します(^^;

楽しい時間はお酒もススム(*^^*)

2019-05-25 01:12:41 | ぽてぽて
5月24日、
昔の職場の友人と、5年振りの再会☆
南阿佐ヶ谷の地中海料理スールで夕食を共にする☆
5年も会っていなかったので、職場の話や近況で話が尽きない。
当然、食事もとお酒もすすむ。
まずはサルデーニャ島の希少なぶどう品種:トルバートから作られた白ワイン
香り良く、飲み口も良い☆
ナスのババガヌーシュ、玉葱のキッシュ、チュニジア・ブリック
〆にエビのレモンクリームパスタ(*^^*)
ワインは1本では足らず、ロゼを1本追加して
すっかり上機嫌になった2人は、パール街を阿佐ヶ谷駅まで歩いて
それぞれの電車に乗って帰ったのですが~
友人は結構ふらってたけど大丈夫だったかなぁ(^^;
良い再会でした☆

切替できない時は強行ね(^^♪

2019-05-24 03:35:00 | ぽてぽて
5月23日、
友人と飲みの約束があったのだが、体調不良でキャンセルの連絡あり。
が、しかし、もう夕飯を作る気がしない私は、おひとり様結構( ̄▽ ̄)

仕事から家に戻って一休みして、
お隣の駅にある≪ボンジョリーナ_高円寺≫へ。
珍しく混んでいなかったので、我儘放題のオーダーおっけ(^^♪
ラッキー~😀 
前菜盛りは
タマネギのキッシュ、カルパッチョ、タコのラグー&カブのスープ
白ワインで~(*'▽')
何故か写真撮らなかったけど、白レバパテおひとり仕様でロゼワン☆
ロゼをお替わりして、〆に季節野菜のポモドーロ(*^^*)
パスタの量を普通にしてしまったので、胃の皮がパンパン(;''∀'')
満腹、満足で帰宅し、お昼寝マットでお就寝。
夜中に起きて寝直す、幸せな酔っ払いの生活で~す。