チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

用って重なるものね(^^;

2014-10-30 18:53:17 | ぽてぽて

学校19日目の水曜日。

今日はちょいと忙しい

 

●9:00  マラソンの参加グッズを取りに上海体育館に朝イチで向かう

●9:25  授業を受ける

●12:10 クラスの有志と昼食を取る

●13:30 点心教室

 

スケジュールがかなりタイト

ってか全部を時間通りこなすのは無理

 

朝8時半頃に上海体育館に到着し、小雨降る中行列に並ぶ。

会場は案内係りが丁寧親切に誘導してくれて意外に良い感じ。

雨が降ってきた時点で簡易レインコートまで配布する準備の良さ。

が。

心を乱すのは並んでいる心貧しい一般人。。

開催側が簡易レインコートを配り出したら、「うちは8人だ」 「6個よこせ」と、代表として一人で並んでいるにも関わらず、並んでも居ない参加者の分までレインコートをゲットして鞄にしまう人々。。。

で、結局数が足りなくなり折角の行為も中途半端な結果に終わる。。。

まったく

--

 

9時きっかりに入場が始まる。

ここでも大会側は例年の様子を踏まえて、人数制限をしながらの入場を実施。

お蔭で横入りされることもなく、穏やかに手続きを受けることができた。

ゼッケンを受け取り説明を受けた後に、右エリアで参加グッズのTシャツを受け取る。

これも並んでいる順に、係り員が空いたブースに誘導。

Tシャツも男女共有ではなく、男性/女性SS-XXLとサイズが豊富。

※以前のM社のTシャツの方が質は断然◎

 

会場内は主催者であるナイキのブースがいっぱいだった。

  

---

こんなスムーズに事が運んでも、すべてを受け取り終わったのは9時30分くらい。

並んでる段階で授業に遅れず行くことは無理っぽかったので、

先生に遅刻の連絡をいれておいて正解だった。

2時限目から授業に参加。

授業が終わったら今日は有志のクラスメイトと昼食を取りに韓国料理_本家_天山店へ。

13時30分からの点心に間に合わせるの厳しそうだったから参加を見送ろうとしたが

実際に行く人が意外と少なく、ギリまで参加することに。

時間ないから先にオーダー通したのにも関わらず、私の頼んだ温面だけ来ない。。。

後から注文した焼肉が先に来ても会計がややこしくなるから食べずにじっと待つ。

で、催促するも13時10分まで待ってもこないので食べずにキャンセル

急いでいる時は、ビビンバの方が早く持ってきてもらえると言うことを学んで退出。

--

急いで点心教室に向かい、10分遅刻で参加できた。

 

本日のお題は「玫瑰花酥餅」。バラ餡のパイです。

    

水皮と油酥の生地を作り、それを合わせて層にし、饅頭を包む要領で玫瑰花餡を包みます。

鉄板に並べてオーブンで焼いたら出来上がり☆

温かいうちに食べたら、意外とイケました

写真にある市販の餡を使うのですが、知らなければ全く興味のない餡。

そういったものを知ることができるだけでも、点心教室は楽しいです☆

--

昼を食べそこなっていたので、LAWSONで目玉焼きおにぎりとオムおにぎりを購入

好物です(^^♪

遅い昼食とりに友人宅にまたまたお邪魔しま~す。

ワンコは流石に覚えてくれたようで、本日はあっさり触らせてくれました☆

鞄になんか入ってないかのチェック中~

 

いっぱい遊んでご満悦ポーズ。

いつも遊ばせてもらって、私もご満悦☆

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Kye Wordは ’for business’(;'∀')

2014-10-28 23:05:20 | ぽてぽて

20時頃に家に帰宅したらエレベーターで隣のシンガポール人(独身ひとり住まい)と鉢合わせた。

お隣には綺麗な女性がいらっしゃったので、挨拶して部屋に入ろうとしたら、後ろでなんか言ってる。

「for business. for business」

あぁ、私に弁解しているのか

傍らにいた彼女は、私が日本人だと分かると日本語で「こんばんわ」と声を掛けて来た。

なんでも小さい頃日本にいらっしゃったとか。

とても綺麗な方だったので、ビジネスを踏み越えてその先に進むよう隣人は願うよ

 

--

本日もとっても良い天気な火曜日。

アイちゃんが来たタイミングでお昼を食べに外にでたら、こんな青空だった。

良い季節だよ。今の上海は。

朝夕肌寒いけど、昼間は青空、長袖一枚でOKな陽気。

 

そんな秋風吹き蟹脚うずく、菊花咲き蟹香漂う季節到来!

昨日もらった地下鉄新聞に蟹の記事が載っていたのでゆっくり読もうと宜山路のモスバーガーに向かう。

なんで近場の森ビルにあるモスに行かないかと言うと、昼時でめちゃ混んでるから。

宜山路のモスは終日適度な混みようで、昼食べた後5時間くらい粘っても何も言われず、

迷惑もかけない素敵な環境なもんで

 

宏匯国際広場に着いたらまずはおトイレに向かう。

で、宏匯国際広場のfree paperをもらって、目を通す。

あ!ここにも蟹の話題が載ってたから、今日は蟹の話題でいきませう☆

まずは「時代報」ネタで。

なんでも最近 美食家7人によるモクズガニのブラインドテストのコンテストが行われたそうで。

目隠しした状態で、6種類(蘇北、湖北、河南、安徽、陽澄湖、崇明島産)のモクズガニを食べて

産地を当て、評価をするコンテスト。

で、結果は陽澄湖産、崇明島産がよろしいと言う結果がでたそうですよ。

崇明島産は陽澄湖に比べて個体が小さいんだけど、味は引けを取らないんだと。

他の4産地の蟹とは味の差が大きく違うそうです。

でも市内に出回っている蟹は他の産地のものもたくさん混ざっているのが現状なんだと

-

で、ここに良い蟹の見分け方が書かれているんだけど、まぁこれは以前から言われていることと大差ない情報。

●蟹のハサミに薄い金色の毛が生えているものが〇

●蟹脚が長くそろっているものが〇

●同じ目方の蟹であれば、頭(甲羅部)が小さいほうが〇

※身が引き締まって詰まってるため。

 

で、興味があるのはその後の記事で、

蒸すときに腹部を上にして蒸すのが良いとされているがこれは誤解で、

甲羅を上にしておいた方が水蒸気が甲羅から自然に下に落ちて循環するので〇

とのこと。

 

へぇ~。今度買ってきたら甲羅を上にして蒸してみよっと

 

※因みに隣の「上海市の男性体質は女性に及ばない」って記事。どこの国も同じ傾向で

--

で、もういっこの宏匯ニュース。

こちらは 『秋に上海蟹食べんでどうする?!』 的な行楽記事。

上海近辺の上海蟹の産地を紹介している。

1)天下に知られる陽澄湖で上海蟹を食すプラン

 陽澄湖にある巴城は上海人が最もよく通うところ。近い、知名度が高い、ここで上海蟹を食べるのはもうひとつの伝統となっているようである。

2)太湖で湖景と蟹を楽しむプラン

 比較的訪れる人が少なく、ひろびろとした太湖が心を癒し、七里にわたる堤をゆっくりと歩き湖面に映る山々の色彩を楽しめる。

 この季節の蟹は肥え美味しさを増し、太湖の良い水質が最高級の蟹に育てあげている。この機会を逃すな!

3)柵で育った剽悍蟹を溱湖で食すプラン

 水流に設置した柵内で育つ溱湖の蟹は「南の水門、北の柵」とあるように陽澄湖同様に有名である。

陽澄湖の箱入り娘とは違い、柵の中で自然に近い環境のなかで剽悍な蟹に育っている。

柵蟹を食べさせる小さい店が多いが、綺麗な環境で蟹を楽しみたいのであれば、湿地公園内の喜鵲湖度暇村がオススメ。

蟹は適正価格で食べられ、他の肉魚も巧みな料理法で提供される。お昼を食べた後は湿地で遊べ、双方ともに素敵な時間を過ごせることでしょう。

※剽悍=すばしっこくて強い

4)上海にある地、崇明島で蟹を食べる!

崇明島は上海市内から最も近い蟹の産地です。崇明島のモクズ蟹は陽澄湖ほど大きくなく一般的に150g超です。

小さめで皮は薄く肉質は細かく締っていて味が良い。メスの卵、雄のねっとりした油脂が多く、ファンが多い。蟹以外にも崇明島の農民料理や自然も見過ごしてはいけません。

崇明島で育った鶏や白山羊は有名で是非ご賞味して頂きたい一品です。

--

てな上海周辺の蟹情報が満載でした。

 

私はそんな遠出して食べに行けないので、海鮮市場で買ってお家蟹を楽しもっと☆

今月はメスだったようなので、来月のオスに期待して真如(銅川海鮮市場)へGo!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お国が違うと口味も違うのね(-_-;)

2014-10-28 21:24:10 | ぽてぽて

学校18日目の月曜日。

週末で疲れちゃったんだか、授業聞いてても ぼぉ~ っとして身が入らない(^^;

西塘旅行で買ってきたお土産を配って、みんなで食べたが…

名物に旨い物なし

ちょっと目が覚めた3時限目。

なんかしっくりこない「形容詞+了」の語法。

結局そのまま授業が終わって、後で考えて見るもののわからず

--

午後にも授業がある2人の同学といつも私が使っている学校脇のローカル麺屋に

ご飯を食べにいったんだけど、、、

韓国人のお口に合わなかったようで 一口食べて手を付けなくなっちゃった

ごめん

手持ちのお菓子を持たせて授業に向かってもらいました。

失敗、失敗

 

因みにクラスにいるインド人は肉はいっさい口にしないそう。卵はいけるけど鶏も食べない。。

カレー味ならなんでも食べられちゃう気がする、雑食日本人(私)にはわからないや

 

--

家に戻って、本日我が家をチェックアウトする友人を見送る。

なんもお世話をしなんで申し訳なかったねぇ。。

 

で、ひとりになった後、授業で分からなかったとこを思い出して、Wechatで先生に質問。

が、これがまた一苦労で。。。

中日辞書に日本語で書かれている説明を中国語に直して、それを以て更に質問をしなくてはならない。

1時間にわたってやり取りして、やっとわかった気がする

先生も大変だにゃ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝から夜まで楽しい一日ヽ(^。^)ノ

2014-10-26 13:02:52 | ぽてぽて

天気が良い土曜日の朝5時半

  

朝焼けきれ~

 

今日は大学の旅行で西塘に遊びに行く日ヽ(^。^)ノ

朝が苦手な私もなんとか起きて、大学に7時10分到着!

バスの中では同じクラスの5人とお喋りしながらお菓子食べ食べ(^^♪

約2時間で西塘に到着~

私は西塘2回目。

でも久しぶりなので、やっぱりウキウキヽ(^。^)ノ

駐車場のある西側の入口から水郷に入り、そっから歩いて中心部まで向かう。

 

目に入ってくる食べ物が美味しそうで、一同みな興味津々で足を進める。

今は菱の実の収穫季節で、あちらこちらで売られている。

食べさせてもらったけど、茹で栗のような食感。味も栗の味を薄くしたような感じでした。

     

週末なので訪れる人が多く、なかなか水郷の中心部にある食堂まで辿りつけないのですが、

その道なりにあるお店や水郷の景色がまた目に楽しい

やっと中央にある対岸へ渡る橋までたどり着き、お昼の店を決めて突入!

 

江南料理、龍蹄、糟田螺、

他に山芋の炒め物、空芯菜の炒め物、酸辣土豆細、ご飯、西塘ビール2本

5人で食べると、ガッツリ龍蹄もぺろっとイケる(^^♪

窓際の席じゃなかったけど、雰囲気も良く適当に入った割によかったのでは。

   

 

食事終わって珈琲飲みたいねぇ~とか言いながら、水郷中心部を散策。

     

15時には集合場所の駐車場入口までもどらなくてはいけないので、

船に乗りたい!と言う同学の声で一同船に乗船☆

5人貸し切りで150元(ひとりあたり30元)

船の上からは特徴的な景観を一望できてとっても素敵

 

水上から眺める水郷の景色は格別!

涼しく、ゆったりした時間を過ごす。

行先を西門と告げると水上観光をしながら約20分くらいで西の船着場に着くことができた。

クラスへのお土産を買って、集合場所の駐車場に向かうにはちょうど良い時間に。

バスに乗り込み、帰りもずーーーっとお喋りして帰って来ちゃった。

私の隣に座った方は寝れずに災難だったのでは

学校前に17時10分到着。

あ~楽しかった(≧▽≦)

--

で、今日はこっからまた楽しみが待っている☆

18時から夜呑み会ヽ(^。^)ノ

ちょっと早いけど、お店に向かう。

しっかし眠い。。。。 

お店の前の机でうとうとしていたら今日の主人公がやって来たのでちょっと早いけど入店。

本日のお店は虹梅路SOHOにある 「萬火_バンビ」。

 

 

8名で集合ヽ(^。^)ノ

最初のドリンクで乾杯! 白ワインで乾杯! 赤ワインで乾杯!

わいわい3時間美味しい時間を過ごす

もう一人駆けつけたところで、場所をラーメン屋に変えて、ハイボールで再び乾杯!

そっから2時間半。 ほろ酔い気分で楽しむ

24時を回ったところでお開き。

今日は一日よく遊んだ

起きてから既に20時間が過ぎている。

メチャクチャ眠くって、ダンナが25時頃帰って来たのを見届けてベッドで意識を失う。

--

翌朝、宿泊中の友人が10時過ぎ頃出かけていく音がした。

家主の2人は11時過ぎても起きてこない、申し訳なさ過ぎの我が家です

 

 

☆☆真夜中の上海タワー☆☆

ダンナが気が付いたんだけど、今夜の上海タワーはブルーライトの点灯試験中。

これまた微妙。。。

 

☆☆西塘でちょっと気が付いた☆☆

週末結構人出が多い水郷。入口からゆっくり店をみながら中央の橋まで行くのももちろん良いが、

中央に向かう全員が周囲のお店を覗きながら歩いているので結構時間が掛かる。

で、思ったこと。

西側の船着場から水郷を利用して中央にある船着場まで先に船観光を楽しむ。

その後、食事、観光をし、帰りながらお店をゆっくり見る。

ってもの時間短縮できる観光手段ではないかと。

 

-----

●萬火 VINVIE_バンビ 長寧区虹梅路3911号SOHO3911内4号楼1楼(x延安西路)

 tel 187-2123-6238

       

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピンクのリボン>^_^<

2014-10-25 02:08:41 | ぽてぽて

10月は乳がん月刊。ピンクリボンキャンペーン中です。

で、栓抜きビルの今日のライトアップは

ピンクライトでピンクリボンのシンボルマークに。

他の企業も共感し各々の活動で私たちにメッセージを発信しているようです。

--

今日は学校17日目の金曜日。

普段よく目にする数字の表記の仕方や表現方法を学びます。

結構適当に言ってたけど、言われてみるとそうだなぁ。。と

思うことが多いと気づかされる日々の授業。

身についていれば良いのだけれど(^^;

 

学校の途中にある商店の看板犬。

ちょっと可愛かったので写真に収めてみた☆

首かしげて座っているのがまた可愛い。

 

今日から友人がうちに泊まりにくる。

鍵を渡すのに打浦橋で落ち合い、お昼食べてひとまず別れる。

 

午後は月1回の和菓子教室なんだよねぇ~

本日は、こなし生地で成形する栗 と 練切生地の菊。

    

最初の写真は先生の作品です。綺麗で素敵

11月も楽しみだなぁ~(^^♪

--

 

友人が海鮮市場で上海蟹、海老、牡蠣、あーんど ワインを買ってきてくれた。

今日はお家夕飯。

 

牡蠣は生食用で1個11元だったらしい。 一応食べたけど今のところ無事(^^;

今年初めての上海蟹。今はオスよりメスの方が卵で身がいっぱい!

蟹雄雌一対美味しく頂きました☆

さんきゅ~(≧▽≦)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加