チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

2014寒波 第一弾!

2014-02-24 23:38:54 | ぽてぽて
いや~ 今月はやられたね

シベリア寒気団 よっほっほー よっほっほー よっほっほーのほーーー
って感じでどさどさやってくれました。

でもこんな日は家でじっとしてられない
完全武装で真っ白な人もちらほらの吉祥寺にGoーー

駅前はこんな感じ



きっと君はこない~ ってな雪景色。
中央線も止まっちゃってるし

元町通りの飲食の呼び込みなんて、お客さんが見当たらないので雪合戦して遊んでるし。。
サンロードあたりまで来ると、地元の衆がチラホラ出歩いてる。

公園通りに行ってみよう!
おぉ~ さすがに伊勢屋も早じまいの白旗挙げている(笑)





その前のレストランは、開店休業中で雪かきしながら雪だるま製作中。





そして、井の頭公園に行くと
大人が本気で遊んでる。



超ーー大作! 聞いたところ、この男性が作ったのは左の一体とのこと。
ってことは、もっと前に手前の2体は作られてたってことか(^^;

この雪だるまの向こうでは、かなり本格的な雪合戦中の若者が数名。
気持ちはわかる

この日はこの辺で切り上げて、三鷹台のボンジョで夕食とって帰宅。

そして翌日は、都知事選挙投票日のとても暖かい日。
せっかく降った雪も午前中でべちょべちょ。。。

そんな中、昭和通のとあるマンション前で雪だるまの力作発見!



親子が作ってたんだけど、素晴らしいーー

さて、井の頭公園も雪だるまが増えてるかな? と思って行ったら・・・・・絶句。
一体もなくなっていた。 壊されたのか? まさかあんなでかいものが午前中できれいさっぱり溶けるはずもなく。。
恩賜公園で勝手な造形物を置いてはいけないんだろうか??

まぁ、昨日のレストランの雪だるまもこんな状態だったから、残っていても崩れていたかな(^^;




サボって散歩

2014-02-24 21:54:11 | ぽてぽて
とある2月の水曜日に、会社をサボって散歩決行~

鎌倉に行って美味しいものでも食べて、梅を見てくる予定でとりあえず家を出発。

行きながら、行きたい店を調べていたら軒並み水曜休み

仕方がないので、昔はまっていた「玉子焼 おざわ」で久しぶりに玉子焼き御前を食す。
薄味旨出汁のふんわり玉子焼きが旨い! そしてご飯にノッタ明太子と昆布がこれまた旨い☆



満足、満足(*^^*)

では、いざ!鎌倉へ!
天気は晴れ トンビも元気に輪を描いてる☆



門前に、ミーアキャット。 めちゃ可愛い~







鶴岡八幡を拝みながら、瑞泉寺へ ぷらぷら



途中はレトロなポスト残る、閑静な静の里。

  

入口からいい感じ。 地層がキレイに見える土肌のしっとりした緑豊かな石畳が寺へ導いてくれる。

梅と言うと。。。まだ早かった(^^;



寺を一回り歩いた後は、再び八幡まで戻って、あとは小町を冷かして帰路に。

しっかし、京都以外でこんなに間近にトンビを観れる観光地だにゃ。



枝にとまっているなはカラスではなくトンビ でかい。


●玉子焼き おざわ  神奈川県鎌倉市小町2-9-6 アルカディアビル 2F

近所のラーメン屋

2014-02-24 21:01:54 | 旨い!
正月気分もすっかり抜けた1月30日にオープンしたラーメン屋のお話。

以前は、「旅人の木」だったところと言ったらわかる方もいらっしゃるかもですが。
年末まで営業していた「一黒」が店を閉めて、暫し観察していたらなにやら内装工事をしている模様。
で、1月29日に酔っぱらった状態で前を通りかかると、店主らしき人が完成したお店の写真をを一生懸命撮っていたので開店日を訪ねると、明日だとの回答。

で、さっそく行ってきました「麺屋 鳳」。2月1日に。






券売機でふつうのラーメンか辛ラーメンかと量を選んで購入。
前の「一黒」もそうだったけど、手作り感100%。。

なにも考えずに普通の量を選択したら、めちゃくちゃお腹がいっぱいになった(^^;

スープはトロミの有る甘口。スープは何系かは不明。
麺は太麺もちっと。
チャーシューはデカとろ。



トッピングは一度に頼めば、野菜・ニンニク・脂・辛み すべて乗せられる。
スープがマイルドなので、全部乗せがオススメです。

店主は新宿のラーメン次郎出身だそう。
But、ここのラーメンは次郎系ではない。しいて言えば太麺なのが同じか?
でも食感は全く別。

結構、旨かったです。

お値段はこんな感じ。



営業時間は、こちらです。



手作り感満載だすけど。。 足を運んでみてください。


●麺屋 鳳  東京都武蔵野市吉祥寺本町3-23-9(中道通り、成蹊通り近く)