チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

モツ好きには堪らん(^^♪

2016-01-29 09:58:53 | ぽてぽて

1月28日、木曜日。

ぎっくり腰のお方は、本日行きつけの整体の予約が取れたそうで、

昨晩からなんとなく精神的に安堵している感じ。

なんでそう思ったかと言うと~

腰痛星人が夕食を食べた後に、ワインのツマミを探しにお菓子棚に行き、

選ぶのに2度もしゃがめてたの私は見逃さない

まぁ、早く回復してくれた方がこちらも朝早く起きないで済んで助かります

 

今日の天気は雨。

朝6時台に窓から外を見ると真っ白だった。

これはpmではなく、濃霧な感じ。時間が経てば解消するかと思ったら昼頃までそのまんま。

湿気があってお肌には好いが、視界が悪い。

 

アイちゃんがくる時間帯がお昼時なので、その時間に外に昼食を取りにでる。

今日は何を食べようかなぁ。。

週末 豫園で行った呉越人家に蟹味噌メニューがなかったので、

他の支店の状況を確認しにいくべかぁ~

とか考えながら地下鉄9号線に乗車、途中でアノ店を思い出して、

陸家濱路で8号線に乗り換え、老西門に向かう。

アノ店、それは≪大腸面≫。

名前の通り、大腸の煮込みを麺の上にのっけた麺をだす店です

人気店で、昼時は狭い店内に常に10人以上の人が席が空くのを待っている。

このお店の人気メニューは大腸面<湯(汁)面、伴(汁なし)麺>、辣肉麺、什錦烤麩麺。

注文の仕方は、ちょっとハードルが高い(^^;

①店の外に並ばず店内に入り、食べ終わりそうな人の後ろで待つ。

②席が確保できたら、ラーメンを運んで来た店員さんを強引に引き止め、注文、支払。

③麺が来るのを待つ。

このお店、店員さんは全然声を掛けてくれません

机を拭いてもらいたければ、器を下げにくる店員に「ココも拭いて」と言わねばならんし、

なにしろ食べる環境がこんな感じの相席オンリー。

 

※私は手前角席です(笑)

聴こえてくるのはほぼ上海語で何言ってるかわからない。。

1階1.5畳に6人、2階4.5畳にぎゅーぎゅー15人くらいしか座れません。

でも、美味しいです☆

今日は麺の茹で方がイマイチだったけど、甘辛く煮こまれた大腸とスープは絶品でした(^^♪

値段はこんな感じ。

春節の休みは2/5~17までだろうです。

--

食べ終わったら、店の目の前から出ている24路バスに乗って少し移動。

また葱油餅のお店の前を偵察しつつ、iapmに向かう。

葱油餅、もう貼り紙してないけど今日もお休みでした

 

iapmショッピングモールをぶらぶらして、Citysuperでお買い物。

最近、豆腐コーナーの隣で売られている立派な舞茸。

38元とちょっとお高めですが、形よく、歯ごたえもしっかりで鍋に最高です☆

 

夕飯はタイカレーと決めているので、茄子、マッシュルーム、カラーピーマンを買って終わり。

長居すると余計なもの買っちゃうからね

因みに、この日は半額コーナーに「じゃがりこ明太子」でてました。

春節に向けて食材を計画的に消費せねばならないので、買物は最低限にね(^_-)-☆

 

☆☆■■アイデア賞■■☆☆

大腸面屋のオジサン、

衛生管理局の指導か独学か、はたまた今日は雨が降っているからか

頭に帽子を被ることにしたらしいが、レジ袋で代用。

全く気にせず、自然にこなす姿が私を楽しませる

 

◇◇スタバの商品◇◇

わたしゃ、スタバは殆ど使わんが、スタバグッズは時折チェックに行く。

これちょっとイイかも~と見るとANNA SUIとのコラボ商品だった。

お値段、大ボトル:429元、小ボトル:349元

全く可愛くない。。

他にもこんなマグもありました。どちらも329元。

 

上海バージョンは

左2種:220元、右2種:120元

プレゼントか自分用にだったらイイかもね(^^♪

 

◆◆他の方々にはたぶん役に立たないお知らせ◆◆

マンションの土曜マルシェの年内営業は1/30が最後です。

春節は2/5~17まで休みです。次回営業は2/20です。

お隣の●園は24日~通常営業に戻ります。

マンションのポストエリアに掲示してあった、土曜マルシェの案内。

最近はちゃんと事前に告知する習慣が根付いてきて、助かるわ~

この団体、曜日毎に周辺のマンションを回っているのね。

近所の市場が無くなって以来、ちょっと不便だったから、どこも助かっているだろうね~

 

-----

●大腸面: 復興中路59号

24路 復興路吉安路バス停前/地下鉄8、10号線4、5出口徒歩5分内

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アタリを引こう(^^♪

2016-01-29 08:28:19 | ぽてぽて

1月27日、水曜日。ダンナ介護2日目。

昨日よりは動けるっぽいけど、まだツラそうね(;'∀')

 

今日は朝からしとしと雨。

そんな中、古北にお出かけ。来週から3週間ほど古北詣ではお休みするので、

用事はなるべく済ませておきたい。

やることリストのなかでご機嫌なものは、先日のfufu shopで

”loskagos”さんから購入した当たりくじ付きハンドクリームで

なんとアタリを引き当てた! ので

商品の引き換えにヤマトギャラリーさんに行くこと(^^♪

アタリが出る確率は1/10だったそうで、ラッキーヽ(^。^)ノ

引き換えた商品は、

キャー(≧◇≦)

石鹸とハンドクリームの潤いセット☆

テンション上がります☆

上がり過ぎて、ギャラリーで小物いっぱい買ってきちゃいました。。

 

帰り道、昼食を取ろうと星空広場に行く。

先日行った≪大福屋≫。実は私的に次(に行くこと)はないお店だった。

それもそのはず私の記憶間違いで、

後から友人に、そっちじゃなくて≪七福神≫だよ~~~っ

と訂正があったので、こちらを試そうとするも、14時を回っていて休憩中。。

ラーメン屋さんで昼休憩ありの店があるんだぁ。。残念。

でも、入口の暖簾も出てるし、なによりも「営業中」の札出っ放しだし。。

まぁ、急がずとも味は日本の比ではあるまい

別に死ぬほどお腹が空いていたわけではないので、今日は家に戻ってから食べよっと。

 

さて、春節が近づいて来ている。

ちょっとした切り絵を作成しようと猿のモチーフを探しているんだが、

なかなか可愛いのに出会えない。。

もうコレ(八佰伴の正月飾り)をパクろうかなぁ(^^;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3度行っても食べられず。。

2016-01-28 19:32:03 | ぽてぽて

1月26日、火曜日。

朝5時半。ダンナの起床と共に介護活動開始。

ゆ---くりしか移動できないので、準備を全面的に手伝い出勤を見送る。

こんなんでも会社に行くんだから、大変ねぇ。。。

 

午後、ご飯食べに外出。

今日のモクロミは怖くて入れないシリーズ第三弾!

「安すぎて怖くて試せないパスタ屋」に行こうかと陝西南路まで移動し、

その前に昨日水が出なくて閉まってた葱油餅屋を一応のぞきに行ってみる。

結論は、今日も営業していなかった。。

理由は多分これ。

道路が水浸しでどうやら水道管が破裂してるっぽい。

こりゃ暫く休みだな

 

この光景を見て、今日行こうと思っている店を思い浮かべた。

やってない可能性が高い。。

ってか気が萎えて、家の近辺で食べようと東に戻る。

東昌路埠頭から陸家嘴正大広場のLOTUSに買物しに向かい、ついでに地下のフードコートで食べることにする。

で、本日はココ。

15時の入店だったので、お客さん誰もいない(笑)

今日もメニューは海南鶏で≪三巡_SERGEANT≫。

スープがイマイチだったなぁ。。

ここ最近行った海南鶏屋を比べると、五星海南鶏飯>鶏坤茶室>三巡だなぁ。

印象が悪かったのが、海南鶏セット35元を頼んでドリンクプラスしたつもりが、通常ドリンクを持ってこられちゃったこと。ドリンクプラスだとプラス5元なのに通常ドリンクは15元かかる。

会計がドリンクが運ばれて商品が揃った時だったので、「ドリンクプラスを頼んだんだけど」と店員に言ったら、「セットのドリンクは小さい」と返ってきた。

「小さくてもいいんだけど」と返すと、「次から小さいのと言え」と返された。。。

ムカついたけど、もう行かないから喧嘩しない。

この店、ラッフルズ広場、iapm、正大広場とメジャー処にしか入ってないのに、この対応は嫌だなぁ

 

食べ終わった後、フードコートを一巡見て回る。

ペッパーランチが無くなってる~

丸亀製麺所が既に入っているのに、もう一軒うどん屋ができてる

この≪さぬき麵屋_製麺研究所≫なる店は、花丸うどんプロデュースの店。

この手のお店は、フードコートに入った方が選択肢の一つとして選ばれやすいんじゃないかと思うのよねぇ。

金銭を触ることなく給仕できるのも衛生的。

フードコートの外で営業する丸亀製麺とフードコートに入った花丸うどん。

客入りはどっちが多いのだろう。今度昼食時に偵察に行ってこよ~っと(^^♪

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒さの後遺症(-_-;)

2016-01-28 18:10:59 | ぽてぽて

1月25日、月曜日。天気は物凄く良いが寒い。

朝、向こうの方で何か叫んでる。。。

「動けない。。。」

ん?と思って起きていくと、ナマケモノ状態で移動するダンナの姿が。

なんでも通勤の支度中に腰をぎっくりやってしまったそうな。。

どうにか出勤して行ったけど大丈夫かぁ??

 

私、ぎっくり腰になったことないのでネットで色々調べてみた。

一両日中は安静が好ましいとなっているが、まぁ動けてるから大丈夫なんだろうか?

ぎっくり腰を直すステップはこんな感じらしい。

①横になって楽な姿勢で安静にする

②足首とか腰から遠いところから動かしてみる。

③脳が過剰に痛みに反応するので、腰に手を当てて緩和させる

④四つん這いハイハイをしてみる

⑤お風呂に入って体を温める

⑥無理のない範囲でストレッチをする

腰の捻挫と言われるぎっくり腰。痛み止めも有効らしいが、最終的には専門医に診てもらえと書かれている。

要は時間が経たないと快復しないのね(^^; お大事に。

---

天気が良いので散歩がてら先日休みで購入できなかった葱油餅を買いに出る。

まずはフェリーで川を渡って、復興路から24路バスに乗って淡水路に向かう。

淡水路、気のせいか改装工事をしている店舗が多い。

お昼時なので、前から行ってみたかった海南鶏屋≪鶏坤茶室≫にトライ☆

以前昼時に通った時は人が外まで溢れていたんだが、13時を回っていたからか、私を入れて2組のみだった。

海南鶏セット 48元。

美味しかったです。が、五星海南鶏飯のほうが味は上かなぁ~。

 

復興路に戻り、再び24路バスに乗って瑞金二路香山路で下車。

そっから瑞金路西に向かって歩く。皋蘭路とのT字路入口に竹細工屋があったので立ち寄る。

 

 

小物や簡単な竹筒とかが安い。

円柱の花瓶がスッポリ入る30cmくらいの竹篭5元を2個購入☆

瑞金二路、他にも気になるお店がチラホラ。

 

黄色い外壁が目立つ≪頭大原創玩具房≫のウィンドーにNANO BLOCKなるものが展示されている。店の中を外からのぞくと、大人も子供も遊べるそうなブロックが揃ってるっぽい

 

南昌路を南に曲がり茂名路まで進んで葱油餅屋の前まで行くと、扉になんか貼ってある。

「寒波で水が停まったので今日は休みます。明日は営業します。」

と昨日の日付で掲示がされている。

まぁ、この古い住居なら今日も水道管凍ってるんでしょうね(-_-;)

また買えなくて残念

 

昨日の寒さで水道管が凍って水道が止まり、今日で2日目の悲鳴がネット上で出回っている。

上水道だけでなく、排水管が凍って洗濯機の排水が洗面所に溢れ出てきた人もいたらしい。。

うちのマンション、ボロイと思っていたけど寒さには耐えられる構造だったようで良かったよ(;'∀')

 

最寄りの地下鉄商城路駅の階段で「水で滑るので気を付けてください」と繰り返しアナウンスがかかっている。

地上にでてみると

水道管が破裂したかなんかで道は水浸し、凍結防止剤っぽいものが散乱している。

そのため新梅広場の入口が封鎖されて入れなくなってた。。。

日本も九州の方は断水しちゃっているみたいなので、

氷点下に慣れていない地域にふりかかった災難としか言えないね

 

ダンナから早く帰って来るとの連絡あり。数日は要介護なんだろうなぁ。

これも寒さの影響なのかも。

 

××このお店もなくなっちゃったのか××

日本人がやってたカレー屋さん≪SMALL SPICE≫。

復興路から淡水路を歩いていると、閉まっていたり、内装工事してる店舗が目立つ。

その中に、このお店も入ってた(;'∀')

店名の文字が一部壊れてるので、単に休みってわけでもなさそうなので閉めちゃったんだね。。

 

▽▽なぜ出回っているんだろうか▽▽

人々が何気なく手に持っているビニール袋。

よく見るとホームセンター「コーナン」の袋であることが多い。

で、今日購入した竹篭もこの袋に入れて手渡された。。

商店の人は単なる安く出回っているビニールバックとして扱っているんだろうけど、

どーゆールートで出回っているのか知りたいもんだね(-_-)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

物好き(^^ゞ

2016-01-28 09:40:25 | ぽてぽて

1月24日、日曜日。

朝7時台に起きて外を見ようとカーテンを開けると、南向きの窓が凍っている。。

外気温はと言うと-7.4℃。

起きても寒いので現実逃避。。

二人してベッドに戻って二度寝を決め込む

 

昼頃に起き出して、気温を見ると更に気温が下がっている(-_-;)

天気はピンカンの晴れだが風が強い。

午後の気温は-6℃台。

普通なら出かけない気温だが、寒さを体感したい気もする。。

ってことで、15時くらいに家を出て豫園廟内を見に行くことにした

こんな寒い中、フェリーの客は我々の他に2~3人しかいない。

風が強くて川が波立っている。

完全武装で臨むも、甲板に立っていると手がかじかむ。。

豫園に渡って、まずは昼食。って言っても既に16時くらいだけど。。

≪呉越人家≫で清炒蟹粉麺を食べようとするも、メニューにない。。

聞くと、今はやってないとな(;'∀')

蟹粉獅頭はあるけど他の蟹味噌系は現在取扱いないっぽい。残念。

葱油拌面もない。。

食べたいメニューがことごとく無くて、仕方なしの上海焼きそばを注文。

ダンナは魚香肉絲麺。

ここの上海焼きそばは、脂っこくなく、麺もしっかりしていて美味しいです。

が、清炒蟹粉麺が食べたかった。。

 

寒いけど、豫園内はそこそこ人がいる。

そして、こんな寒い中でも再来週の春節に向けての飾りつけの作業は続いている。

先日訪れた時にはいなかった、孫悟空が登場!

七曲橋も飾りや舞台を設置中。

水面、凍っているし(;'∀')

 

灯籠に明かりが灯ると10倍綺麗なので、少し待ってみようと市場内を回るも

今日は客が少ないらしく、早々に店じまいを始めていて、ゆっくり見てられない。。

外に出ると寒いし。。17時まで待っていられず撤収してきました。

外灘も船から見る限り、人少なかったです。

買い溜めた家籠り食材とワインで身体を温め(酔っ払い)、

早々に床に就く短い一日でしたとさ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加