チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

ラーメン食~べたい! ≫≫三鷹

2013-10-30 22:11:17 | 旨い!
いやぁ~ 二日酔いは辛いね。
翌日も胃の調子がイマイチ。こんな日は家でタマゴかけご飯でも食べて
寝ちゃえばいいものを。。。

うっかり9月にオープンしたラーメン屋の前を通り掛かっちゃった(^^;

三鷹食堂いなり。 吉祥寺にあった楽々と言うラーメン屋で修行された方のお店です。



オープン当初から気にはなっていたが入る機会がなく。。
でも今日は二日酔い明けの塩分を欲する体。 無意識に入店(^^)

お店はカウンターと4人席一席のこ狭い作り。

豚骨醤油を トッピングは味付き玉子


麺はバリ堅、スープは本格豚骨のコクのある醤油のトロミ強、チャーシューは柔トロ。
そして味付け玉子は絶品です。

お店は楽々からのお客さんが多いらしく、店主の知り合い多い感じ。
ラーメンは他に、豚骨塩 と つけ麺(あっさり or こってり) と 中華そば
があり、中華そばがめちゃ気になる。

ってことで、なか1日。再び食べに来てしまいました。

で、中華そばを注文。もちろん味玉付で(^^)


中華そば。美味しいです。麺はつるっと中太麺。スープはコクのある深みのある醤油味。
チャーシュー、メンマ、のり、ネギの シンプルいずベストな一品。
美味しいです。
値段が650円と言うのも嬉しい限り。

三鷹北口、役者がそろいつつあるな


●三鷹食堂いなり  武蔵野市中町1-19-9
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二日酔い  ≫≫三鷹台

2013-10-28 20:19:10 | 旨い!
朝から あっち行ったりこっちに行ったりで忙しかった日曜日。
そんな時でも、今日の夕ご飯の場所はココ!と決めて計画的な行動を。

本日はイタリアンでワインを楽しみたい気分だったので、
三鷹台団地 サミットの入口にある、ボンジョリーナへ。
このお店、他に 池ノ上・高円寺にもあり、どの店も魅力溢れるスタッフが迎えてくれる。

今日はオーナーが店にいるのを狙っての来店。



住宅地の中にあるので、家族客でいっぱいのところ、カウンターを陣取らせて頂いて~

発泡ワインをグラスで頂いている間に


料理が出るまでのツナギ野菜グリル とフォカッチャ。

白ワインに変えて


カジキのカルパッチョ

赤ワインに変えて


蝦鹿のロースト


カラスミのパスタ

幸せ☆

店が落ち着いてきてからは、オーナーとワイン飲みながら あーだこーだと話していたら、
なんとふたりでボトル殆ど飲んでしまい。。。

翌朝は、近年まれにみる頭の痛さでした(^^;
楽しい時間は危険だ。


●ボンジョリーナ 三鷹台店  三鷹市牟礼2-14-25 サミットストア三鷹台団地店 1F
(久我山⇔三鷹行バスで三鷹台団地下車 バス停目の前)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぱぱぱぱ ≫≫西荻窪

2013-10-24 22:25:21 | ぽてぽて
昨日の帰りにこんなものを見つけたので、



即、購入。

そう、西荻窪にある パパパパパイン のカップ麺。
う~ん。気にはなってたけど、まだチャレンジしてないんだよね。

カップ麺食べる前に、やっぱ本物を食べてみなきゃ。

ってなことで、今日の夕ご飯は パパパパパインのラーメンを食べに西荻へ。



パイナップル色100%の店構え。

初めてだったので、カップ麺と同じ ぱぱぱ塩ラーメンを選択。



ちゃんと、パイナップル乗っています。
麺は固めの細麺。海苔、ホウレン草、チャーシュー、ネギ、糸唐辛子。
たっぷりのネギの甘味とパイナップルの甘酸味がスープの特徴。
そんなに嫌味のある甘さではなく、ありなお味。
チャーシューもしっかりしていてトロっな一品。

店主になぜパイナップルを入れようと思ったのか?問うと、
「他とは違ったことがしたかった」との答えが返ってきた。
確かに、ラーメン屋にあるまじき響きだな。パパパパパイン(笑)

さて、明日はカップ麺を食べてみるとするか。
この独特なスープを再現できているのか楽しみだな。

●パパパパパイン 西荻窪南3-12-1 日伸西荻プラザ1F
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

情熱の夜 ≫≫新宿

2013-10-22 23:55:02 | ぽてぽて
本日は情熱の国スペインの踊り、フラメンコを観に新宿へ。

予約の際、18時~の回より20時半~のほうが座席が良いと
案内されたので、素直に後の回にしてみたら、
なんと座席は最前列でした☆

第1部は満員御礼だったようで最後列まで人が座って
いたのが、第2部は10組くらいの入り。

ゆっくり、じっくりフラメンコを観賞できました。

ステージが始まると食事どころじゃなくなるとは知って
いたのですが、、なにせお腹が空いていたので、
トルティージャ・エスパニョーラ(スペインオムレツ)
と生ハム、魚介のパエリアを注文。
あとスペインビールCRUZCAMPOも。



本場のフラメンコはやはり素晴らしい!
ギター、唄、手拍子、足拍子、指鳴らし、掛け声だけの次第に高まる
感情が踊りを唄を情熱的に大胆にしていく。
薄っすらと汗を浮かべる女性踊り子の表情がなんとも。
男性踊り子のタップは力強く激しく、そして凛々しい。
飛び散る汗もショーをより熱いものとしている。

1時間のショー。あっと言う間の濃い時間でした。

因みに、ショーを見るのも食事を食べるのも、2部のほうが
ゆっくりできて良かったです。
以前、第1部の回だった時は、ショーが始まると見入ってしまうのと
入れ替え制でショー後30分くらいで退場しなくてはならないので
食べきれなかった記憶が。

今宵は、ショーも席も注文量も◎な楽しい夜でした。

●エルフラメンコ 新宿3-15-17 伊勢丹会館6F

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グルメのサンドウィッチ

2013-10-22 12:28:53 | 旨い!
幼いときからサンドウィッチと言えば「グルメ」
関西発のサンドウィッチの老舗である。


カップに画かれた、レトロなご婦人のウィンクが目印。

昔は空港土産で、貰うと大喜びだった。
具がしっかり入った、見るからに美味しそう。
種類も豊富で、パーティーセットとかだとフライドポテトやピクルス、レモンが色を添えて、豪華なboxだった。
10年くらい前までは東京駅大丸地下にもあって、買ってもらうのを楽しみにしていた。

今はそれほど珍しいものではなくなったからであろうか、大丸からも姿を消し、関東で買えるのは成田空港第一ターミナル中央棟4階のフードコート店のみである 。

週末に旅立つ人を成田空港まで送りに行った。
見送った後のお楽しみは、やっぱりグルメのサンドウィッチ。



パンも具もやっぱり美味しい(^^)
お奨めは、玉子野菜サンドと海老フライサンド。

都内に復活してもらいたいお店のひとつですな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加