チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

最終地点に着かない散歩(-_-;)

2015-02-26 16:23:34 | ぽてぽて

曇り空の下、ちょっと散歩に出ようと家を出る。

最終的に図書館に行くつもりで、席でも食べられる点心を買いに王家沙に向かう。

 

が、蒸した肉まん売ってなかった。。。

以前食べた大根の肉まんが美味しくてもう一度食べたいんだけどなぁ~

朝行かないとダメか。。

 

じゃぁ、昼を食べようと食券を買う。

燜肉面13元 汁に浸すと肉が柔らかくトロっとする麺。

普通の中華麺です(^^;

お昼なんで席待ちの人を囲み囲まれて、食べたらさっさと席を立つルールね。

 

湯圓のブースはまだ元宵節(正月の最後の日、今年は3月5日)ではないけど、今日は長蛇の列。

蟹味噌餡はお一人さま10パックまでです!

 

南京西路に出て前にある818広場のお飾りを見に行く。

 

なんか親しみのあるタップリ体型(^^;

 

--

散歩しに来たんだから図書館まで歩くかな。

泰興路を南に進むと

租界時代に造られたレンガ造りの長屋住宅が残る張園を久々に通る。

ヨーロッパ調の壁彫刻が施された石庫門建築が立ち並ぶ小区。

後から調べたら、ここ張園は租界時代の姿が残されている数少ない住宅なんだそう。

※リノベーションして残っているのが新天地や田子坊。

田子坊が今の姿になった経緯から考えるに、ここも未来的に商業ゾーンに変貌していくのかなぁ。。

 

すぐ向こうは、地下鉄12号線と13号線の工事が進み、新しいモールが建つ予定のエリア。

今もここで普通に暮らす人々の生活を残して欲しいものだが。

 

通り抜けると威海路にでる。ここからバスに乗ってひとまず淮海路まででる。

つもりだったが。。このバスが9号線の肇家浜路駅近くまで行くことに気付く。

なんか図書館に行くのはどうでもよくなっちゃって、そのままバスに乗って、

さらにバスを乗り換えて家まで帰ってきちゃいました(^^;

 

乗換で待っていたバス停の前で特売をやってる店があったんだけど

帽子、マフラー等5点で10元(約200円)。 パンツ3枚で10元。

材質はどうかわからないけど安い 他にもタオル、ジャケット、ズボンetc…

めっちゃ安く販売中。

買わないけど、バス待ちの人々の良い暇つぶしになっていた

 

今日は散歩も中途半端。お勉強には全く手を付けない日となってしまったな(;'∀')

 

◇◇気になってたタクシーをまた目撃◇◇

数か月前に浦明路を歩いていたら後ろから見たことないタクシーがやって来た。

姿はブロンズ色のレトロな車体。

その後も1度目撃したんだけど、写真とるのが間に合わず後姿しか残せなかった。

 

今日、バスが常熟路を曲がろうとしたその時にまた目撃!

でも写真は間に合わなかったので、ネットから写真をお借りして載せます。

通称:土豪金(シャンパンゴールド)タクシー。

どうやら昨年10月頃から上海に導入されたらしく、全市で200台稼働予定なんだそうな。

多目的タクシーでお年寄りや子供、体が不自由な人々などを対象にサービスを提供する

バリアフリー機能を備えているそうで、初乗り18元なんだと。

私にはブロンズ色に見えるけど。。流行語である土豪金の名で呼ばれているのね~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あつかましい女(;'∀')

2015-02-25 22:20:51 | ぽてぽて

天気が悪いのもあって、昨日は一歩も家からでなんだ(^^;

今日も雨模様。

全く動かないものなんだし、折角 土鍋をGetしたので鍋にしようと市場に向かう。

大玉白菜を1個だけをお願いして量ってもらったら、「?.9元」とな。

私には5.9元と聞こえたので10元を手渡す。

で、お釣りを待っていると小葱が飛んできた。

謝謝~ と言って、お釣りを待つ。

今度はニンニクが一個飛んでくる。

?? お釣りは~?と聞くと、「9.9元」とな(;'∀')

 

私の聞き間違いじゃった

お釣りの代わりに小葱がバサッとやってきたのに立ち去らない私に

なんだよ~1角(2円くらい?)のお釣りでまだ足りないのかよ~と

ニンニクを投げたんだろうね

あつかましいと思われたに違いない。。。

 

1角で大蒜1個もらえてLuky~

 

◇画像がないので、京都で頂いた土鈴の羊が類似品に会う~の構図でも(^^;

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食糧庫&酒蔵補充(^^♪

2015-02-24 21:34:33 | ぽてぽて

23日、月曜日、早朝6時の京都駅。

 

みなさん、お早いですね。

特急はるか も新大阪とか天王寺で降りる通勤者が多い。

 

空港に着くと、どのチェックカウンターも長蛇の列(;'∀')

早く行ってラウンジでゆっくりしようと思ったのに、ラウンジ改修中で使用不可。

代わりに2000円の買い物チケットが来たので~

構内の がんこ寿司 で寿司をGet☆

 他にも無駄にお菓子をGet☆

更に荷物を増やして搭乗

 

機中で見てた『トワイライト_ささらさや』。

映画が始まって早々に大泉洋が死んで幽霊役で出演するんだけど

最後まで見ると良いお話でした。

 

ってか、往路で観た『ベイマックス』もだけど、上海⇔関空 で見れちゃう長さ。

子供向けのディズニーは分かるけど、最近の映画って短いんだね~

 

映画観て、機内食食べてたら上海に着いちゃった。

午前便で帰って来たの初めてだけど、利用客が多い割に出国も意外とスムーズ。

手荷物が出てくるのも早い。

タクシーなんて並ばずに乗れる

良い面もあるのね~

 

--

帰って戦利品を並べてみる。

どっちゃり。。。

 

頑張って部屋のあちこちに隠しました(^^;

 

今回Getした日本酒は、この5本。

而今 おりがらみ生 1.8L

奥 生全量にごり吟醸 720ml

奥 純米吟醸原酒 720ml

水芭蕉 純米酒 720ml

英勲 純米大吟醸 720ml

 

で、分かったことは

「折りがらみ」は飛行機の気圧に耐えるが、「にごり」は厳しい(-_-;)

瓶は大丈夫だったけど、少しブシュっといった形跡があった。

 

ツマミもいっぱい買ってきたから、ゆっくり楽しも~っと>^_^<

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食べ物以外は京都じゃなくてもOKでは?の旅(^^;

2015-02-24 17:57:49 | ぽてぽて

22日の日曜日。

天気予報は雨だったけど、朝の内に止んだらしく曇り空。

今日も買い物は続く。

明日の午前中便で上海に戻るので、冷蔵物を中心に回る。

まずは地下鉄四条から大丸に入り、北海道物産展を見て回る。

今回は冷凍する方法がないので生ものは諦めて

お菓子をGet

 

その後は錦小路で愛用の佃煮屋、漬物屋を回る。

この撮影、持参した自撮棒を使ってるんだけど、周囲の目が興味津々

日本発なのに意外と使われていないのがまた意外ね~

 

昔に比べてオシャレなお店が増えてるけど、やっぱりここで見るもの食べるものは楽し

 

---

お昼になったので昼を食べに先斗町へ。

京都の最終日は決まってここの懐石をいただく☆

四条大橋のたもとににある鰻と京料理の老舗。

窓から南座が見える好立地にありながら大衆的なメニューから懐石、鍋料理まで用意する店。

ここで昼からダメになるのが好き。

冬場でお客さん少ないかと思いきや、同窓会や親族との会食を楽しむ方で席はいっぱいだった。

いつもは竹をいただくが、3コースある懐石の松をいただく。

梅と鶯をテーマにした如月の献立を楽しむ

 

食べ終わって14時半。

さぁ、まだ買えてない土鍋を探しに行こう。

引越しの際に割られてしまった土鍋。上海でも売っているんだけど高いしねぇ~

柄も選びたかったし。。

イオンモール等で探していたんだけど見つけられてないんだよね。

もちろんデパートには売ってた。が、高い

で、御所の梅の咲き具合を見ながら中心部から離れてみる。

 

咲き始めだけど、蝋梅と一部の株は視覚嗅覚を楽しませてくれる。

あと1週間もすれば市中に梅香が漂うんだろうなぁ~

 

地図でスーパーを探すと三条商店会に西友があった。

西友だったらあるだろうと向かってみると、パッと見ない。。。

が、店員さんに尋ねたら最後の1個を見つけてくれた。

9号土鍋。デカいなぁ。。でも1000円。これで良しとしよう(^^♪

鍋のシーズンは終わりなのでセールになった最後の1個頂きます!

 

四条のデパートで最後の買い物&引き取り。

後はホテルに戻って荷物をスーツケースに詰めてみる。

何って言ったって明日は出発が早い。朝の荷造りは無理無理。

23kgx2バック、7kgx1箱、大バックx1、手荷物用バックx1

計80kgくらいかなぁ?

今って、エコノミークラスで23kgx2/人&機内持ち込み10kgx1/人まで可なんだよね。

我が家はGOLDなので23kgx3まで持ち込める。

が、23kgx3って一人で持ち運ぶの結構きつくないか(;'∀')

時間があって空港に送れれば可能だろうけどね。

 

明日の準備もできたので最後の食事に出る。

何食べるかを決めてなかったので、京都駅前の通勤客が使うエリアに出てみる。

ソースの香りが鼻に入り、串揚げかお好み焼きにすることに心を決めて

相席で入れた串揚げ屋さんに☆

はなまる串カツ製作所@七条

ひと串80円の串カツ25本と大粒カキフライ、牛筋、厚揚げでハイボール

牛カツが美味しかった☆

 

今回の旅は食事中心の観光殆どなしです

もう数十年、年に数度京都を訪れているので大方の寺社は通っている。

後は季節に合った場所に向かい、気になった名もなき寺社を楽しむ散歩を続けている変わり者です(^^;

水とお花と美味しい肴を求めて京を歩く、それが好き

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食べる予定しかない。。

2015-02-23 22:53:48 | ぽてぽて

桜咲き始める青空の土曜日ヽ(^。^)ノ

2月中旬ですが、ホントに咲いてます(;'∀')

御池桜と呼ばれている、秋から春にかけて咲く不断桜。

 

今日は朝から 郵便局→アイシティー→ドコモショップ と回ったので、

そのまま早めのお昼 親子丼を食べに高倉通りを北上して行く。

ありゃ、やっちゃった(-_-;)

目指していた京都文化博物館に入っている≪鳥彌三_あざみ≫

に行きたかったんだけど無くなってしまっていた。。

 

ん~。では別の親子丼屋さんに行こう!

川端通りまで出て北上。川端丸太町一筋目を上がった≪京のつくね屋≫に向かう。

11時半オープンだけど、店の前には数人既に並んでいた。

店が混む前に入店し、親子丼にありつく。

本来は鶏料理屋さんなので昼御膳にしてみました。

蒸し鶏に掛かっている山椒七味がアクセントとなって美味しい>^_^<

 

隣の席で食べてる 「鶏スープと玉子かけごはん」もめっちゃ美味しいそう

日本はお米と玉子がホントに美味し~い(≧▽≦)

--

今日は基本、買い物Day。

食べる予定しか決めていない。

木屋町まで戻って業務スーパーで業務用サイズ食品をGETし、高島屋→大丸と渡り、

一度ホテルに戻って、九条にあるイオンモールでまた買い物。

重いわ、歩き疲れたわ、で18時半頃ギブアップ

再びホテルに荷物を置いて、今回2度目の≪ひいらぎ亭_おばんざい屋≫に向かう。

この写真は一巡した後だけど、19時過ぎに行った時にはほぼ満席だった

2席空けてくれていたので座れたけど、注文が多くてテンテコマイ(;'∀')

皆、常連さんなのでお母さんのテンパり様を楽しみながら注文していく。

日本酒6合入ったところで、〆は他で取ろうとお勘定してもらう。

 

ラーメン食べたいけど、どっか美味しいとこ空いてないかなぁ~と調べるとヒットしたのが

京都駅方面のAM5:00~AM2:00まで営業してる≪ラーメン専門店 第一旭≫。

バスで行けるのでここに決定!

行って見るとバスの中から見える行列(;'∀')

20分くらい並んだだろうか?

ラーメン(700円)と餃子6個(250円)を注文☆

夜中に食べたい、醤油旨味ラーメン。

チャーシューの煮汁で出汁を割っているので豚骨ならぬ豚ダシ拉麺。

シンプルで美味しかった~

ただ、普通でも量があるので、飲んだ後だったらミニラーメン(550円)にした方が良いかも(;'∀')
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加