チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

感覚に付いていけん(ーー;)

2018-07-30 23:01:20 | ぽてぽて

7月30日、

近所のお粥屋でお試しランチ( ̄▽ ̄)

味は大したことなかったので次に行くことはないと思うが、

それよりも気になったことが…

目の前の座席が便器って…

ユニーク商品らしく、ちゃんとクッションが付いていて椅子になっているんだけど、

これはどーなんだろう。オバサン分からないなぁ~(^-^;

 

普通の蟠桃をまだ見ていない気がするが、黄桃の蟠桃が出ていたので購入!

南匯産、1斤10元。

糖度バツグン! 甘くてメチャ美味しい(^^♪


虹橋駅の彼方に( ̄▽ ̄)

2018-07-28 21:07:50 | ぽてぽて

7月28日、

ダンナは最近とっても忙しい。

今日も朝から仕事に行って、帰りは旧友と食事とな…

ワタシャ暇だなぁ~

一人でこの辺をぶらつくのも寂しいので、いっそ行きたかった所に足を伸ばそうかと汽車のチケットを調べると微妙…

杭州半日ひとり歩きに行くつもりなのだが、午前のチケットが席無しを含めほぼ全滅。

まぁ、窓口に行ってその場で取れるチケットを買おうと虹橋まで移動したが…

14時頃まで完売とな

流石に、高速鉄道往復2時間強、滞在時間3時間ではつまらない(;´・ω・)

あぁ、こんなところまで来ちゃって、この後どこに行こう

取り敢えず、ちょっと歩いて綺麗になった虹橋東交通中心にお昼を食べにいき、頭を切り換える。

ここまで来てるのだから、地下鉄17号線で朱家角に行って見よう!

ってことで、17号線に1時間ほど乗車して、やってきました朱家角。

景観区には、駅から2kmほど歩くと辿りつけます。

歩くのが嫌な方はバスで3駅ほどで着きます。

←拡大してみてね~

前回来た時は、バスだったので、今回は歩いて向かいます。

 

歩いていると、景観区への標示が出てくるので、見逃さなければ迷わずたどり着けます。

ガイドブックで良く見るモニュメントまで到着( ̄▽ ̄)

この先が2号口です。

前回来た時は学校の課外学習で、景観区の主な展示館は結構まわったので、

今日は適当にぐるっと見ますかね~

城隍廟(町の守り神)でお参りをして、

橋を渡って、水郷の景色を眺め、

老街の店店をのぞきながら歩いて回る。

清代光緒年間からの漬物専門店≪涵大隆酱园≫でお買い物。

いろんな漬物が売られているが、今日はダンナの好物「糖醋大蒜头」と高菜の漬物を購入。

どちらも一袋(約500g)10元。安っ

店をでて、放生橋の方へ向かおうとした時に雷が鳴り出し、俄かに暗くなった途端に大粒の雨が降り始めた

軒先に逃れたが、雨はどんどん強さを増して動けない…

そこにアヒル長靴、アヒルレインコート(?)姿の地元ちびっ子隊長登場!

軒下に連なる我々の楽しみになってくれるかと思いきや、3秒持たず撤退(笑)

天気予報を見ると、40分後に小雨になるとなっているので、諦めて10元傘を買って、軒下を巧みに移動しながら老街を脱出。

入口に付いた頃には小雨になっていたけど、道は川と化していた(^-^;

歩道は歩けたので、ぐちょぐちょにならずにすんだが、歩いて駅まで戻る気にはなれない。

バス停でバスを待っていると、目の前に「朱家角汽車駅」の文字が

どこに行くバスがあるか見に行くと、地下鉄9号線の洞泾を通るバスがあるではないか(^^♪

※この奥には、人民広場行の快速バス乗り場があります。

地下鉄17号線で1時間掛けて虹橋火车站まで移動して 更に激混みの2号線で帰るより、

ここから洞泾まで40分バス移動して 9号線で座って帰った方が楽だ、乗車料金も6元だしね

ってことで、バスに乗って青浦 → 松江 の車窓を楽しみながら楽々移動。

途中にMIZUNOの工場発見!

農村や一軒家の風情は、松江よりも青浦の方が綺麗で趣きがある~

などなど、まだ明るかったので結構楽しかったです☆

洞泾駅に到着。

駅に渡る歩道橋の上から見えた、雨雲の脇から漏れる夕日の景色が綺麗だった。

帰り道の果物屋に並んでいたイチジクが立派で、8個ほど購入☆

 

今年は、アチコチの果物屋で立派なイチジクを目にする。

イチジク大好き! 時期が短い果物だけど、もう少しは楽しめるかな~

家に帰って、イチジクと残り物カレーで寛いでいたら、酔っ払いが機嫌よく帰って来ました。

意外と早く帰ってきたな… 危ない、危ない(・_・;)


朝から事件です(;´д`)トホホ

2018-07-27 21:41:50 | ぽてぽて

7月27日、早朝に問題事件勃発

昨日、冷蔵庫の霜取りに夢中になってしまった故の悲劇、温度設定目盛りが「0」になってた…

当然、冷蔵庫の中身の一部はダメになり~

冷凍庫は溶けた水滴が凍って、庫内が氷だらけになっている(-.-)

出かけなきゃいけないが、これを放置していくわけにもいかないので、朝から再度冷蔵庫の掃除(;´д`)トホホ

 

ゴミを出し終わり、身支度ができたのは、待ち合わせの40分前。

電車で向かっては間に合わん(´・・`)

仕方なく、タクシーで向かったが、運ちゃん、そのエリアに詳しくなかったらしく隣の駅で下ろされちゃった(´;ω;`)

こっちも地図で確認するとかしてなかったのがいけなかったんだけど、隣の東駅に降り立っちゃったので、

自転車で1駅かっ飛ばして、結局遅刻だよ

待たせちゃってすまんねぇ~

 

向かった友人宅で緑茶を7種も飲ませてもらった(*^^*)

恩施玉露と信陽毛尖は、初めて飲んだ。

どのお茶も、特長があって美味しい☆

低温でゆっくり丁寧に淹れてもらって、至福の時間でした

 

帰りに皆で寄った香港系スウィーツも美味しかった(*´▽`*)

 

午前中のバタバタをすっかりクールダウンして、家路につきましたとさ。

知らぬ土地に行く際は、余裕持っていかないとだめね。反省(^-^;


ドナルドダックの湖(^^♪

2018-07-26 18:05:05 | ぽてぽて

7月26日、

ベランダの植物のお世話をし、薄掛け布団を干し終わって、出かける仕度をしていたら風の音が煩い。

ダンナが窓を開けて行ったのかと、音の方向を確認したら窓は閉まっている。

が!!! 大変!!! 強い風に、雨が(;'∀')

急いで布団を中に入れてセーフ

1時間ほどで雨は止んだので、再び洗濯物を出したらディズニーにお出かけ☆

 

今日は、これを見てこようと思いまして

湖に浮かぶ巨大ドナルドダック。

前回見に来た時は、台風で片づけられちゃってたんだよね(^^;

うん、デカイねぇ~☆

午前の雨に耐えていてくれてThank you(^_-)-☆

 

ついでなので、TRONにも乗ってこよう~

入場しようとゲートに向かうと、入場せずに並んでいる人たちが…

知らなかったけど、今って夏季午後券(15時以降入場、大人平日299元)ってのがあるのね~

だからパレードも16時~ってのがあるのか。なるほど、いろいろ企業努力してるのね~

通常より100元安いので、これで来る人も多いんでしょうね。

 

さて、TRONに乗ろう☆

集中豪雨の後で、屋外アトラクションが運転見合わせになっていたので、メッチャ混んでたけど、

どこもそんな感じだったので素直に並んでいたら、1発目で最前列☆

いやぁ~、満足して今日は1本で終了。

気分よく、私にしては珍しくディズニーで買物などしてしまった(笑)

と言っても、暑かったので熱さましのソフトクリームですが(^^;

蒙牛のだけど、生クリームっぽくなくて美味しかった(*^^*)

 

明日、友人宅を訪問するので2歳のお子ちゃまに土産でも~っとディズニーショップを何件も回ったんだけど、

目ぼしいものが見つからず…

適当にキャラクターものをあげても良いけど、好きかどうかもわからないので断念。

ってか、自分で欲しいと思う物も無くて(^-^;

唯一、欲しいと思ったのが、中型のスティッチのぬいぐるみ☆

この商品だけは、キャラクター感を損なわず、大きさも手頃、素材感もOK、肌触り良し、値段も169元とOKでした。

懐が温かい時に買おうかな(^^♪

 

きっと、他にも可愛いものがいっぱいあるはず!

ここは夢の国のはずだから(笑)

 

15時入場者に合わせてか、運転を見合わせてたアトラクションは16時頃までには全て再開してました。

でも、布団取り込まなきゃいけないので、今日は迷わず帰ります!

お月さまは小満月。

今年の夏は40度を超すことなく、家に籠る日が少なくて助かってます(^^♪


お気に入りの3分麺(^^♪

2018-07-25 17:23:42 | ぽてぽて

最近、お気に入りのインスタント麺2種。

 

日清UFO 四川火鍋風味 (中国浙江製)

パンチの効いた調味料が堪らん(^^♪

日本製のUFOの麺のレベルが分からないが、調味料だけ「一平ちゃん」とかに和えたら更に美味しいんじゃないでしょうか(笑)

この商品は、カルフール等、上海でも手軽に入手可能。

 

日清カップヌードル トムヤンクン風味 (中国広東製)

昔、タイ出張土産の定番で虜になり、

そのうち日本でも製造販売されているが、日本のは辛さを調節できるよう調味料が2ステップに分かれている。

が、こっち製のはそんな優しさはなく、かなりのパンチで辣が効いていて美味しい☆

調味料も最初から麺にからんでいるので、調整不可。

上海で売られているカップヌードルは広東日清製のものなのに、なぜかトムヤンクン風味は近場で見当たらない。

私がいかないお店では売っているのかもしれないが、、、

これは蘇州詣での際、イオンで購入したもの。

 

日本製のカップヌードル ラクサ風味も結構好き☆

冷蔵庫に冷御飯がなく、家でボサァーっとしてたい日 や

酔っぱらって動きたくないが何か〆が欲しい時 の必需品です