チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

雲行きが怪しい(-.-)

2016-03-31 21:57:38 | ぽてぽて

3月30日、水曜日。

引越しの準備を少しづつやっているんだけど、すぐ飽きて違うことをやっている自分に気づく。。

引っ越す心の準備はできたが、今回も引越し先がなかなか確定せず。。

物件はあるんだけどねぇ~。会社の規定が足かせになって条件が合わないのよね(-.-)

今、希望だしているとこも暗雲が立ち込めてきて決まるかどうかわからず

不動産屋からの弱気なメールも何か人ごとのような気になってきちゃうのよね。。

4月に入ったら、また物件巡りしなきゃいけないのかなぁ。

もう狭くても、遠くても、周りに何にも無くてもいいから!とは言えないのが辛いのよね~

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自信をもっての食材販売…

2016-03-31 21:32:14 | ぽてぽて

3月29日、火曜日。

今週は学校でイタリアフェアが開催されていて、

放課後にイタリア食材の販売がされている。

昨日私は授業が無くて、機会を逃したんだけど、イタリア人学生によるティラミス等の試食があったみたい。

ワインも試飲できたんだって!美味しかったんだって!

残念(-.-)

 

帰り道のバスの乗換地点に隣接する、延安緑地帯のピンクに誘われて敷地内に

 

芝生に入ってはいけなかったようで、桜の下で写真撮ろうと1歩踏み込んだら「ピー!ピー!」と前から後ろから笛の音が。。

私ですね。すみません(;・∀・)

緑地を通り抜けてバス停に向かって、東に戻る。

本日のお昼は東昌路にある西安麺屋の腊汁肉拌面(20元)。

大蒜が入ってないアッサリ系拌面☆

これならこの後に人に会っても大丈夫そう

-

お腹いっぱいでマンションに向かって歩いていたら、夜の仕入れに向かう2人組に遭遇☆

この長----い竿網で、黄浦江のフナをすくって、路上で販売するのよ、この方々

そして、買いに来る地元民が結構いるのよ

新鮮だけど、大丈夫なのかね。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラザニア専門店(^^♪

2016-03-29 00:14:36 | ぽてぽて

3月28日、月曜日。春らしいポカポカ陽気(^^♪

襄陽路にラザニア専門店ができてるので行きませう!と友から声が掛かったので、3人でランチに臨む

場所はiapm脇の襄陽路を復興路に向かって行った途中にある≪HOUSE OF LASAGNA_千層面坊≫。

2人席x5、3~4人掛けカウンター席のとっても小さなお店。

メニューの種類は、

肉系、野菜系、カレー味、チーズの10種類のラザニア

サラダ2種

スープ2種

牛肉の煮込み

スペイン風トマトピラフ

スパゲッティ2種

 

ラザニアはハーフサイズ、フルサイズが選べ、サラダ(小)&ガーリックトースト&グリッシーニのランチセットにできる。

ソフトドリンクor炭酸の追加は+10元。

3人なので、ミートラザニア(大)セット85元、4種チーズラザニア(大)セット85元、海鮮イカ墨パスタ単品85元を注文。

 

イカ墨パスタはソースがイカ墨ではなく、イカ墨がパスタに練り込まれている方(笑)

美味しいです☆

ラザニアも美味しい☆特にミートラザニアは味がしっかりしていてワイン欲しくなります(^^♪

そうそう、17時以降はワイン1杯付けます!サービスがあるそうです。

月曜日だったからか、お店はさほど混みもせず、ゆっくり食べていられました☆

--

その後、店の対面にある≪seeWANT cafe≫でコーヒのひととき。

店員のサービスの良い、珈琲が安い(アメリカン14元、ラテ18元)、活気のあるcafeです(笑)

14時過ぎに一度解散して、友人のお供で豫園に移動。

豫園と言っても観光ではなく、仕入れ系。久々にビーズの店を回ったけど、お店減っているねぇ~。

3つのビルを回ったら、結構疲れちゃったけど、こういうとこは友達と来ると倍楽しいね☆

地下鉄豫園駅で友人と別れて、私は船で帰宅。

あと何回このルートで家に帰れるかなぁ。。

河沿いに結構立派なソメイヨシノがあった。

高級マンションが立ち並ぶ河沿いの緑地を通り抜けるのも、あとわずか。

住めば都で引っ越すのはちょっと惜しい環境です(-.-)

 

☆☆FA☆INEもどき??★★

どっかのパン屋に似てるって噂の永康路にあるパン屋さん(笑)

見に行ってみると、うなずける。

場所柄、西洋人がひっきりなしに買いに来ている。

お値段は、本家(?)よりだいたい5元ほど安い。

 

中の喫茶スペースがいっぱいだったので、次回行った時に味を確かめてみよう

 

-----

●HOUSE OF LASAGNA_千層面坊  襄陽南路174号1階(復興中路寄り) Tel 021-54249590

営業時間:11時~23時

 

●seeWANT cafe  襄陽南路175号1階 営業時間:8時~22時

※東方路989号、浙江中路215号、南陽路123号にも店舗があります。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

汁物がイイって言ったよね( *´艸`)

2016-03-28 21:44:27 | ぽてぽて

3月27日、陽気は良いが空気は良くない日曜日。

そろそろ引越し先を決めねばならん。

前回下見して希望した物件は、他で決まってしまったとのことで仕切り直し。

希望したマンションが絶対!ってリクエストしたわけではないのだが、不動産屋はそのマンションに的を絞って物件を探してた(^^;

本日夕方から内見予約を入れているので、その前に昼食を取ろうと出かけたのが14時。

送別飲み会参加翌日のダンナのリクエストがアッサリ汁物だったので、老重慶中路(淮海中路近く)の蘇州麺屋さん≪滄浪亭≫へ。

手前は私の大腸面(20元)、向こうがダンナの辣肉麺(12元)。

蘇州麺は汁がアッサリ醤油味。美味しく頂きました(^^♪

-

食事が済んだら急いで内見予定のマンションに移動。ひとつの小区内で3部屋を内見する。

全て個人オーナー物件なので、間取りが同じでも綺麗さや家具照明のセンスで全く印象が違うのが面白い。

1軒目は作りが古い、2軒目はオーナーのセンスは良い、3軒目は入口に近く比較的使い勝手が良さそう。

もう、早く決まって欲しいので、3軒目を希望することに。

2年前に今の部屋に契約が決まるまで、何度も直前でダメになったり、手付金を返されたりしたらしいので、今回もこれで決まるか謎だけどね…

 

しっかし、投資目的で売買されている為に不動産の値段は上がる一方。

不動産屋の話によると、政府はこれに歯止めを掛ける為に、先週金曜日以降の不動産購入にそれまでは3割で良かった頭金を7割に引き上げたそうな。それで先週末は駆け込み需要で1700軒の契約を処理したそうな(;'∀')

お金ないのに不動産回しちゃダメよ~。払える人だけ買いなさい。ってなことらしい。

暫くすると、販売価格も家賃も適正に戻るのかね-

 

--

夜は、先日行った≪紀州豚骨拉麺≫の飲みメニューが気になるので、家で食べたいダンナの意見は無視して強制的に連行~

お昼を食べたのが15時なので、まだお腹はそんなに空いてない。

故に飲みモードです(^^♪

 春ビール(23元/瓶)で~

軟骨揚げ(18元)、サーモンアボカド生春巻き(35元)、焼き枝豆(13元)、海老マヨ(29元)

 

 

〆にネギラーメン(36元)を2人で1パイ。

セットで明太じゃこミニ丼ぶり(+13元)を頼んだんだけど、オーダー入っておらず食べそこなった(><)

でも、お腹いっぱいだから今日は食べずに会計、179元。

ツマミは量も味もしっかりしてるのに安い! 豚骨好きな方には拉麺美味しいです!

ハイボール29元、ウーロンハイ25元、ビール瓶23元なので、ビールがお得ねぇ~☆

参考までに黒霧島ボトルは300元、ボトルセット(氷、水/お湯)30元です。

店内もキレイだし、店員も良く働いて感心。

夕方から翌4時まで営業の宵っ張りには貴重なお店です

最近、ランチ営業もしてますよ~

 

って、〆拉麺飲みを愛する私のオヤジ化止まりません(^^;

 

☆☆あったけ?★★

淮海路を茂名路方面に歩いている途中で≪MAXIM DE PARI’S≫の店舗を見たんだけど、前からあったっけ?

 

 

◆◆そこの水を使うのね(;'∀')◆◆

上海市内で良く目にする掃除を生業とする方々。

道路掃除だけでなく、ごみ箱を拭き掃除して回る人、バス停を綺麗にする人と多種にわたっている。

今日、バス停でバスを待っていたら、丁度バス停の掃除を終えたところに遭遇。

雑巾を洗って、次の掃除用に水をバケツに汲んで…

って、それ消火栓じゃん!

このお方、消火栓専用スパナを持っていたので消火栓を開けることを許されている模様。

次のバス停には水を供給するとこが無いんだろうね。水満々に入れたバケツをバイクのハンドルに1つ、自分の股の間(バッテリーの上。。)に1つ積んで去って行った。

ゆっくり走っていったけど、途中で自分に掛かったり、通行者に掛かったりしないのかね(;'∀')

バッテーリーは濡れても平気なのかね。。。(??)

ご苦労様で~す

 

-----

●滄浪亭  老重慶中路66号

※他にも南京東路、魯班路、瑞金路とかあちこち店舗があります。

 

●紀州豚骨拉麺  長寧区古北路224-226号 Tel 021-62593788

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

友と食す赤いシリーズ その2

2016-03-27 12:38:54 | ぽてぽて

3月26日。土曜日。

ダンナを送別ゴルフ→送別焼肉大会→送別麻雀大会 コースの死のロードに送り出した後、午後から買物にでる。

日差しが温かく、日中は散歩しやすい陽気☆

彼方此方で満開の桜を見ることができ、海棠もほころんできている

紹興酒、お茶など買い終わったのが17時間近。予習しながら夕食の時間まで過ごそうと図書館に向かったら。。。

図書館から人がいっぱい退場してくるのが見えた( ゜Д゜)

そうだ忘れてた。。図書館の雑誌閲覧室が17時で閉館になるので、追い出された人々で自習スペースの席が埋まっちゃうんだった

一応、席を探すも当然ない。図書館内は人がいっぱいで、すべての椅子が埋まってる。

席を確保できなかった人は通路の地べたに座ったり、棚にもたれたりして本を読んでいる。

仕方なし、図書館を諦めよう。

本日の待ち合わせがこの近くなので、東平路の≪GREEN&SAFE≫で珈琲1杯で70分ほど粘る(笑)

照明が暗めだった、大音量の中で中国語を読み書きしていた、周囲に食事の客が増えた…ことによって、この場を死守するのを諦め(笑)、今日の目的地に向かう。

 

本日の夕食は、辛いもの第二弾!≪品川_桃江路店≫。

昨日行った≪黒三娘≫より大分洗練された店構えと料理だが、大好きな四川料理屋さん

席を確認して、メンバー:大人5人&子供2人(ひとりは乳児)が集まって来るのを待つ。

そして本日も始まる赤い食卓

 

 

      

蒜泥白肉、腐皮素巻、麻醤鳳尾、辣子対海老、干炒四季豆、開洋葱油拌面、銀杏百合菜心、麻婆豆腐、回鍋肉、南瓜餅、百合紅豆沙圓子、米飯、麦酒、プーアール茶

やっぱり品川は美味しい(≧▽≦) 満腹~

But、昔に比べて値上がり&実質値上がり感が要所に見られます(^^;

 

10時で消灯する外灘夜景を友人と見に行こうと思っていたが、食事が終わったのが21時を回っていた。

外灘は明日に回してiapmを通って、ホテルの近くで友人とお別れ。

2泊3日では思う存分食べきれなかった模様だが、良い笑顔をしていたので、できる限り楽しんだみたい。

機会があったらまたおいで~(^^♪

 

最後に友人から頂いたお土産の中に、こんな春が入っていた

花見茶屋がらの手ぬぐい☆

パンダが可愛いのぉ~(≧▽≦)

さんきゅ!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加