チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

久々に豫園に足を踏み入れたら(;´・ω・)

2017-09-18 22:37:31 | ぽてぽて

9月18日、お天気がいいので外に出かけたい。

が、特に用事が無い(^^;

そうそう、来週から習い事が始まるからNotesでも買いにいこう~

バスを待っていたら最初にきたのが埠頭行だったので、久々に船で西へ

十六鋪から豫園エリアに向かう前に、

BFC_外灘金融中心にある

復星藝術中心≫に立ち寄る。

竹をモチーフにした金ピカな建物は、

上海世界博覧会の時にイギリス館を設計したThomas Heatherwickのデザイン。

※因みに2010上海EXPOのイギリス館ってこんなんだった。

 ↓↓↓

 

今は展示品がないようで休館中、入口のカフェだけ営業してました。

このcafeでアートグッズが売られているんだけど、その中のパンダTシャツが気になる('◇')

お値段198元也~

裏から豫園に入り、歩いているとなんかスッキリした感じ。

四牌楼路も綺麗になっちゃって、つまらない…

小岩堂が入っている老城隍廟古玩市場を通ると、内装が綺麗になって店が入れ替わっていた。

小岩堂の存在を確認しに地下に行くと、ちゃんとありました。

この建物自体、去年改装工事で閉まっていたそうな。

 

豫園を通り抜けて福祐路方面へ。

本日、南翔小籠包の列は短め。

現在のお値段は、12個で22元… 高くなったねぇ(;'∀')

 

 

ここを通り過ぎたあと、びっくりしたこと2連発。

その1) 呉越人家が無くなってた(・・;)

 

暫停営業ってなってるけど、これは再開しそうもないな…

 

その2)福祐路のドンキ通り(福祐ビルとか、旧正月になるとお飾りが売ってる路)がスッキリしちゃってる…

どうも、店の前にせり出して販売してはいけなくなった模様。

ワサワサ感が無くてツマラナイ

 

豫園、去年の冬ぶりの訪れだったけどスッキリしちゃって益々面白くなくなっちゃったよ。

文具市場も縮小していて無くなる兆候か?!と思ったら、国慶節のお休みの知らせが貼ってあったので大丈夫っぽい。

油断すると無くなるから、びくびくしちゃうよ(・・;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

OPEN割引狙い(^^♪

2017-09-18 21:21:02 | ぽてぽて

9月16日、

昨日、石門一路の≪興業太沽匯_HKRI TAIKOO HUI≫のCitySuperがOPENして、

15~17日まで会員割引をしているので見に行ってきた

新しい店舗はいいねぇ

入口にずらっと並んだ祝いのバラが良い香り~

扱っている商品は他のCitysuperと変わらないけど、店舗が広々して見やすい。

開けた空間に、生鮮、魚介、ハム・チーズが並んでいて、それが10~15%会員割引なのは嬉しい

切らしちゃったお値段高めな商品は、この期間に購入しちゃお~

魚売り場の鰤切り身が厚切りだったので購入☆

照り焼きにして食べたら美味かった

また火曜割引Dayを狙って買いにこよ~

 

☆☆ ここもOPENしてたか ☆☆

興業太沽匯_HKRI TAIKOO HUI≫、かなりお店が揃った感じで楽しそう

9/1にディズニーショップもOPENしてたのね

時間なかったので、また改めて見にこよっと

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蟹の季節が始まりました( *´艸`)

2017-09-18 20:17:27 | ぽてぽて

9月15日、

ハンバーグの材料を揃えてあるのに作る気がしないで過ごしていたら、

「上海蟹を頂いた」との連絡が入ってきた。

じゃぁ、炒飯作ればいいかぁ~

そんなんで、今年初めての上海蟹です(^^♪

メス3匹、オス2匹、ぶくぶく言ってます。

蟹専用と化している蒸籠で15分蒸し、紹興酒と共にいただきます

まだ季節が始まったばかりなので、味噌の入りはまだまだです。

味は、雄より雌の方が美味でした。

さて、今年は何回食べられるかなぁ~( *´艸`)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢の国のシーズンパスポート(^^♪

2017-09-15 15:31:17 | ぽてぽて

9月14日、台風が向かってきてるので風は強いが天気は良い1日がはじまる。

9/3~販売が始まった今期の秋冬シーズンパスポート(2017.9.3-2018.1.25※国慶節と12/31以外使用可)。

~9/10までに買うと1食分の御食事券付、~9/18までに購入すれば10%引なので、

ネットで予約購入し、今日受け取りに行ってきまーす(^^♪

※【参考】~9/18迄、無制限シーズンPass販売価格:1545→1390元、平日シーズンPass:1235→1111元、土日シーズンPass:1235→1111元で販売

※【参考】2016秋冬シーズンパスポートと春夏シーズンパスポートから続けて購入の場合は15%割引で購入できます。

※【参考】微信の「上海迪士尼度暇区官方」で予約購入可。タオバオ、京東の上海ディズニーネット店は身分証明欄にパスポート選択がなかった…。

※割引期間に予約購入したパスポートは、9/18までに上海ディズニーランドのチケット売り場で引き換えが必要です。引き取りには予約画面とパスポートが必要。

※パスポート購入者は、園内の飲食と買物が2割引、ディズニーリゾートホテルが1割引、フォトパスが3割引

※ディズニータウンのライオンキング劇場は割引対象外(運営会社が違うため)

 

ディズニーが死ぬほど好きなわけではないけど、3回行けばペイするんだったらお買い得なので買ってみよう☆

上海万博もそうだったけど、地下鉄でいつでも行けて、しかも料金お手軽なワンダーランドがあるのは楽しい☆

大好きなアトラクション「TRON」に好きな時、好きなだけ乗れるのはむしろ安い☆

ってなノリの購入です。完全に夢とかキャラクターとか無視だな…(^^;

 

なので、出かけて行ったのも11時。

おにぎりと、トウモロコシ、チョコと御煎餅、ペットボトル飲料と中国人さながらの食糧を持ち、

ディズニー園内でゆっくり食べようと思っていたら…

入口の荷物検査で「おにぎりは持ち込めません」と言われたので、戻って園外で完食。

再度荷物検査に行くと、「トウモロコシは持ち込めません。没収です」と言われた…

そして何故かチョコレートと煎餅は注意されず…

食べ物持ち込みの判断基準が分からん(ーー;)

飲料は、ペットボトルも紙パックも問題なく持ち込めました。

荷物検査を通過したら、チケット売り場に行ってシーズンパスポートを受け取る。

 

さてさて、TRONに乗りに行きますかね

シーズンパスポート、紙製でかなりチャッチイ(-.-)

無くさないよう気を付けよう…

入園してメインアーケードのフォトスポットにいるキャラ達を横目に通り過ぎ、

真っ直ぐ向かうのは、もちろん“TRON”

ファストパス取ったら20分後だった…

普通に入って30分待ちだったので、パスを捨てて入るか微妙だ…

その辺フラフラして時間を稼ぎ、乗りましたよ☆

やっぱ気持ちイイヾ(≧▽≦)ノ

 

TRONからファンタジーランド方向に歩きはじめると、キャストがロープを張っているのを目撃。

これからパレードなのねぇ(^^♪ まだ1時間近くあるから1周回ってこよう。

通りかかった、“七人の小人のマイントレイン”のファストパスを取ったら18時20分~のだった(ーー;)

4時間後だよ…

そっからトレジャーランドの“カリブの海賊”に行ってみると、なんと待ち時間5分!!!!!

なんだこの差は(・・;)

丁度良いので乗って来ました。直ぐ乗れました

トレジャーコープのベンチでちょっと休憩。

パレードの時間が近づいてきたらお城の前に移動して適当な場所に陣取る。

パレードは心躍るね

パレードが終わったらアドベンチャーアイル方面へ。

ターザンシアターに人が集まっているのが目に入ったので、私も後に続く☆

何度も来れると思うと、こういうショーも楽しめるのが嬉しい

ターザン、すっごく良かったです。子供よりも大人の方が楽しめます。

何故かと言うと、題材が「ターザン」な雑技ショーなので、いろんな技を繰り出してきます!

技が決まると、思わず拍手しちゃいます。

ターザンを演じるのはもちろん筋肉美な俳優さんでムキムキですよ( *´艸`)

 

ターザンから出たら雨が降り始めていた。

雨宿りのつもりでお隣の“ソアリン・オーバー・ザ・ホライズン”に並ぶ。

後ろに抜かれないように実質40分並んで、キャストに指定された場所は~ヾ(≧▽≦)ノ

やった!中央列の一番上段真ん中寄り

画面がゆがまないし、上段の人の足が視界に入ってこない。ここが一番いい場所なのよ~

座席は選べないから、完全に運なんだけど、ラッキーだった☆

世界旅行を空から楽しんできました

 

外に出たらまだ雨なので、マイントレインはあきらめて、〆のTRONに向かう。

夜がまたいいんだよねぇ~(^^♪

これまた運よく、先頭に乗れたので大満足(≧▽≦)

買わなかったけど、写真も満足げな表情で写ってたよ(笑)

 

なんだかんだで5時間半ほど遊んできてしまった。

天気が良くなったら、建物の細かい造りやショーを楽しみにまた来ましょ☆

TRONはマストね(^_-)-☆

 

◇◇ ディズニーのお得情報 ◇◇

シーズンパスとは別に、上海旅遊節の割引で

9/13~30の間、

身長1.4m以下のこども と 65歳以上の年配者 と身体に障害がある方は

チケットが半額になりま~す。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイトルはFAT GIRLS( ̄▽ ̄)

2017-09-15 11:57:56 | ぽてぽて

9月13日、風が強いけど良いお天気☆

今朝、地下鉄でもらった地下鉄新聞『時代報』に目を通すと

おや(;・∀・)

全部で16頁しかない新聞の見開き一面に渡辺直美さんの記事が~

「日本人お笑い芸人で、小柄肥満体型、巧みにデフォルトしたモノマネをし、前向きで明るい個性が人気」

「デブは美になりえないのか?太った女性が肉体美を表現する権利はないというのか?

最近、日本の体重100kgを超すおデブ女子が世間の固定概念を破った。

彼女は自分のファッションブランドを作り上げただけでなく、ファッション界に新しい風潮を作り、

ファンの数は水原希美を越す勢い、映画やテレビ、広告領域にまで飛び出し、

それでも彼女の本領はひとりのお笑い芸人であるという、それが渡辺直美である。」

と紹介されている。

レディガガのモノマネの件では、「自分の見た目の悪さを嘆かず、ただ好きな事を追い自信を持つこと、それがあなたの美しさですよ。」と作者は記事を結び、ファッションでは「渡辺直美から学ぶ着こなし」を紹介。

太っちょ女性に光を与える記事となっていた。

 

But…ここでちょっと思う。

この国の女性は体型を気にして服着てるんだっけ??

今も昔も自分が着たい服を所かまわず、堂々と来ていないか(ーー;)

この記事は誰に語り掛けているのだろう…自己正当化の為かね…

 

まぁ良い天気なので、そんなことはどうでもよい(笑)

良い季節になってきたので、着たいものを楽しみましょ~(^^♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加