チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

4℃だって(◎_◎;)

2016-12-28 23:10:49 | ぽてぽて

12月28日、水曜日。

朝ドラの最後で菅野美穂が「皆さん良いお年を」と言っていたのに、今年もあと数日かぁ~と実感する。

しかし、昨日から気温が下がって寒っ

友人が声掛けてくれて、これから年忘れの食事に出かけるのに

今日は風がないだけ昨日よりかマシな感じだけど、日中の気温4℃とかだもんね

食事の場所が田子坊だったのに、周囲を見る気力なっしんぐ。お店に真っ直ぐ向かう。

友人が狙ったお店は≪Bianchi&Bella Ciao≫です。

3階席で素敵なランチです☆

私のチョイスは、鴨のミートソース、サラダ(88元)。※ドリンク代は別

友人は、ピザ(88元)、舌平目ムニエル(78元)のセットをチョイス。

+1元でデザートが付いてくるので、こちらもイタダキ

鴨のミートソースは味がしっかりしていて、どっしり感があります。

友人の感想も合わせると、どれも満足いくお味です

サラダはたっぷりだし、パンも美味しい~

舌平目のムニエルはビッグサイズでお得感あります(笑)

ただ、寒い日の窓際の席はチョイと冷えるかも(^^;

暖を取りに日月光のPRONTOに移動。

熱々Latteを期待したが、グビグビ飲める温燗仕様だった

 

買物しながら、帰えってきた世紀大道駅の券売機にNewキャラがいるのに注目

 

この機械で、残額確認、チャージ、交通カード販売、残額移動、払い戻し等ができるらしい。

しかも支払いは、銀行カードと支付宝!

家に帰って、ネットで調べたら5月から徐々に配置されていたよう。

使用方法は、こちらのサイトをご参照あれ~

http://www.sh.xinhuanet.com/2016-05/13/c_135357183.htm

 

最近の支払は、アプリか銀聯カードを使用する人が多いから、これは便利だね~。

 

☆☆我が家のバジルたち☆☆

気温4℃の中でもバジルは越冬する気満々である(^^;

まぁ、室温は17℃くらいあるから大丈夫なんだろうけどね。

種のみならず、まだ食べられそうな株も元気です

共に良い年を迎えましょう(*^^)v

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

胃もたれ中(-.-)

2016-12-26 22:36:14 | ぽてぽて

12月26日、雨降りな月曜。

食べ過ぎで(^^; 胃がむかむかして寝てられない…

起きてしまったので、朝からサンタ達に所定の場所に帰って頂いて、正月の心配に入る。

イベントが続くと忙しないな…

もう6回寝るとお正月です。

さて、年末の買物と行動計画立てなくっちゃね

 

胃もたれで、麺つゆが旨すぎる

夜は納豆かな…

--

PS.

Christmasの翌日、ジョージマイケルの訃報報道を見た。

53歳、若すぎますよ( ノД`)シクシク…

ご冥福をお祈りいたします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MerryChristmasで胃もたれ中(*´з`)

2016-12-26 11:43:33 | ぽてぽて

今年もやって来ました鶏とお酒の日!

MerryChristmas

イヴは、頑張ってチキンの煮込みを作って、シャンパンあけて

 

25日は、古北まで出かけていたので、夜は≪萬火≫でちょい飲み(^^♪

今日が日曜日だからか、昨日でXmasは終わっているのか、自宅で祝っているのか、直前アポにも関わらずすんなり入店できてLucky

厚切りベーコン乗ってるポテサラ、牡蠣のアヒージョ、羊串、牛と羊のデミグラスハンバーグ

久々の萬火で、テンション上がってガッツリいっちゃった

どのお料理もクオリティー高く、満足満足

 

プレゼントは来なかったけど、今年もちゃんと鶏も食べたし、葡萄酒も飲んだ!

めでたい、めでたい

 

☆☆知らなかった…☆☆

めったに虹梅路方面に出向かないので初めて知ったのだが~

延安西路沿いを歩いていると、高架下の中央分離帯にバス停らしきものができている。

 

もっとよく見ると、道路側に架線も設置されている。

BRT(Bus Rapid Transit)でも通るのかね~っと調べてみたら、渋滞解消策でもっか建設中なんだと。

ルートは、申通路から中山東路延安西路までの約17.5kmを約1時間で走る延安路中運量公交系統と、

 

南橋汽車駅から東方体育中心までの浦東新区と奉賢区を結ぶ約33.5kの申城首条BTR快速公交線路。

こんな感じの連節バスが通るそう。

延安西路ルートが完成すると、現在 延安路を走行しているバスルートが調整されるそうな。

925路:廃止

71路:双流路-高虹路申昆路間に

127路:天山路延安西路-水城路仙霞路に

48路:延安西路華山路-西区汽車駅に

748路:上海動物園-九亭に

709路:上海動物園-万科花園に

721路:上海体育館-虹橋鎮に

776路:中山公園地下鉄駅-航華新村に

855路:剣河路泉口路-広元西路恭城路に ※延安西路娄山関路駅を増設し、仙霞路遵義路駅を解除

946路:中山公園地下鉄駅-万源路平陽路に

112路区間:人民広場ー大華新村に

滬朱専線:高虹路申昆路-朱家角汽車駅に

滬青盈専線:高虹路申昆路-盈港客運駅西に

七宝1路:秀文路園文路-申昆路中運量ターミナル駅に

 

計画では、来年の1月に試運転されるようです。

参考HP:http://sh.bendibao.com/wei/20161127/105015.shtm

参考HP:http://sh.house.sina.com.cn/scan/2016-09-05/06106177298743692671878.shtml

 

まだまだ進化中の上海だす(;'∀')

 

-----

●萬火  虹梅路3911弄4号棟1階※SOHO内(最寄り駅は地下鉄10号線龍渓路地下鉄) Tel.18721236238

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

M&S巡り(^^♪

2016-12-24 13:13:55 | ぽてぽて

12月23日、金曜日。

朝7時に目覚めると隣にダンナが寝てる…

あぁ祝日か。っと思って休みなのかを訊ねると、血相変えて出勤して行った

今日含めてあと5日出勤すれば新正月の3連休だ!頑張れ

 

最近、探し物をしてちょくちょく訪れているMARKS&SPENCER。

探し物の輪郭が漠然としているので、有るはずのものが見つけられず、既に南京西路店に2回、龍門路店に1回足を運んでいる

豫園にあったM&Sはとっくに無くなっているので、後は金沙江路のGlobal Harbor店か。

他にも有るのかなぁ?と百度ってみたら、上海には五角場、莘庄、宝山とあと3店あった。

で、興味本位で大きそうな店舗を時間をみて訪れてみた

 

中山公園のお隣の駅、金沙江路駅ホームの長さよりあるんじゃないかと思われる巨大モールの中にある店舗に向かう。


店舗はまぁまぁ広いけど食品の取扱いが少ない。

お目当ての商品はなさそうだったのでさっさと撤退。

--

日にちを改めて、今度は学生の街五角場に足を運ぶ。

地下鉄10号線五角場駅下車、5番口を出て万達広場にある巴黎春天の地下1階にある店舗に向かう。

 

多分、広さは金沙江路店より少し小さい。

が、ここの店舗のディスプレーは私好みらしく、他の店舗で手を出さなかった衣服に目が行く。

置いてある商品はどこも同じ、むしろ南京西路店や龍門路店のほうが商品種類も多いし、店舗も立体的で広い。

にもかかわらず、この店舗が馴染むのは選択肢がいっぱいあると嫌になる私の性分に丁度いい規模なんだと思う。

その他に、学生街だからだろうか、カジュアル着やアクセサリーが見やすくディスプレーされている。

色調も明るい色を前面に出して店舗を明るくしている。

一律99元コーナーやM&Sブランドコーナーも見やすくコンパクトにまとめられていて、なんとなく目が行く感じ。

客層も心なしか若者が多い気がした。

で、火が付いた買物欲(^^♪

定価値札の商品は2着買うと20%off、3着買うと30%off、4着買うと40%offになるんだよねぇ~

試着を繰り返し、99元のカーディガン1着、定価商品を3着ゲットしました☆

4着で900元くらい

食品売場は広くなく、種類も量も南京西路店が一番多いっぽい。

この後、Citysuperで買物をしたかったので、10号線で新天地まで戻る。

馬当路沿いから新天地に向かう道には特設の路面店と人がいっぱい!

今年の新天地のXmasTreeは、音に反応して発色するClub Tree

ドゥーーン、ドゥーーンと響くビートにツリーの色が変わって行くのを通行人が足を止めて見ていた。

各お店のXmasデコレーションを見るのも楽しい。

新天地を歩いていると、どんどん人が吸い込まれていく店舗があったので近寄ると、≪GREEN&SAFE≫だった。

へぇ~、ここにもお店が増えたのね

お洒落な場所にあって、さほどお値段高くないので人気があるのも納得です。

新天地の太倉路入口にあるThe LANGHAM HotelのTreeは今年も抜群に素敵です

Xmasにここに宿泊できるなんて素敵だろうねぇ

 

その後は、淮海路のライトアップを楽しみながら龍門路まで。

この時期、上海図書館辺りから911路の2階建てバスに乗って淮海路のXmasイルミネーションを楽しみたい思いを抱くが、どうも実現したことがない。

911路の2階建て仕様のバスがそう都合よく通らないのと、単純に天気の良い夜を狙って出かけるのが面倒なだけなんだがね(^^;

淮海中路の東側だけだったけど綺麗でした

 

Citysuperで明日の買物をして、M&Sの龍門路店で紅茶をGetして帰宅。

M&Sの他も回る計画を立てていたけど、郊外店舗は中央部の商品力に及ばないことが分かったので止めました。

 

20時頃に家に帰ったら、眠くて仕方がないダンナからの帰るコール。

どうしてこういう時だけ早く帰って来るんだよ…

安売り惣菜を買っておいて助かった

 

☆☆五角場で見つけたSoup屋さん☆☆

地下鉄10号線五角場駅5号口を蘇寧電器方面(3番)方向に向かう通路でSoup屋を見つけた。

その名も≪SOUP SAGA≫。

 

気になって、帰り道に立ち寄って食事をしてみた

メニューを見ると、SOUPどころか寿司、ラーメン、蕎麦、揚げ物、パスタ、ドリア、パンケーキ、、、中華以外はなんでもある感じ…

そして価格が安い!

ダンナは今日は外食だろうと、ここで夕飯としましょうと、ボロネーゼ(28元)、クラムチャウダー(38元)を注文。

結構、普通の物がきたぞ

パスタ麺にコンニャク入ってる?っぽい食感だけど、パスタソースは普通に美味しいです。

クラムチャウダーに至っては、具だくさんで美味しい。

店員さんの話では、オーナーは日本人とか。

小ぶりなファミレス的なお店で、こんなお店が近所にあったらいいなぁ~

※ドリンクにアルコール類は無さそうです。

-----

●SOUP SAGA  楊浦区邯鄲路585号蘇寧生活広場B1 Tel.15000799141

※大衆ネットで検索したら重慶北路171号(大沽路近く)にもあるっぽい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

靄ってる(-.-)

2016-12-24 02:09:04 | ぽてぽて

いやぁ~。ここの所、靄ってるねぇ~

冬至の日なんて、早朝に見たら隣の小区の景色がガスってて殆ど見えなかったもんね(-.-)

北京の数値が悪かったので、何気なく画面を残していたんだけど、日本もタイムリーに影響受けているなぁ~っと

表示は、左:北京、中:上海、右:東京都武蔵野市 のpm2.5数値です。

12/20(火)中国時間17時のpm2.5の値はこんなだった。

 

12/21(水)朝8時、19時の値は上海より東京都武蔵野市の方が数値が高い…

この日の上海は雨が降っていたので、数値は(これでも)低くなったよう。

日本の数値が上がったのは中国東北地方の影響だろうか。

 

 

12/22(木)のお昼の北京は風が強かったようで数値が回復してた。

 

12/23(金)の上海は朝から250超えしてたのが徐々に下がってこの数値。

 

日付が変わって12/24の深夜0時がこちら。武蔵野はかなり回復している。

 

この数値だけでは因果関係は分からないけど、風向きや大気の移動が結構影響してるんだろうね(-.-)

180超すと、部屋に居てもなんとなく頭痛がして来るんだよね

嫌な風物詩だこと…

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加