チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

アメージング!

2014-06-30 17:33:45 | ぽてぽて
朝からダラダラしている月曜日。
現在部屋のイメチェンを実行中な友人からの
「骨董品見に行くけど行ける人~」号令に反応して
即行シャワーを浴びて突びだす

面白そうなことには目がないのだ

地下鉄8号線人民広場駅ホームで待ち合わせて電車に乗り込む。
万博が終わった今の8号線は東方体育中心でなんかイベントがない限り
とんと用のない路線。
そんな路線の先に回収された骨董品がうず高く積み上げられた倉庫があると言う。
これは楽しみ☆

--

この辺来たのは4年前の上海マラソンでハーフマラソンに参加登録した際、
トレーニングで来た以来だよ(^^;
あんときは駅なんてなくて、緑地帯の向こうに華夏西路の高架があるところを
ひたすら歩いていたな。。。
※私のハーフマラソンの目標は3時間内に21km歩き切ること!

8号線 凌兆新村駅1号出口を出てすぐのところに、骨董倉庫の入口はあった。




店の入り口です。ここ(^^;
店頭に立っているのは老班の孫妙洪さん。

中に入ってみると、そこはアメージングスペース



                    


所狭しとうず高く積み上げられた家具で通路は薄暗く時折あるランプで光を取っている。
ここから探し出すのは大変そうなのだが、見ていると飽きない。
そして迂闊にも欲しくなる品々もある。
が、購入するにもかなり手を入れないと使えない代物ばかり。
埃とカビで咽るので、喉が弱い方はマスク持参をオススメします。

何気なくめくった本には手記なのかびっちり字が書き込まれていて、白黒の若い女性の写真が
2枚挟まっている。同じ人物なので彼女なのか。。
そうやって見ると人の思いがいっぱい詰まった品々である。

私かなり怖がりで。。。
薄暗い奥の方に踏み入って、ふと一人であることに気付くとなんかザワザワしてきて
急いで光のある方に向かう。
誰もいないのに「カタッ」とか音がすると、速足で光のある方に向かう。

こんな無造作に積まれた品々も慣れてくると藝術味さえ感じてくる見事な積み重ね方(;'∀')



店の対面に小部屋のような倉庫もあり、そこにも平積みした家具が並び、
センスの良い品物は予約済の札が貼ってある。
これからヤスリでカビを落としてニスを塗って、塗装した後に購入者の手元に
送られるのだろうか。

    

私にはちょっと手が出せない骨董たちだったけど、
茶席のセットや店のエッセンスにはモッテコイなものも数々。
こんな場所を知っておくのも何時か役に立つ日が来るか???

-----

●上海木藍花閤家具麗古玩有限公司 浦東済陽路(近上浦路南面100m)
 地下鉄8号線 凌兆新村駅1号口出
 電話 021-5841-7001 老班:孫妙洪_sun miaohong 携帯 13701633804
 たぶん中国語オンリー
 E-Mail 1184833@qq.com
 営業内容は「各種各様老商品」と名刺に書いてあります(^^;
 その通~り(笑)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男はつらいぜ

2014-06-29 13:20:48 | ぽてぽて
腰痛持ちさんが我が家に一人。
休みが日曜日しかないので、他の用事をやっていると治療に行けない(^^;
どうやら車通勤が腰に良くないようで。。

マッサージが大嫌いなダンナさん。
前回の駐在の帰国間際に足裏マッサージを習いに行った中医のマッサージを
思い出しお勧めしてみると行くと言う。
こりゃ相当参っているな(;'∀')

ここの馬先生のマッサージは、按摩と言うよりゆるい整体に近い。
緊張した箇所の筋肉をゆっくり解き、幹部を治療していく手法。
ワシワシ全身をマッサージしてもらうのが苦手な方にはオススメです。
そんな先生なので人気がある。
予約の電話をした時は2週間後の予約しか取れなかった。運よくキャンセルが有って
今週末に施術してもらえることができた。

施術してくれるのは中国人の先生だけど、受付の際に
(中医医学博士取得)岩崎先生(男性)の問診があり、
その内容を施術者に伝えたうえでの施術となる。

待っている間、私も馬先生の息子さんに足裏マッサージをしてもらっちゃった☆

効果があるかは数回通わないとわからないようだが、
兎に角、姿勢が悪いのと運動不足で背中の筋肉に弾力性がないのが最大の原因らしい。
仕事が忙しくて時間がないからしょうがないと言ってはそうなのだが、
ストレッチとか階段使うとか頑張れダンナ。

--

来週末はゴルフだそうで、万科広場地下の古北鑫茂購物中心で
すっかり古くなったゴルフバックを買い替える。

そっから歩いて仙霞路x安龍路へ。
元「葵」伊藤さんの店「布良瀬_めらせ」に顔をだす



伊藤さん、歯はボロボロだけど元気そうで何より(^^♪





麦酒と熱燗でゆっくりいただく(^^♪
相変わらず美味しいねぇ~

昼に真珠城近くのホルモン酒場で石焼ビビンバをガッツリ食べちゃってたので、
今日は〆なしで撤収。

帰りは威寧路まで歩いて地下鉄2号線で帰宅。
最近多い 電車の稼業。


カラオケセット買うお金あったら生活できる気が。。


-----

●北京雄文中医培訓学校・上海中医サロン 水城南路51 鉆石公寓10号301室
 電話(日本語可)021-6208-1303     ※カルフール古北店向かい
 


●魚魂葵_布良瀬 仙霞路669号(x安龍路)
 電話 021-6212-2661
 http://pr.shanghai-zine.com/merase/



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

闘うお茶体験~♪

2014-06-28 11:17:22 | ぽてぽて
曇ってるんだか、空気が悪いんだか。。 どんよりした土曜日。
メルマガで偶然知った、ChineseLifeの闘茶に参加してみた。

2年前には上海にはなかった広東発祥のお茶教室。





本日の闘茶は、烏龍茶。
と言っても無料体験講座なので、分かりやすい4種。
安渓鉄観音・安渓黄金桂・大紅包・鳳凰単叢茶
ブラインドテイスティングで 葉の形状・香り・味わい でどれかを当てるもの。
土曜日だったからかキャンセルが多く3名で楽しむ。



月に数度、1回に10種類出題される闘茶会を行っているそうで、参加費は100元。
ChineseLife中国茶スクール  http://www.clts.info/

--

お昼過ぎに講座を終えて、お昼を食べたいんだけど手持ちが少なく(^^;
せっかく古北にいるのにローカルフードで済ます。




湯葉にくるまれた肉団子が味が染みていて美味しい☆ 16元

万科広場のフクゼンで収納グッズを数点買って家に戻る。

--

ダンナが帰ってくるのを待って、今日は外食☆
雨が降っていたので近場の浦東美食城内の「西域情餐庁 古麗仙」で新疆料理






香辛料、羊パンチはマイルドだけど、十分美味な新疆料理。
上海人にも人気があって、店内は家族連れでいっぱい☆
美味しかった

-----

●ChineseLife中国茶スクール  栄華東道98号維多利ビルC座903号
 電話(日本語可) 周さん(上海店長)186-1699-7613
  
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

雨降りでもわくわく(^_-)-☆

2014-06-25 10:28:29 | ぽてぽて
朝から小雨な水曜日。
以前お手伝いしていた、ハンドメイド作家さんたちのShopが浦東で開催されているので、
作家さんと作品に会いにお出かけ。
ファンの多いShopなので、クローズ1時間前に訪れる。
雨だったからか、ラッキーにもまだお目当ての作品が残っていてGet☆
以前から活躍している作家さん、新たに出会った作家さん。
みんな素敵な商品を出展していて見ていて楽しい(^^♪

雨はお店が終わるのを確認したかのように、本降りになってきていたけど
懐かしい(っていっても2年ぶり)方々とお昼を共に




ピザ、でかっ!!!
お腹いっぱい(;'∀')

皆さん、Shopを終えて安心した様子。
イベントの前は、準備やら製作に寝る時間を割いて挑むからホント大変だぁ~。
でも、また冬に頑張って可愛い作品を披露してくださ~い。
ヘルプ頑張りま~す☆

--

ゆっくり食事を楽しんで帰宅。
お腹いっぱいでちょっと昼寝

はっ! と覚醒して時間を見ると18時。。
大変大変。買い物しなきゃ! 近所の八佰伴(旧ヤオハン)に出撃。
物凄く筋肉質な ウマズラを2尾購入する。 今日は煮付けにしよっと。
※美味しかったけど、食べでがありすぎなウマズラでした(^^;

スーパーをぷらぷら物色していると、おたふくソースコーナーを発見。






おたふくっていろんなソース作ってるんだねぇ。。
お好み焼きソースしか知らまかったよ。
千枚漬けの酢。。上海でのニーズはあるのかな。 まぁ、なんでもイケるんだろうけど(^^;
http://www.otafuku.co.jp/ ←他にもいっぱい!


大塚食品ボンカレー 和風牛肉カレーとタイ風鶏肉カレーのレトルト。

タイカレーの方にちょいと興味あるな。 今度買ってみよっと。

スーパー大好き。見ているだけで1時間は遊べる~
雨の日にもってこいな場所ね(^_-)-☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

驚きがいっぱい|д゜)

2014-06-24 01:18:17 | ぽてぽて
船便お片付け4日目。
面倒だから最後に回した食器類・台所用品を開梱。
分かっちゃいるけど、まぁいっぱいあること

前回の駐在の時に買った茶器。
前回の帰国時に買足した蒸籠(大x2、中x1、小x1)。
日本に帰った喜びで購入した陶器類。
餞別にかなりの確率で送られるぐい呑みセット。
   ・
   ・
   ・

だいたい把握しているけどね。
全部広げてみると、2人世帯とは到底思えない量だね(^^;

--

台所用品を開梱、収納している時にアイちゃんがやって来て、興味津々で見ている。
そして感動し始める(-.-)
蛇口の上に取り付けた水切りを見ては、これは中国にはない 便利だね~と
炊飯器を見れば、日本の炊飯器は美味しく炊ける!電圧はどうしてるんだ? とか。。
鍋の整理をしていた時にティファールの鍋が重なっているのを見て、「柄は?」と聞くので
別に置いてあった柄を見せると |д゜)的な驚きを見せていた
「日本の住居は狭いから、こういった物があると収納が良いんだよ」と話すと、
中国の住居も同じだ!これは素晴らしい!! とメチャ気に入ったよう。

って、いいから自分の仕事をしましょうね。。。
私、朝からこれやってって既にウンザリしてるんだからさぁ。。

アイちゃん、今度はベランダを掃除しに行ってプランターを発見。
「花を植えるのか?」と聞くので、「野菜を育てるのよ~」と答えると、
種はどうするんだ?だの、土はどうするんだ?だの聞いてくる。
種はあるし、土はそのうち買ってくるから気しないでよろしいあるよ(-_-;)
福山路の花草鳥市場で売ってるとしきりに説明していたな。。

そして寝室にぶちまけていた、入りきらない衣服を見たアイちゃん。
「市場の近くで布製の収納バックが5元で売っているからそれが便利で良い」とお勧め。
はいはい

--

13時半。アイちゃんが元気に帰って行ったので、私も息抜きにお出かけしてこよっと。
友人から知らせが来たシノワズリーのセールを覗きに行ってきた。




お財布に300元しかなかったので、2点だけに止めて店をでる。
その後は空腹を満たしに、静安寺の麻辣湯屋に向かう。




以前は一番安い具材は0.5元だったのが、1元に値上げ。
それでも安いね。 野菜と豆腐をたっぷり入れて14元。満足、満足

--

お腹が膨れたので、散歩しながら准海中路までふらふら散歩。
途中のネール屋さんで、爪の修理をしてもらう。




日本スタイルのネイル屋さん。
って、日式と中式はどう違うの? と聞いてみたらデザインの違いだそうで。
ふぅ~ん。 爪の修理のみ68元でした。

その後は、GLプラザで安売りのバナジウム天然水を買って、馬当路を徐家匯路まで歩いて
バスで帰宅。

馬当路沿いは工事をしていて、新天地プラザの対面(x復興中路)はショッピングモールができるよう。



工事の壁には、いろいろな故事が掲示されている。
    

そして


直そうよ(-_-;)

馬当路駅周辺も工事中。
ここはオフィスビルになるようで。



この辺もキレイになっちゃうねぇ~。

徐家匯路を挟んだ自蒙路は、生活感溢れる上海の街並み。
私はこっちの方が好きだなぁ~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加