チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

気分の直し方(^_-)-☆

2015-01-30 23:23:32 | ぽてぽて

気分な木曜日の夜、特効薬を試す。

餃子ね~

中身は豚ベースに ニラ&ニンニク&ショウガ と ニンニク&チーズ。

 

気分的な落ち込みや体力的な疲労はこれでかなり治る単純な仕様でできてる奴です

胃の疲れには納豆卵ねぇ~

 

---

朝はまだ曇り空な金曜日。

昼頃少しお日様戻りそうだったので、お昼がてらのお出かけ。

向かう途中で洗車中のランボルギーニ ガヤルドLP560_4を発見ヽ(^。^)ノ

滑らかだけど、パワー溢れるボディー カッコいい~

 

と気分ってお昼に向かう。

 

本日はリピ4の金剛飲食店。

拌面に辣肉と煮卵とキャベツを乗せて22元。

拌面、旨みのタレがしっかりカランでウマ(;'∀') ボリュームもめっちゃあります。

13時の来店だったけど相変わらず人がいっぱい。

 

そうそう、春節のお休みは2/7~3/1までだそうです。長っ

 

---

その後は上海図書館にこもる。

久しぶりに行ったけど、流石にこの寒さで暖房がしっかり入ってた

 

帰りに立ち寄った iapm。

春節のオブジェが登場してた~

地下のCITYSUPER_Life でキュートなものに心奪われ。。 でも高い(-_-;)

 

1F DOLCE&GABBANAの服に春を感じ~

 

夕食の買い物しながら帰ってきました

 

◇◇ダメダメな配達員の話(ボヤキです)◇◇

フィギュアに行こうとチケットを頼んだ。

先週末に配達日を1/26か1/27に配達して欲しいと連絡したところ

「分かりました(*^^*) 事前に連絡を入れまして配達します。」との連絡があった。

なんの連絡もないまま月曜日を迎え、仕方なく月曜は自宅待機してたが夕方になっても連絡なし(--;

で、「いつ配達にくるのですか?」と質問した返事が「水曜日の昼はどうですか?」。

人の話を聞いてるのかい??

水曜は家に居ないので木曜日の夕方にしてください。と答えたら、また「わかりました(*^^*)」との返信。

木曜日、友人と食事中に連絡が入り「明日の昼はどうですか?」とまた変更の連絡が入った。

何日ずらせば気が済むんじゃい!!!

金曜日は夕方にして欲しいと答えたら、古北や陸家嘴での引き取りもできます。と。

私はそちら方面に行く予定はないのだが。。。

まぁ、上海図書館に行く予定だったので、上海図書館駅の構内で引き取る段取りで話を終える。

金曜日、15時頃「17時半に陸家嘴です」との連絡が入る。

はぁ? なんで上海図書館にいる私が貴方の都合で陸家嘴に受け取りにいかにゃあかんの?

「上海図書館に18時までに来れないなら後日の配達にしてください。何度も約束を変更されるのは不愉快です」と返事を入れる。

16時半。「上海図書館駅に着きました」と連絡があったので受け取りに行く。

「いやぁ~配達がたくさんあります。本当は16時半に配達する方がいます。」と。

きっと、「あなたを優先して来ました」と言いたかったんだろうね。まず謝れ

挙句の果てに「送料はいりません」と。

当たり前だろ。私かなり貴方に振り回されていますが。。。

人の良さそうな顔立ちが彼を救っているんだろうけど、もうちょっと計画的にスケジュール組めないもんかね。

てか、ちゃんと指定した日に家まで配達しろーーー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太陽が恋しくなってきた(..)

2015-01-29 17:51:30 | ぽてぽて

どんより雨降りな木曜日。

この春節で日本に帰国の友人を囲んでのランチに出かける。

お天気悪いと気分も下降気味。。。

 

上海生活が長くなった友人は素敵な美味しいとこいっぱい知ってる

最後に食べておきたいお店の第一弾は中山公園「YUE」。

私、5年前に中山公園に住んでながら、このお店の存在をしらなかった(^^;

 

本日は、6人で飲茶。

どのお料理も美味しいヽ(^。^)ノ

特に叉焼饅と餡かけソバがメチャクチャ美味しい

 

あぁ~、近くに居る時に食べに来てればよかった~

1年前までは予約が取れないほど人気があったそう。

本日は寒空雨模様だったからか、席に少し余裕がありゆったり食事ができました☆

また来た~い

 

---

とは言っても、お天気のせいかスッキリしない気持ち。

こんな日にはイロイロやっちゃうんだよね(><)

目に見えるやっちゃった事は、神社で気に入って買った鈴をなくしちゃったこと。

家に入って札だけ残っているのに気付き、マンションの下まで見に行ったんだけど無い。。

ちょっと心がほぐれたのは、自分不器用ですから的人相の保安のオジサンが

一緒に探してくれたことかな

良い音色だったのになぁ~ 残念

 

 

◇◇本日のワンショット◇◇

春節中の出稼ぎか、布団一式持って工事現場に入って行く工人3名。

市場に行けば既にシャッターを閉めて帰省してしまっているお店もチラホラな中、

日給UPを狙ってやって来る者もいるんだねぇ~

 

 

-----

● YUE_粤  長寧区定西路1525号貝尓特酒店(ペンタホテル)2F(近 愚園路)

 中山公園5番出口から出て長寧路X定西路角のホテルの中

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食べると甘い椎茸(;'∀')

2015-01-29 07:58:37 | ぽてぽて

寒いねぇ~

ホントは外に出たくなかったんだけど(って毎回言ってるけど。。)

今日は旧暦年内最後の点心教室。

気合い入れて出かける

 

本日は 椎茸形饅頭(象形香包)

こんなの。

椎茸と言うよりはブラウンマッシュルーム的な見栄え。

成功例は、

蒸した段階で上手くヒビが入った感じがそれっぽいらしい。

中身は蓮餡でしたが、肉とか甘くないものの方が良さそうね~

 

---

点心教室の後にランランに会いに行く。

ランラン、いつもの持ち物チェックを始めた

 

今日も貢物無くてゴメン

 

 

◇◇役に立たない耳より情報◇◇

帰り道、古北カルフールに立ち寄る。

中国ちっくな寝具売ってないかなぁ~と眺めていたら、早速店員がやって来て

「何をお求めですか?」と聞いて来た。

ちょっと寝具をねぇ~とか交わしながら見ていると、これが厚めだとか説明してくれる。

で、明後日つまり1/30(金)~割引されるから明後日来た方が良いよとの情報をくれた。

まぁ、買わないけどね。情報ありがとう(^^;

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気になったから食べてみた(^^♪

2015-01-27 18:49:48 | ぽてぽて

風があって寒~い 火曜日。

出かけたくないけど出かけちゃう(^^;

昨日見た日本食屋が気になって出かけちゃう

親子丼定食を頼んじゃう☆

本当は、カレーセットが人気っぽいんだけど終わっちゃってた。

親子丼も気になったから頼んでみた。

ちょっとニンニク入ってるけど普通に美味しい。

サラダ、茶碗蒸し、味噌汁、漬物が付いて38元。いいじゃない(^^♪

オーナーさんはマカオの方らしい。

ちょっと残念なのは席数が少ないことと、

カウンター席の椅子の高さが低すぎて使い物にならないことと、

店内が寒いこと

浦東にも中国人が経営してる日本食屋さんで普通の食事を出すところあるけど凄いよね。

次回は是非カレーを食べてみたいです

 

---

その後は南京西路の王家沙に行って点心を買って~

ん?なんか行列ができてるところがあるよ(^^♪

お汁粉みたいなもんなんだけどね☆

今日は寒いからねぇ~ うっかり並んじゃった(^^)

 

 

温か~い

 

--

バスで外灘方面に向かい、豫園でちょっと買い物して

船で帰って来た。

寒かった~( ;∀;)

 

-----

●伍源特色日式料理火鍋  徐匯区五原路50号甲

 営業時間 10:00-14:00、17:00-22:00

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昼時の散歩 ^^) _旦~~

2015-01-27 09:44:43 | ぽてぽて

曇り な月曜日。

お昼を求めて家を出る

 

きょうはリピ3の店、金剛飲食店へ。

12時ちょい前、既に店は混み始めている。

今日の麺は青椒肉絲面で ^^) _旦~~

シンプルにトッピングなし。12元。

 

普通に美味しいです。シンプルなので麺の美味しさが良く分かります(^^)

次回は伴麺トッピングに挑戦だぁ~

 

---

 

食べ終わってから少しお散歩。

長楽路をそのまま常熟路まで歩き、五原路に入って烏魯木斉路を歩く。

お昼時間の散歩で目につくものは、人で溢れる人気店(^^♪

 

こちらは長楽路の金剛飲食店の2軒先にある河南拉面館。

若者が多かったので定食狙いか。

---

 

常熟路から五原路に曲がったところにある伍源特色日式料理火鍋

ここも、人が吸い込まれて行くのが見える。

食べている方の御膳を見る限りではまともそうなんだよね。

メニューを見せてもらうと、ランチタイムは定食をやっていて38~42元で食べられる。

ちょっと気になるから日を改めて食べに来よっと。

 

---

烏魯木斉路を淮海中路に向かって歩いていると

男子で賑わう、正圓hui(偏:火&旁:会)面。

ここもガッツリ系か?

 

---

上海図書館前の2軒。

この2軒もランチがあって、見た目イケてそう。

いつかチャレンジしてみよう~。

 

昼の散歩は楽しいが、既に適当に食べちゃってると悔やまれる時間帯でもあ~る

コメント
この記事をはてなブックマークに追加