チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

うつりゆく店店

2015-11-30 14:18:44 | ぽてぽて

29日、日曜日。

久々に古北のDVD屋に行ってみた。

今はネット配信とかで見ちゃうから、昔ほど売れないんだろうけど、無いと不便よね

水城路のバス停前にあった店舗は星空広場1階に移るらしいが、まだオープンしてないのね。

黄金城道のお店はやっていたけど、この辺りの店舗販売はホント減ったよね。

 

カルフールでキッコーマンの醤油を買おうと思っていたら全く売ってなかったので、

帰り道がてらにAPITAに向かう。

が、ここでも卓上型しか売っていなくて、結局購入できず。。

なぜ売ってないんだろう?? なんかあったの?素直に新鮮館とか覗いてくれば良かった

 

お腹が減ったので、≪過門香・點≫で夕食をすませる。

   

黄韮炒め、春巻き、四季豆炒め、炒飯とシンプルオーダー。

お味は日本式中華なので、違和感なく食べられる。

 

本当は≪有心≫か≪天泰≫にしようと思ってたのに、軒並み閉店しちゃってたんだよね。

金光緑庭はお店いっぱい入っていて、食べるのに便利なようで選択肢が限られるんだよねぇ~

わがまま言っちゃいかんか(^^;

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大人の遊び方(^^♪

2015-11-30 12:09:00 | ぽてぽて

28日、土曜日。

来週、従妹の結婚式で6日ほど日本に帰るので、手土産を買いにお出かけ。

本当はもっとゆっくり帰りたいのだが、中国語講座受講中なのでね。

今のクラス。ほぼ日本人で構成されているんだが皆さん滅多に休まない。

金曜日の作文のクラスに至っては、もともと3人しかいないので休めない。

いいことなんだけどね

ってことで、帰国しても予定びっしりで買い物する時間があるかどうかな感じ。。

お会いできない皆さん、残念なのですがまた次回の機会に宴を開きましょう('◇')ゞ

 

会える人が少ないので、準備も楽っていったら楽なんだけど、お会いできる方の

ひとりはお誕生日、ひとりはアメリカに旅立つ直前、あとは親戚一同

ある程度は準備終わってたんだが、誕生日プレゼントを用意しに田子坊に再び足を運ぶ。

 

地下鉄で打浦橋駅まで行き、日月光中心の地下街で昼食を取る。

昨夜、意に沿わず日本食屋で宴だったダンナのリクエストが中華テイストなものとのことで選択したのが干鍋。

店に並ぶ食材を選んで、辛さを選び、炒めてもらう料理。

繁華街だと言うこともあって、野菜4品、キノコ1品、豆腐類2品、肉類1品で104元。

2人で食べるには丁度良い量だった。満腹(^^♪

 

食後の運動に田子坊の中をブラブラ歩く。

≪便所餐庁≫って飲食店があったんだけど、便器トレーの上にそれって。。

 

買う物は決めていたので、目当ての店で購入して1時間ほどで田子坊は終了。

帰り道にiapmに寄ろうと、途中の紹興公園に立ち寄ったりしながら向かう。

 

iapm到着。飲食店のラインナップを確認していたら。

なぜモザイク。。。 もっと鮮明な写真はなかったのかね(-.-)

 

iapm、只今『STAR WARS_星球大戦』ディスプレー中☆

 

ここで大人2人、かなりの時間遊んでました。

例えば、つまんでみたり

 

友達になってみたり

 

撮影にハマってみたり

 

デコピンしてこれなかったのが心残りです。

 

家に帰ってちょっといたずら

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外せないメニュー、火鍋!(^^)!

2015-11-30 11:40:35 | ぽてぽて

27日、金曜日。

タイから友人が遊びに来た☆

辛い国からやって来た友人のご所望の晩餐は「火鍋」か「飲茶」。

ということで今宵は≪四川香天下火鍋≫天山店に集合!

最近人気の四川テイストな火鍋屋さん。支店は彼方此方にある。

18時に予約してたので、先に入店して友人達を待っていると、みるみる間に席が埋まっていく。

最近の上海人は辛いのも好きってのはホントらしい。

ここの麻辣スープは結構辛いのよね 前回麻辣スープのみで痛い目にあっていたので本日は

鴛鴦鍋(麻辣、白湯)で臨む☆

具材は上品で美味しいです。

やっぱ麻辣スープは辛くて、パンチがあります。美味しいんですけどね

ノンアルコール、小食気味なオーダーで1人80元くらいだった。

 

今日から2泊3日の上海1人時間、満喫して帰ってねぇ~☆

 

-----

●四川香天下火鍋  芙蓉江路367号(仁恒河浜花園の芙蓉江路入口正面)

Tel021-62459535 62459619

※他に淮海中路775号、延安西路1209号、双峰北路1号、沪星路289nong、呉中路682号

浦東大道1108号、浦東南路1271号 等各方面にいっぱい支店あり。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

源氏物語を語る(^-^;

2015-11-30 11:01:07 | ぽてぽて

26日、木曜日。

今日の授業のテーマは≪愛情≫。

自分の国の恋愛作品を紹介するよう前回の授業で言い渡されていた。

ない人は自分の恋愛話でも良いよって(--;

 

恋愛ものってドラマも映画も見ないしなぁ。。。

考えついたのが『源氏物語』と『プリティーウーマン』だった。

プリティーウーマンはアメリカの作品だし、源氏物語は壮大すぎる(-_-;)

でも他は知っていても記憶があやふやなので、この2作品をザックリ中国語表記してみた。

源氏親子70年の生涯を54条に渡って書き下ろされてる作品をザックリって、ものすごい勇気がいる

一言で言えば、「マザコンの主人公:光源氏が自分の理想を追い求める話」だよね

1000年も前に書かれたのに、マザコン、ロリコン、禁断の愛、等々織り交ざって

面白いスキャンダル小説なんだが、これを語ると長い。。

そして、日本人以外ほとんどわからない部分があることに気付いた。

それは「通い婚」。女三宮が夜這いを掛けられたって話に他国の方々は???

なんで屋敷の中にいる奥様が夜這いを掛けられるのか?

そりゃそうーだ。他国の王朝では奥様方は大方宮殿の中に主人と共に住んでいて、部外者ははいれない。

歴史的背景まで語るのは、私の実力では無理ね(--)

 

因みに、内容的に道徳に反するので中国では『源氏物語』の翻訳本は売ってないそうな。

---

帰りに立ち寄ったAPITAで最新遊具を目撃。

最近、街中にある遊具は普通に見栄えが良くてつまらん。

週刊シュールのテーマになる個体にお目に掛かれず残念な日々です。

ちょっと郊外を歩けば見つけられるんだろうけど、寒いから足が遠のいてるのよね~(-.-)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

去りゆく秋に一献☆

2015-11-30 10:37:04 | ぽてぽて

25日、水曜日。明日からメッチャ寒くなるらしい。ひぃーーーー

そんな日には養生、養生。丁度今日はお茶を頂きに伺う日(^^♪

今月は秋の味と岩茶を楽しむ会だった

身も心もポカポカの帰り道。

16時頃から急に風が出てきて気温が下がり始めた

風邪ひかないように家と布団を温めましょ~

 

◆◆別冊 週刊シュール◆◆

小区の中に設置されてるパンダ仕様の衣服回収ボックス。

他の小区に立ち入る機会が少ないので、個体を比べたことはなかったが、

今日訪れた小区のパンダは妙に愛くるしい。

 

比べてウチのマンションのある小区のは

どっしりした体型に間の抜けた顔、ちょび髭ならぬ「ここから開けろ」の矢印マーク。。。

 

個体差ありすぎだわ。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加