チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

進まぬ復習( ..)φ

2016-09-30 23:23:13 | ぽてぽて

9月26日、月曜日。

午前中、「あさイチ」の特集「持たない暮らし=ミニマルライフ」を見ていて、ちょっと共感。

テレビの前のソファー。これが有ると、ついついテレビの前に座り、番組がツマラナイと寝る。。。

要らないのかも(-.-)

 

なーんもせず迎えた午後。

こんな時こそ、中医学の教科書を読み直そうと思っいたちまして( `ー´)ノ

でも、家でやると直ぐ睡魔に負けちゃうから他の場所で集中しようと浦東図書館にお出かけ。

 

2度の長距離散歩で浦東図書館までは約5km、徒歩で1時間と判っているので、歩いて行くことにした

しかし、南に来ている台風のせいか、今日は湿気が高い

結構、汗かいちゃった

図書館館内の空調が効いていてよかった~

席に着いて窓の方向に目をやると、陸家嘴の2棟が見える。

いやぁ~。中医学って専門用語が多くって調べながらじゃないと読み方もわからないのがある。。

ノートをまとめるつもりでいたけど、教科書10頁読むのに4時間掛かっちゃった

暗くなっちゃったので帰りはバスで帰宅しまーす。

嫌にならない程度に休み休みで続きを読みまーす( ..)φ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう少しで10月だねぇ('◇')

2016-09-30 20:31:46 | ぽてぽて

9月25日、日曜日。

朝、久々にダンナのゴルフの練習に付き合う。

と言っても、棒振っている人の後ろで本読んでるだけだけど、兎に角付き合う。

なんか前よりは、真っ直ぐ飛んで、飛距離も伸びた気がするね

 

一度家に戻ってクラブを置いたら、お昼ご飯に出かける。

当初の予定は、浦電路駅近くの≪sun flour≫に行く予定が、日曜日はお休みだった

そこで、浦電路x東方路に最近できた香港料理屋を思い出して、そっちに行くことにした。

お店の名前は≪小満餐庁≫。

白が貴重なちょっと洒落た若者向けのお店。

単品メニューもたくさんあったけど、初めてなのでセットを注文する。

 

私は海鮮籠屜飯セット、ダンナは荷葉篭屜飯セット&4種の海老餃子。

セット価格は26~36元なので、味の方は普通な感じでした。

 

帰り道、マンション前でまた何かの撮影をしている。

カチンコに書いてある文字を拡大して見ると、『一顆紅塵』って書いてある。

出演者の女優さんは、またしても全く分からず(^^;

 

この辺、人通りが少なくて撮影に向いているのかね~

 

夜は、市場で買った鯖を捌いて塩焼き。

内臓は店の人が取ってくれたので、捌くのも楽だった。

解凍ものだったけど、御眼目が綺麗な身のしまった品でした☆

今週も早かったな。。。ここまで来ると、年末まで直ぐだな(^^;

あと一週間で『とと姉ちゃん』が終わっちゃう、番組改変時期の週末でした。

 

◆◆これ、なんだろ?◆◆

道端に植えてあった、紫色した正三角形の三つ葉のクローバ的な植物。

なんて植物だろ?

 

-----

●sun flour  浦東新区浦電路360号陸家嘴投資ビル周辺楼103B室 Tel 021-20287767

●小満餐庁  浦東新区浦電路333号 Tel 15900687763

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

その情報はガセでした( ̄▽ ̄)

2016-09-30 19:24:02 | ぽてぽて

9月23日、金曜日。

数日前の会話で、ロブション静安寺店がオープンしてるって話が!

本当?! なら行こう!!! ってな話になって、2人誘って翌週のランチの予定をいれた。

But、1ケ月前に通った時にはまだComing soonの状態で、現在本当にオープンしてるかは知らない。

大衆評で様子をみる。

1月に書きこまれたコメントだけど、「この店ない!何処探しても見つからない、香港にはある」的なことが書かれている。

それ以外のコメントががないのが怪しい。。

不安になって、ちょっと現場偵察に行ってみたら案の定、

オープンしてる情報はガセだった(;'∀')

まだまだオープンする気配はなかったです。

南京西路からReelに入って直ぐの好立地。何が邪魔してオープンできないのか。。

 

来週行くお店は選び直しです
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

香港>上海(;O;)

2016-09-28 20:06:26 | ぽてぽて

9月22日、木曜日。

中医学講座に向かう。

あと1回で、基礎講座も終わりかぁ。全然理解してないな(^^;

教科書をちゃんと読み直そうと思っているんだけど、眺めていると睡魔が襲ってくるのよ。。

 

--

授業が終わったら陜西南路のiapmへ急ぐ。

今日は、香港にスライドが急に決まった友人とのお食事で≪1921GUCCI≫でランチです。

香港にスライドの方に、何が食べたい?との愚問を投げかけ、こちらを挙げて頂きました(^^;

皆のお皿も撮らせてもらえばよかった( ̄▽ ̄)

お料理のプレゼンテーションは変わらず素敵

  

前菜&メイン料理&パンのランチセット。

本日のチョイスは、生ハムとインゲンのレモンソースと蟹肉トマトパスタ☆

ヌードルは固めの蕎麦のような真四角パスタを使用(笑)

お味は美味しいです。

 

オープン当初は、ドリンクまでセット内容に入っていたのに今は別料金、更にサービス料10%です。

 

コーヒーだけ頼むなら20元なので良いのかもしれないけど、食後のドリンクは2Fにオープンしたcafeに移動。

珈琲とケーキを買って、iapmエレベーター脇の窓際にある椅子で時間が許すまでお喋り。

香港に移る友人は、明るく素直な印象が素敵だった方で、会えばいつも笑顔。いっぱい元気をもらった。

折角出会えた友人と会えなくなるのは寂しいです。

場所が変わるだけで海外生活が続くわけで、お互い何処にいても元気に頑張りましょうねぇ~(^o^)/

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動不足解消散歩( `ー´)ノ_高青路方面

2016-09-28 19:20:15 | ぽてぽて

9月21日、水曜日。

ダンナが今更ながら「国慶節に3日ほど続けてお休みできそうだ」というので、どっか行こうかなぁ~と調べたんだけど、どこ行くのにも飛行機代が馬鹿みたいに高い

台湾でさえ2月に行った時の2倍以上する。。。

色々見てたらすっかり夕方になってしまった(-.-)

今日は、長距離散歩第二弾を敢行しようと思ってたんだよね~。でも、もう16時

仕方ない、往路は地下鉄で行って、復路を徒歩にしよう。

さて、17時になる前に目的地に到着できるよう急いで出発だ!

 

本日の散歩ルートは、新たな水産市場偵察の第2弾!高青路の≪恒大水産≫。

 

まずは、地下鉄6号線に乗って高青路駅まで移動

東明路をとことこ歩いて、高青路へでて1本東にある楊高南路を目指す。

楊高南路手前から水産関係の業者が道沿いに現れ、楊高南路手前に大閘蟹(モクズカニ)業者が並んでいる。

市場にしては規模が小さい。。。

一応、雄雌1対の値段を聞くと一番小さいサイズで45元とな。

買うなら値引きするよ~と言っておったが、蟹だけの為にココまで来ないな(^^;

今回も空振りでした。。。

 

楊高南路を東に渡るとカルフール(家楽福)がみえる。

この辺りのカルフールのレベルをちょっと見たくて、店内に入る。

主に食品を見てたんだけど、こんなに中心から離れていてもアサヒの牛乳と伊勢のタマゴが手に入る。

上海の人々の生活レベルと食への関心が上がっている証だね~

 

楊高南路に戻り、散歩開始~

高青路の一本北側の板泉路は建材市場が広がるエリア。

  

月始めに行った板泉路の恒大お茶市場は、こっからずっと西に行った地下鉄8号線楊思駅から東に歩いて1km地点にある。

同じ路上にあるのに遠いな(;'∀')

家に向かうには、ひたすら楊高南路を北に歩いて行けばOK!

見るべきものは無いので(笑)、サクサクと歩く。

時刻はもう18時。橋の下から機械音がするので、ちょっとのぞいてみると、まだまだ建材加工作業中の工員の姿があった。

お疲れ様

川楊河橋の光景。この川の向こうは、先日歩いていった滬南路方面。

浦東、広し(;'∀')

東に住むまでは浦東を歩こうという気も起らず、唯々不毛の地と思っていたが、こうして数度に分けて方々歩いていると段々地理関係を理解してくる。

橋をずっと真っ直ぐ行った先は、上海タワーや栓抜きビルのある陸家嘴。

そして、橋の袂から東を眺めると、現在地下鉄13号線の工事準備に掛かっている成山路。

後から地図を見て分かったんだけど、この成山路は滬南路を挟んで蓮安東路と名を変える。

楊高南路-滬南路間に「六里」、「下南路」、「北葵」と13号線の駅ができて、そのころにはこのエリアの様相も徐々に変わっていくんだろうなぁ~。

その先の北艾路に来たら、商業施設ができてた(;'∀')

この手の商業施設は、まだまだ増え続けるんだねぇ。。

郊外エリアは便利になるけど、企業的に収益が分散する上に店舗家賃が掛かって、純利益的にプラスになるのかね(・・?

 

この施設の植え込みの辺りでガサゴソ音がしたので、キジか?と思ったら、人でした(^^;

この季節、アチコチで見かける銀杏の実を拾う方々。3人組は両手に収穫物を下げて去って行きました。。。

彼女たちの後ろ姿を見送って、先に進む。

地下鉄7号線の楊高南駅を過ぎる辺りで雨が降ってきた。

駅前のバス停で人がいっぱい待っているを見て、ちょっと足がバスに向きかけたが、頑張って堪える。

ここからは、傘をさして歩みを続ける。

そして前方にそびえる魔の龍陽路。この道、結構やっかいなのよね。。。

 

まず龍陽路自体の道幅が広く、交通量がメチャクチャ多い。

その上、南浦大橋に続く立体交差になっていて対岸に渡れる場所が少ない。

手前に浦建路に抜けるためのトンネルがあるのだが、暗くてひとりで通る気がしないし。

私、暗くて狭いとこ嫌いなんです(;O;)

 

結果、直進できず、龍陽路を渡れる錦綉路の歩道橋まで行って対岸に渡って先に進む羽目に。。

 

なんと、直進した時と比べて1.5kmのロスよ。。

でもココまで来ると先が見えて気が楽になるのは、我ながら可笑しいと思うんだが、、、

こう長距離を歩き始めると、30分程度は目と鼻の先の感覚になっちゃうのよね(^^;

残りの距離は多分1時間くらい。

錦綉路にでちゃったので、東和公寓前を通って買物してから帰りました。

走行距離は10.8km、6号線の駅を降りたのが5時で帰宅時間がだいたい7時30分くらいだったかな?

時速4.3km。スピードは大したことないな キョロキョロし過ぎか

 

水産市場、次は何処を見に行こうかなぁ~

 

☆☆むしろカッコ良い☆☆

以前、浦東新区北園路でみたシュールな乗り物の改良版(?)をカルフールの中で発見!

 

シュールと言うより、むしろカッコ良い

以前見た、この作品が贋作なのか?

 

☆☆気になるハーゲンダッツ商品☆☆

先日、古北のカルフールで見つけたんだけど、高青路店にもあったので写真をパチリ。

ハーゲンダッツの4種カップ入り 80元!

通常、安く売っている店でも1カップ23.5元位だから4個入りで80元はお得!

って思っちゃだめか。

日本円で1200円だし

コメント
この記事をはてなブックマークに追加