チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

知らぬが仏の陽気なり( ;∀;)

2016-05-31 21:42:59 | ぽてぽて

5月31日、火曜日。

きたよ~蒸しっと暑いよ~

授業も3時間も受けてると、最後の方はどうでもよくなってくる陽気

 

帰りはなるべく歩かないで涼んで帰ろうと、取り敢えず東に向かうバスに乗り込む。

乗っている間にお腹が空いてきて、途中で昼を食べることに

延安西路を人民広場方面に向かっているバスなので、途中下車して久々に麺屋に行こう

陝西北路で降りて、向かうのは長楽路x富民路。どうせ向かうなら楽しい道を歩きたい☆

で、小区を突っ切って~

たどり着く巨鹿路を富民路方面に進んでいたら≪LOST HEAVEN_SILK ROAD≫を発見!

知らなかったけど、今年の3月(雑誌によると5月)にOPENしたそう。

店内を見ても良いと言う事なので、2階フロアーを少し見せてもらった。

お食事されている方がいらっしゃるので、遠目から1枚だけ撮らせてもらいました

一番奥の壁には壁画調に仏さまの姿があり、雰囲気のある広い空間。

外のテラス席もあったのですが、今のところ使っていないそうです。

 

店の隣に造っているパン屋さんは来月OPEN予定とのこと。

ここで食べようかとも一瞬思ったけど、食べるなら数品食べたいので次回に見送り。

予定通り富民路を進んで長楽路の≪金剛飲食店≫へ☆

今日は暑いので、辛肉拌面に煮卵をのせてテラス席で頂きます(^^♪

相変わらず美味しい☆

 

この季節。暑いけど、新緑が萌える老房子地区を歩くのは気持ちが良い☆

面倒がらずに歩かないと、新しい発見できないしね

 

バス停に向かう東湖路。

随分前に店を閉めた白木屋の他に周囲の店も閉まっていて、新たに店が入る様子もない風景が…

≪大江戸≫の店の前にお報せが掲示されているので見てみると、

東湖路の改造で、余儀なく移転となったそうで。

だから、湖浜道購物中心_Hubindao Shopping Center3Fに店を出したのね。

がってん!

 

しっかし暑いと思ったら、昼過ぎは30度超えてた ひえぇ~

 

-----

●LOST HEAVEN SILK LOAD  巨鹿路758号  Tel 021-6266-9816

●金剛飲食店  長楽路603号


 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体調管理に気を付けよう(;'∀')

2016-05-31 21:35:57 | ぽてぽて

5月30日、月曜日。

寝違えたのかなぁ~ 右腰と肩甲骨の間が痛い(-.-)

家にいると体調にかこつけてまた寝てしまいそうなので、最終目的地を図書館としてお出かけ。

その前に、既に2度訪れている湖浜道購物中心_Hubindao Shopping Centerに立ち寄り、昼食時の状況を偵察。

我ながら、暇なのか、物好きである

お昼のレストラン街。安心してください、大盛況です。

殆どこのビル及び、周囲のオフィスの方々が利用しているようで、客層のオシャレ度が高いです。

 

今日は地下1階の≪悦衡食集_HUNTER GATHERER≫で昼食

このお店、安福路にもあるセルフ形式のカフェ。

店内で、野菜やお菓子、飲料も購入できます☆

入口から入って、正面奥のブースで好きな物を選んで、会計。

受取った番号札を机に置いて、席で待っていると運ばれてくる仕組み。

パスタ、惣菜(一主二菜)チョイス、サラダ、サンドウィッチ、グリルの各ブースでそれぞれ注文。

最後に真ん中のレジで会計します。

※惣菜のように直ぐ渡されるものと、パスタ、グリルのように注文してから調理するものがあります。

 

 

 

フリー飲料は、レモン&キュウリ水。

この隣に、ケーキ、コーヒーを販売するブースもあります。

 

結構驚いたのが、中国人の若人は男性も女性もサラダランチをチョイスする人が多い

最近、日系の≪RF1≫以外に≪SALADA+≫とか色々お店ができていて、生野菜を食べる習慣が定着してきているよう。

私は、チキンとレモンのクリームソース(リングイネ)をチョイス。

パスタの茹でがこちら仕様で柔らかい(-.-)

クリームソースの味は〇ですが、セージの味が強いので子供は無理かもしれません。

 

このビルにいると、上海にいること忘れるくらい綺麗でサービスも普通です。

先にも書きましたが、こんなオシャレなエリアで働く人々が利用しているので、身なりも仕草も違和感ありません。

ホント、どんどん普通に過ごせるようになっていく街ですわ

 

因みに、食後だからかもしれませんが体温が上がってダルクなってきたのと、腰痛が辛いので、図書館ではなくマッサージに向かい、家で静養となりました。

家に帰って、頭痛がしたので水分補給にカツオ出汁をお湯で薄めて飲んだところ、速攻回復しました…

湿度が高く、軽い脱水症状だったのかもしれません。

これからの季節は、水分と一緒に塩分も摂りましょう~

 

-----

●悦衡食集_HUNTER GATHERER  湖浜路150号 湖浜道購物中心_Hubindao Shopping Center B1_E04

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どんな一日でも終わりはやっぱりこれ( ̄▽ ̄)

2016-05-31 20:24:36 | ぽてぽて

5月29日、2人して体調がイマイチなので、10時まで寝ている日曜日。

起きて、隣の小区の青空マルシェに顔を出し、睡蓮を見ながら帰宅。

 

冷やし中華が食べたくなり具材の仕込みに取り掛かる。

出来上がりを食べて、満腹になり、再び2人してベッドに向かう

 

気が付くと、隣で寝ていたダンナがいない。

どうやら爆睡している姿に声を掛けられず、ひそかにマッサージに出かけていったよう。

17時頃、再び起きてシャワータイム。

ダンナが帰って来て、自然に始まる晩酌。

いぶりがっこ、朝マルシェで買った うずらの玉子に味付けしたものと共にいただく、≪まんさくの花 杜氏選抜 純米吟醸 生原酒≫☆

毎年、味に試行錯誤を凝らし原料や比率を変えて造られる1本。

フレッシュですっきりした美味しい出来栄えです。

毎年、旨い!としか覚えておらず、酒利き失格な呑み助です

 

0時過ぎに再び床に着き朝まで寝れるのは、体調のせいなのか?酒のせいなのか(^^?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それは誰のせいでしょう(-.-)

2016-05-31 20:01:44 | ぽてぽて

5月28日、雨降りSATURDAY

風邪気味だと言ってるダンナが如何にしてそうなったかを私はなんとなく知っている。

夜目覚めたら、私の布団が無い。。

隣を見ると、私の布団にくるまって寝ているダンナの姿を発見

要は、寝てる間に布団を蹴散らかす→寒くなる→私の布団をひったくる→ひったくり返される

このお蔭で私も少し具合が悪い(-_-メ)

故に、起床は午後になってのことだった…

 

--

暫くお腹も空かず、テレビの前で過ごす午後、ダンナにちょっと働いてもらう。

私が今使っているこのパソコン。ネットを酷使していると、後ろのファンが熱を帯び苦しそうに唸り出して突然ブチっと音を発して電源ごと落ちる(-_-;)

ずっとどっかの国の陰謀だと思っていたんだが、それはないだろう(;'∀')ホコリが詰まっているんでしょう~

ってことで、ダンナが後ろのパネルを外してファンを掃除してくれた。

ぱっと見は、大したホコリじゃなかったんだけど、ファンと隣の(右下の手で持ってる)パーツの間にごっそりホコリが詰まっていた

綿棒と歯ブラシでキレイに掃除してもらったら、静かになって熱を帯びることもなくなった。

やれやれ。どっかの誰かにあらぬ疑いを掛けてすみませんでした

 

--

15時頃になってお腹が空いたので、先日≪Chateraise≫に訪れた湖浜道購物中心_Hubindao Shopping Centerの週末の状況を偵察に向かう。

ビルの前に鎮座しているこの子、モールの中にOPEN予定の≪THE GREAT ANDERSEN≫の「醜いアヒルの子」のキャラです。

流石、雨天。人はまばら…

今日、ここに再訪したのは前回来た時に≪屋企湯館_香港料理≫のカジュアルバージョン≪屋企湯プラス≫がココに出店してるのを見つけたから。

体調もイマイチなので、滋養によろしいスープは丁度良い選択

時刻はもう直ぐ16時になるところで、セットメニューがオーダーできる時間帯ではないのだが、ここまで客がいないとそんなこと言っていられないようで、「もう夕飯と変わらない時間だからセットオーダーでいいよ☆」とお店の人が言ってきた。

私は、蛙土鍋ご飯+参鶏湯 セット価格46元

 

 

ダンナは、滑鶏土鍋ご飯+八鮮戯鴨 セット価格42元

 

 

量は結構ガッツリあります。

土鍋ご飯は、あの香港の鍋カンカンでタレを掛けた時のジューッという熱々感が足りないです(^^;

スープは、どちらも深みのある味で美味しいです☆

 

食べ終わって、モールの1階に戻るとエントランスに白衣装の外国人が集まりだしていた。

見ていると、バスでやって来る人、近場から歩いてくる人、みなさんドレスコードは白!

パン屋の前で受付をしている。

 

これが、あの噂のホワイトパーティーってやつかしら??

「キャンディーキャンディー」でエルロイド大叔母様が主催したのしか見たことないわ!(見て無いし…)

このモールの隣はオフィス棟で、ニュージーランド大使館が入っている。

もしかして、大使館主催のパーティーだったのかもしれないと予想しつつ、モールを後にした。

※このオフィス棟に何故だか電通が数フロアーに渡って入居しているんだよね。。

 

あとは、淮海公園を通って、時代広場のCitysuperに立ち寄って、バスで帰宅。

お腹も満ちているので、冷蔵庫の残り物をツマミにワインを開けて赤白2本いっちゃいました(^^;

PS.鯖の南蛮漬けと赤ワインは全く合わない組合せです。どちらの味も殺すミスマッチ度です

 

-----

●屋企湯プラス  湖浜路150号 湖浜道購物中心_Hubindao Shopping Center B2_E29

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

俄かスタッフ現る( ̄▽ ̄)

2016-05-28 12:15:00 | ぽてぽて

5月27日、金曜日。

今週から上海公演が始まった劇団道化の「3匹のこぶた」。

今回の公演の中で、一般公開は5/29に領事館が開催する1公演のみで、

こちらの150席の枠は応募開始すぐで満席御礼となってしまったそうな(;'∀')

 

そこで私、「(ちょっと)手伝う」と言う名目で、今日の公演に潜り込ませていただきました

本日の公演は、上海美しが丘第一幼稚園(浦東)です。

公演は「なにができるかな?」「3匹のこぶた」の2本立て。

毎回感心することは、園児たちの集中力。

90分の公演中、盛り上がるシーンは感情豊かに、静かなシーンは着席して鑑賞している。

こんなに小さいのに、もう社会性と言うかすべき姿勢が身についている。

幼稚園の雰囲気、教育方法、子供との距離・接し方、先生の質、レベルが高いと感じます。

大人も楽しめる素敵な公演でした(^^♪

 

終わったら俄かスタッフとして、あと片づけのお手伝い。

2年前に手伝った記憶を思い出しながら、幕を畳んだり、荷物を運んだり。

劇団の皆さんにエールを送ってお別れ。

土曜日は常州、日曜日は領事館公演をこなし、帰国の途につくそうです。

また、楽しいお話聞かせてねぇ~( ^ー^)ノ

 

--

さて、昼を食べてないぞ~

せっかく東和公寓に潜入できているので、久々のKAIXINGUOで食事としますか☆

サンマのひつまぶしも懐かしいが、今日はコチラ「ヘルシー冷やし中華(40元)☆

蒸した日や暑い日に嬉しい涼ねぇ>^_^<

 

マルシェで買物して川を渡る帰り道。ドラゴンボートの練習風景にであう☆

今年の端午節は6月5日。それに合わせて開催されるドラゴンボートの会場設置がが進められていた。

ドラゴンボート用に設置さたポール。良く見るとスイマーもちゃっかり使ってる(笑)

太鼓の調子に合わせての練習風景を暫し眺めて立ち去る。

早いもんでもう5月も間もなく終わり。

これからじめっと蒸し暑い日が続いて、それが終わったら灼熱地獄…

今年もあっという間に過ぎちゃうんだろうなぁ~

せめて風物を楽しんで過ごして行こうぞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加