チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

あもーれ( ̄▽ ̄)

2019-01-31 03:26:33 | ぽてぽて

1月30日、

だらだらしてて全然アップしてない日々…

忘れないうちに追々遡っていくつもりなんですが、PCの前に座ると腰が痛くてねぇ(^^;

 

そんなんで今日も午後からふらふらとお出かけ。

本日の目当ては、混雑する前の高島屋≪Amore du Chocolat!≫。

主婦のお買い物タイムとアフター5の狭間、16時台を狙って到着。

狙い通りさほど混雑していない。

それでも並んでいたのはモンシュシュのソフトクリーム。

取り敢えず売場を一周しようと、パリ発のお店が集まるエリアを吟味。

空いていたので各お店で試食が差し出され、これが何処のも美味しい(^^♪

王道のゴディバ、ピエール・マルコリーニはいつでも買えるので見るだけ。

最初に立ち止ったのはマカロンが有名なピエール・エルメ。

試食するとかカカオが美味しい

マカロンが入ったショコラがあるそうだが、ここでは自分用にシンプルなスクエアーショコラを購入。

次は、今となっては日本では空港か輸入洋菓子屋かこの季節しか購入できないノイハウスへ。

叔母達が好きなので日頃の御礼でボンボンショコラが入ったBOXをGet☆

ノイハウスの代表的な商品と勧められたカプリシリーズを試食させてもらっちゃった

その後も数軒回って、最後にハマったのがアルノー・ラエール(^^♪

塩ショコラが美味しい☆ レモンガナッシュも爽やかな風味で美味しい☆ ナッツのプラリネもほんの一口の試食でもナッツ感が凄くて美味しい☆

聞くと過去2年連続でマツコの知らない世界で紹介されて人気がでたのだとか。

広尾にお店があるとのことだが、なかなか行かないエリアなのでココで買っちゃおうっと

売場の奥の方では、ショコラを1粒単位で販売する”1粒ショコラショップ”もあり、各お店を回った後で気になったショコラだけを購入するのも楽しそう

←オーダーシート

もう財布の紐緩みっぱなしでヤバイので、この辺で退散。

帰り際にダージリンティーのショコラを試食したが、カカオパウダーがむせるほど掛かっていて何か飲みたくなっちゃった(^^;

上海でしか見たことなかったシェ・シバタとか、いっつも混んでいて敬遠してたシェ・松尾とかのブースもあって散財危険度大だけど面白かったです。

 

新宿を脱出。

中央線で三鷹に移動して、今月でお店を辞めちゃう元ちゃんに会いに≪新井屋≫に向かう。

今日はシンプルに肉&焼酎

新井屋を知ってから8年くらい経ったかな?ずっと変わらず笑顔だった元ちゃんに挨拶をして早めの撤収。

帰り道、酔っ払いはちゃんとコンビニにお金を落とします。

そしてコタツで目覚めたのは26時過ぎ…

駄目だこりゃ…


ボヘミアンラプソディ(*>_<*)ノ

2019-01-16 13:06:43 | ぽてぽて

1月15日、
家の片付けも収納家具を買わねば入らない物だけになったので、後はダンナが出張から戻ってからやろうと問題棚上げ^^;
と言ってもテレビも見れないし暇である‥
そうだ!「ボヘミアンラプソディ」でも見に行こう!
ネットでチケットを検索すると、新宿、渋谷、吉祥寺などいろんなところで上映している。
11月上旬〜上映が始まったのにロングランだわね〜
新宿に行くのも芸がないので、吉祥寺オデオンで見ることに。
予約時間まで4時間以上あるので、まぁ暇だし、運動不足なので歩いて向かうことにした^^;
中野、高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪、吉祥寺。
線路沿いを寄り道したり、お店チェックしたりしながらテクテク歩く。
各駅間は大体20〜30分くらいで歩ける。
ゆっくり歩いていたので吉祥寺まで2時間くらい掛かってしまった💦
ここまで歩いても17000歩強なんだから日本は狭いってもんだ。
各駅ごとの雰囲気を見ながら歩いたが、やはり私は西荻窪から西側が好きだわ^^;
そこより東は、何というか人が多かったり、古臭かったりとしっくりこないんだよね‥
どこにあっても住めば都なんだろうが^^;

時間まで近場でコーヒータイム。
ボヘミアンラプソディを観に劇場へ〜

観客は、若者もいるがやはりリアルタイムで聴いていた世代が多い。
QUEENの曲はフレディーマーキュリーの声が鮮明で迫力ある高揚感を伴う魅力いっぱいな存在。
映画で流れる曲は自分の歴史とも重なって涙が出ちゃう(。>﹏<。)
45の若さでこの世を去ってから早27年。
今でも愛される音を残したロッカーに思いを馳せる、いい時間でした。

折角 吉祥寺まで来たので、今月末で吉祥寺店を閉めるとお知らせのあったイタ飯屋さんに顔を出す。

1人飯だったので、パスタのみでさっくり。

その後、折角ここまで来てるから〜っと、三鷹の新井屋北口店にも顔だす(≧∇≦)
長年共同経営してきた徳さんのIターン話やタジーの今後の見解の2大びっくりなお知らせがあって、焼酎ロックを2杯のつもりが3杯目‥

美味しいお肉と筋煮込み、サラダをツマミに気が付けば23時過ぎてる(¯―¯٥)
三鷹駅に急いで向かい、無事電車がある時間に帰宅。
酔っ払いは布団に入って2秒で寝ちゃいましたとさ^^;


新宿は徒歩圏内か(^O^;)

2019-01-14 23:50:12 | ぽてぽて

12月14日、
午後になって、片付けにも飽きたので^^;
オーブンレンジの希望機種を確定する為に新宿西口ヨドバシカメラに行くことに〜
実は中野はイマイチ土地勘がない。
なので歩いて新宿まで向かうことにした(๑•̀ㅂ•́)و✧
大久保通りを東へ進んでいると、「堀越学園前」というバス停を通る。
ん?!堀越学園ってアレか〜
っと周囲を見回し見に行く(^^♪

あった☆ アイドルが通う学校!
今日は祝日なので誰もいなかったが、そうかココにあったのかぁ〜
軌道修正。
さてさて西口方面に行くには、中野坂上から行く方が勝手がよろしそうだ。
宝仙寺を通って中野坂上ヘ。
ここからは、昔の職場があるエリアなのでまぁまぁ土地勘がある。
青梅街道を進み、新宿の高層ビルを抜けてヨドバシカメラヘ。
やっぱり30リットルがいいなぁ〜とか思って退散。
あまり見て回ると他のものが欲しくなってきちゃうからね^^;

こんなのとか‥💦

往路が意外とあっさりな感じだったので、復路も歩く。
青梅街道をひたすら歩いてればよかったのね〜
道沿いのお店を見ながら歩くと、いろいろ目に入る。


「タバコは心の日曜日」って喫煙者は毎日ホリデーなんかい(笑)


甲斐犬の専門店。
丁度お散歩に行くところに遭遇!


作業服屋さん。
「鳶」の必需品が豊富(笑)
など
まぁ、今後の生活には必要なさそうな情報ばかりだったな^^;
15000歩の下見散歩でした〜


台所はこんなもんだ

2019-01-08 22:23:55 | ぽてぽて

1月8日、
外は青空だったらしい。
サービスアパートメント住まいで3年箱入り状態だったタオル類を洗い始めて3日目。
我が家には、どんだけタオル有るんだ(-_-;)
因みにまだ未完。

朝から昼過ぎまで収納に頭を悩ませ、空ダンボールを資源ゴミに出せる状態にしたところで、ちょっと休憩。
すっかりボロボロになった手足を修繕しに吉祥寺miuraに向かう。
サロンの前に《コペ》で昼ごはん

生姜焼き定食750円。
元換算すると45元強ってとこか。
まぁそんなもんか。
ここ数年で、中国にあっては円換算、日本にいたら元換算して、価格感を納得するようになってしまった(^_^;)

予約時間の16時までウロチョロ暇つぶし。
住み始めた中野は未だ土地勘掴めず、吉祥寺の勝手知ったることよ。
久しぶりのサロンでは3人掛かりで手足同時にケアしてもらい

少しましになったけど、あと数回は通わないとふっくらすべすべには戻らなそう(^_^;)
帰りにLOFTとヨドバシカメラに寄って不足品を買い足し、中野に戻る。

夜、ざっくり収めた台所を見直して、ようやく使えるまでこぎつけた!
やっと茶器を出してお茶を飲む環境になったよ(*^^*)

あと残るは、衣服、書籍、雑貨‥
収まる気がしない(¯―¯٥)
引き続きぼちぼち頑張ります。

◆◆ 日めくり修造カレンダー ◆◆
1月になって帰国してきたダンナは、日本滞在2日でアメリカに飛んで行った‥
なんか帰国して、更に仕事が大変そうなので、励ましも兼ねてコレ買っちゃった(*^^*)

ココにあれば毎朝目に入るか(笑)

問題は付録のコレ‥いらないんですけど^^;


9匹いた(+_+)

2019-01-01 21:06:33 | ぽてぽて

2019年1月1日
皆さん明けましておめでとうございます!
日本の正月は5年ぶり(*^^*)
と言っても実家は商家なので元旦は寝正月です。
朝方寒かったので、にゃんこガ布団に潜り込んできて、一緒に昼まで寝てました^^;
思ったことは、一緒に寝るなら猫より犬の方ガ温かいか。
昼過ぎて、いろいろな家のことを済ませたら、やっと正月の膳です。

たん熊のお節なんですと!
美味しく頂きました(*^^*)

正月テレビを見て、花びら餅を食べて、猫をかまって1日が終了。

今日わかったことは、猫は7匹ではなく9匹いた(゜゜)
いすぎだろ‥

そのうち1匹は風邪をひいたらしい。
大人しくテレビ〜の前から動かない‥

見づらいんですけど^^;