チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

スプラーッシュ(;・∀・)

2016-07-30 11:28:11 | ぽてぽて

7月28日、木曜日。

とうとう出ました、赤色高温警報

 

しかし今日の中医講座に行けば、暫く習い事はお休み。やった!

気温が40度に達する中、講座を受け終わったら、ルンルン気分でお買い物。

外に出たら、15時前だって言うのに空が暗く、雷鳴轟く物凄くヤバイ雰囲気

1度降り出すと1時間は止まないので、急いで帰っても最寄り駅で足止めをくらう。

ゆっくり帰ろうとバスに乗車すると、間もなくドッシャーと降って来た

途中、高架下を通ると上から雨水がジャージャー落ちて来て、下の道が冠水している。。。

 

こうなると、どこのバス停で乗り換えるかを考えねばならん

乗り換えバスと今乗っているバスが並走するバス停は計4ケ所。

できれば退避できる商店があるバス停が良いとなると、豫園の新北門が良いと判断。

バスを降りるとバス停に人はひとりもいない。。。

 

雨が激しすぎて、皆道沿いの商店の軒下に避難している。

私の入る隙は。。。と、飛び込んだお店は1坪くらいしかない便利店。

突然、飛び込んだもんだから店主がびっくりしてたけど、「イイよ、イイよ、居なさい」と新聞の続きを読み始めた。

待つこと5分。「何番のバスに乗るんだい?調べてあげるよ」と声を掛けてくれる店主。

こんな狭い空間の蓋となっている私に、優しいねぇ。。

間もなくバスはやって来て、乗車。ふぅ~、これで家まで徒歩3分圏内まで移動できる。

窓際に座って、走り始めたバスの外を見ていると

スプラーッシュ

この向こうは歩道なんだが、、、

南浦大橋を渡っている登りも下りもスプラーッシュ

坂になっていて傾斜があるので水は下に流れているのでは??

でも、スプラーッシュ

窓までは1m以上あるはずだから背丈以上の水しぶきを上げてバスは進んで行く。。

歩道を歩いていなくて良かった

最寄りバス停に着いた頃には、雨脚は弱まっていて、日傘でも家までたどり着けました。

やれやれ(^-^;

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

東の大勝軒へ(^^♪

2016-07-29 01:43:40 | ぽてぽて

7月27日、水曜日。

外は暑いし、今日は1日家に引きこもろ~うっと過ごしていたら、午後3時頃に風が強まってきて天気が急転

昨日みたいに暴風雨になるのかと外を見ていたら、今日は暴風だけでした。

風が止んだ後は気温が下がって過ごしやすくなった。

 

そろそろ夕飯の支度でも~と思い立った夜の9時。

ダンナの帰るコールと共に、浦東にできた大勝軒へのお誘いが

もちろん二つ返事で参加。

大勝軒、行ってきました☆

7月末まで浦東店OPEN記念で、最初の生ビールや餃子が5元だったり、焼酎ボトルがお安くなってたりお得になってます!

そして、もはやラーメンが得意な居酒屋張りにサブメニューが充実しています☆

餃子、辛みそ豆腐、棒棒鶏サラダで焼酎を水割りで

〆に辛みそつけ麺を注文。

辛みそは、唐辛子の味が強くて旨みになってない。。

麺が多くて半分くらいしか食べられなかったけど、麺は美味しい気がします。

 

ダンナが食べていたカレー拉麺は、カレーの味も良く太麺にからんで美味しかったです☆

店の箱も大きいし、4~6人で行くのもOKな明るく過ごしやすい店舗でした。

次に行くことがあったら、普通のつけ麺食べてみたいです(^^;

 

-----

●大勝軒  浦東新区路664号(浦電路に近い) Tel 021-50599565

※laoの字は、偏が「山」、旁が「草冠」の下に「わ冠」その下に「力」

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏だねぇ~( ̄▽ ̄)

2016-07-27 16:16:14 | ぽてぽて

7月26日、火曜日。

朝からうっかりをやらかしてしまった( ;∀;)

間に合っていないけどダッシュしましたよ

 

帰り道の橋の上から見るいつもの光景。

ん?

ズーム

 親子でウキワ使って遊んでますねぇ~

お母さんなんてシャワーキャップ被っちゃって

夏休みだからねぇ~

プールに行くって選択肢はないんですかねぇ~

ってか、この人たちって、いったいどっからここまで泳ぎに来ているんでしょうねぇ~

 

とか見ていたら、急に湿度が上がってきた

これはぁーーー あと10分待ってーーーっと慌てて家まで戻る。

部屋に入って、洗濯物を家に入れた途端、

セーフ危なかった

今日も気温は40℃を超えていた、夕方にスコールが降って気温が下がる。

夏だねぇ~と言いたいが、雨が降っても気温は2度くらいしか下がらないのよね。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

使えるグッズたち(^^♪

2016-07-27 15:52:48 | ぽてぽて

7月25日、月曜日。

連日40℃近くあると、38℃とかラクになってくるから不思議。。。

今日は月イチお茶サロンの日~(^^♪

暑くてもなんでも、これだけは楽しみで楽しみで☆

錫の製品の涼しげなこと 毎回、お手前とチョイスの素晴らしさに時間を忘れてしまいます。

 

帰りは久々に中山公園に立ち寄って、龍之夢をぶらぶら。

サーキュレーターを買うか買うまいか悩み中(-.-) 夏場は無くても大丈夫かなぁ。。

家に帰って来てソファーに横たわったら瞼が落ちて来て、気付いたのが20時

夜眠れないかと思ったら、しっかり翌日の朝まで眠れるから不思議ねぇ。。。

 

☆☆欲しいものφ(..)メモメモ☆☆

ペットボトル用携帯用茶こし器「chattea(チャッティー)」。

次帰った時、買ってこよっと(^^♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食欲不振は飲み放題でOK ( ̄▽ ̄)V

2016-07-27 15:17:52 | ぽてぽて

7月24日、日曜日。

朝、青空マルシェに行きながら蓮畑を通る。

暑いからだろうけど、数輪の蕾があるものの花のピークが過ぎてほぼ散ってしまっている。

市場も、野菜は直ぐダメになるようで持ち込み商品が少ない。

桃、梨、新疆杏子を買って家に退散。

朝と言っても30℃は軽く越えてきてるからね( ;∀;)

 

お蔭で洗濯物はメチャメチャはかどる。

タオルケットなんか3時間も干してれば乾いちゃう気温

夕方、ダンナのマッサージのお供に古北まで行き、カルフールのフードコートで本を読んでいたら、若い女性3人組がやって来て何だか言っている。

チラッと聞いただけでも「現金がなんちゃら」ってな内容だったので、「私は外国人でおっしゃっている意味が分かりません」と答えると、「それは当然ね」とか言いながら次の標的に向かって行った。

この時、私は図書館で借りた中国語の本を読み、オジちゃんとかが茶葉を入れてお湯を注ぎ足しながら飲むポットを持って座っていたのだが、、、

アッサリ諦めたのは、フードコートで騒ぎになると面倒だったからか??

その3人組は当然、周り中に断られてどっかに行ってしまったが、新手の物乞いか?

複数人で来ていたのでスリなのか?

 

マッサージを終えたダンナがやって来て、娄山関路まで散歩する。

途中の古北路でどっかで見たようなお店が目に入る。

≪五星xxxxx≫にクリソツなんですが、≪星洲海南鶏飯≫です(^^;

 

見ていたら、すかさずチラシを持って来た。

 

建国中路169号にもあったらしいが、消してあるので既にないんだろうな。

(ん?でも電話番号は消してないから、デリバリーだけやっているのかな? まぁどうでもいいか^^;)

にしても裏面、手描き感が半端ない

ここって、ちょっと前まで≪吉象カレー≫があったとこだよな。

相変わらず入れ替わり激しいな

 

さて、本当は家に帰ってからご飯を作ろうと思っていたが、既に8時近い。

や~めた。

プリプリしているダンナを余所にその辺で食べて帰ろうってことにして、近場の≪維心≫に向かう。

素直に拉麺だけ食べて帰ればいいものを、「40元2時間飲み放題!」に食い付きハイボールでツマミを数品。

 

ん。。。ツマミが旨くない。

では拉麺をとメニューを見るも、外に出れば暑いと分かっていて食べる気にならず(-.-)

結果、炒飯とポテトフライを頼んでハイボールをお替わりすることになったのでした。

飲み放題は≪利つう≫のほうが好きだわ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加