hang loose!!!

〔形〕くつろいだ,気楽な。

2月19日(日) YOGAタブレットが壊れた… 買い直しかなぁ、ショック…

2017-02-20 03:35:18 | 「ろん亭無恥」心のつぶやき

2月18日(土) 散歩から夜中まで長ぁい一日

2017-02-19 03:34:58 | 「ろん亭無恥」心のつぶやき

祝 71路開通 #上海

2017-02-18 16:33:26 | 上海生活

延安西路を外滩から虹桥火车站の辺りまで結ぶトロリーバスが開通。

ほぼ全線で専用車線があるので渋滞していてもスイスイ進み、外滩から水城路までは45分。

便利かも。



ちょっと駅が多過ぎる気はする。

けど、それは路線の中ではそこそこ遠距離な利用をする俺だから思う事かも。

こんなモンか。



この日は土曜日で、外滩近辺帰りの家族連れで結構混んでいた。

開通直後のミーハー客も多そうな感じ。

外滩の駅では座るためにバスをスルーする人の列が結構な事になっていた。



交通卡も現金も使えるんだけど、ちょっと目立たない感じで設置されている。

結果として支払わずに乗ってる人が結構いる。

あれだけ自由にやらせては、きちんと払っている人の中から文句が出かねないのでは…??

2月17日(金) 数字をまとめ終え 週末やる事なし確定

2017-02-18 03:38:48 | 「ろん亭無恥」心のつぶやき

中流は案外お金持ち・・・ #上海

2017-02-17 14:41:46 | 上海生活
中流家庭収支状況を発表  年収が昨年に比べ減少傾向

本題以外のところでいろいろ気になるニュース。

『今年は年収に減少傾向が見られた一方、多くの企業が年末ボーナスを支給したことで、半数以上の家庭の収入増加につながった。』ってどういうことだ?

増加傾向も減少傾向もあるってこと?


ここで言う中流に関しては『そこまで来てるかぁ』という感じ。

上海だと税引き後年収12万元以上が中流家庭なんだな。

うちの会社のほぼ全員が中流未満だ…。


世の中の中流がウチのトップクラスっていうのはちょっと恥ずかしい話だ。

いきなり給料あげるとかは出来ないけど、このギャップは是非とも改善したい。

中流って決して凄く誇れることではないわけだし。


1・8号線「人民広場」駅が再開 各路線の終電時間を60分延長

その分早く終わったかどうかは知らないけど、駅閉めてまで工事しちゃう辺りが中国っぽい。

この間人民広場で降りようと思っていた私の知人数人が被害にあっている(笑)

終わってなにより。


休日前だけとは言え、地下鉄の終電が60分長くなるのは大歓迎。

とにかく終電が(東京と比べると)早い。

22:00台で終わっちゃう駅も多いので、ここはちょっとでも改善されて良かった。





2月16日(木) 珍しく散歩を途中棄権 すげぇ疲れた11km…

2017-02-17 03:29:48 | 「ろん亭無恥」心のつぶやき

これが俺なのだぁーっ

2017-02-16 10:45:41 | 「ろん亭無恥」心のつぶやき
弱さが出た瞬間…

でも反省すら出来ない。

あの場面、俺は他にどうすることも出来なかったし、これからも出来ない。


昨日、朝飯を買いにコンビニに入った。

サラダとサンドイッチと買い物袋を買ったら『20.1元』だった。

財布に1角(0.1元)が無かった。


さんざん探した末に、申し訳なく思いながら30元だすと、若い兄ちゃん店員は『1角はいーよ♪20元だけくれよ♪』と言ってくれた。

朝から素敵なお目こぼしをもらったと思って、昨日は一日のスタートを切った。

そして今朝・・・


昨日あった素敵な出来事の事などすっかりわすれて、昨日とまったく同じモノを手にもってレジに行ったその瞬間、俺は凍り付いた。

会計は当然20.1元…。

そして、今日も俺の財布に1角はない…。


そしてそして、なんと今朝も昨日と同じ兄ちゃん!

言えなかった・・・

今日も1角が無いなんて言えなかった・・・


会計の途中でその事実に気づくと、俺はさも自然に買い忘れたものがある風でレジ前を離れ、まったく必要の無い総菜パンをもう一個買い足した…。

兄ちゃんは普通にその総菜パンも会計に足し、合計は無事25.6元。

30元で清算してもまったく不自然じゃない感じになり店をあとにした。


今、いつもの午前中より満腹状態。

そりゃそうだ、いらんモン食べたんだから。

血糖値がなんだ尿酸値がこうだ高脂血症がほんじゃらけとか言っている人間のクセに・・・。


でも、それでも俺は・・・

反省すら出来ない。

あの場面、俺は他にどうすることも出来なかったし、これからも出来ない。

2月15日(水) 高青路の茶館で展示会の打ち合わせ

2017-02-16 03:33:05 | 「ろん亭無恥」心のつぶやき

♪♪♪ 合和茶館(東明路×板泉路)

2017-02-16 00:08:59 | 上海生活


今日は浦東の高青路にある資材市場に行き、そのアシで近所にある茶館に入り打ち合わせを敢行。

「合和茶館(東明路×板泉路)」。

五時間で128元~。








上海ではめっきり減った茶館だけど、ここは古き良き茶館のまんま。

お茶は一回だけ新しい茶葉に変えられ、その時は種類を変える事も可能。

何よりサービスの食べ物の充実ぶりが凄かった。













ここまでやってる茶館は、以前もなかなか無かった。

いわんや現在をや。

お茶が128元では高いけど、五時間ココにいられるのなら全然許せる価格。






平日の午後だったけど結構混んでいた。

古北近辺にもほしい。

普通のかふえにおされてるけど、中国が誇る外食文化だと思う。


電磁波過敏症ってヤツなのか?!

2017-02-15 10:34:25 | 「ろん亭無恥」心のつぶやき
あんまり信じていなかったんだけど、どうやらそうらしいことが最近一つ・・・

自分の周りの家電製品がなぜかさっさと壊れる件・・・

そんなにぞんざいな使い方しない方だと思っていたのだか・・・


どうやら俺の身体からは電磁波がでているらしい。

ちょっとググってみると、これそんなにレアケースではないんだとか。

結構沢山の人が人知れず(?)悩んでいるみたい。


このページを読んでいて気になったのは、電磁波過敏症なる病気もあるんだということ。

目の痛みや乾燥肌等、いくつも思い当たるフシがある。

電磁波過敏症である可能性は高いと思う。


ただ、ちょっと勘違いしていたことは、ここで言う電磁波は身体から自然発生的に出ているのではなく、テレビやPC等の発信源の近くに長時間滞在することによって体内に蓄積されちゃうんだとか。

…余計に思い当たるフシだらけになってしまう(苦笑)

ちっちゃい頃から生粋のテレビっ子だもんで(苦笑)


電磁波を抜く方法はわりと簡単にいくつか紹介されていたので、まずは実戦してみるか。
・手で地面を触る
・裸足で歩く
・風呂に入る
等で抜けるらしい。

家電と健康の為にもやらねば。


もっと言うと、使わない時にしっかり電源をOFFにしたり(主電源からってことかな?)発信源から遠ざかるといった、わりと単純に思い至る”体内に電磁波を溜めない予防法”も有効らしい。

家電と・・・(以下同文)

ちょっと気にして生活してみるか。