hang loose!!!

〔形〕くつろいだ,気楽な。

ポプラも街路樹、銀杏も街路樹(2021年3月)~春近し埃多め~

2021-04-07 08:44:48 | 「ろん亭無恥」心のつぶやき
3月某日、雨。最近雨が多い…のに、最近営業訪問する機会が多い。ツイてない…。昨日はミンハン今日は浦東…。社用車とかちょっとエラそうで恥ずかしいので、出来るだけ地下鉄で動く。ミンハンは相変わらず長閑♪
春雨のちょこっとした晴れ間にはほっこりした景色♪さすがは遥かなる大地ミンハンだ(笑)一方…
工場萌えの方御用達の浦東の高橋近辺。コンビナートがありなかなかダイナミックな風景。横羽線の子安近辺を思い起こさせる感じ、実はそれより大規模なのかもしれないけど。短期間にどっちも生で見るとちょっと目がまわる感じになる…(苦笑)

3月某日、曇り。長い事ずーっと降っていた雨はどうやら上がったみたい。ここから本気で暖かくなるんかな?wechatではこれから中国に入国する外国人に実施される肛門検査の話題でもちきり(笑)俺、次に日本出張したら喰らうんだろうか?…鼻のグリグリ検査痛いから痛くないなら…いや、やっぱきっついな、これは(苦笑)

3月某日、雨。またまた雨が続いている。まぁ寒い。今日は最高気温15度。三寒四温にも程遠いよ…。取引先のAさんが今ミンハンのホテルで隔離を受けている。Aさん、中国語は全くダメらしい。丁度俺と同じホテルだから出来得る限りの情報提供はしたけど、果たしてスムーズな隔離生活を送れているんだろうか。等と考えていたら、センセがドライマンゴーを買ってきた。一口かじる…隔離生活思い出の味だ(苦笑)今後当分(なんなら一生?)ドライマンゴーを食べる度に隔離生活を思い出すんだろうなぁwww

3月某日、曇り。今日から山東省へ出張。珍しく出発は上海駅から。青島に入る前に済南に用事がある為そこまでは新幹線で行く。今回はこの上海-済南間を商務座(…JR東日本で言うところのグランクラスかな?)で行くことにした。二等で行けば300元くらいで行けるのに商務座だと1470元もする。我ながらバカだなぁと思ったけど、まぁ何事も経験だから一回くらいはと思ってね(苦笑)

まず、駅によっては商務座専用のラウンジがある♪これは上海駅のもの。因みに済南→青島も商務座に座っちゃったんだけど(苦笑)済南駅にはラウンジがなかった。ちょっと損した気分だった(笑)キレイで充電用のコンセントがあって飲み物とお菓子が用意してある。これは良い♪どのみち俺は新幹線でも早めに駅について喫茶店に入ってるタイプだからこれはちょっと得した気分。

ホームに降りたら端っこに上海駅歴史館なるものがあった。これ、ホームからしか入れないのか?そんなことないよね(苦笑)すげぇ興味あったんだけど、当然そんな時間は無い。そもそも決められた時間になって改札がオープンしてからじゃないとホームに降りれない中国の鉄道にあって、ここにしか入り口がないのは、通常のお客さんは受け入れないというのと同じ。門構え的に見てもきっと中もなかなかな作りになっているに違いない。これを公開しないのはもったいないからきっと駅の外にも入り口があるんだろうな。こんど行ってみよう。
こいつが俺を済南まで俺を連れてってくれる北京行の新幹線。ちょっとみない間にベースの色が白じゃない子も登場しているんだねぇ。

そしてそして、この商務座の席。まぁ広い。リクライニングするとフルフラットになる。前の席までシートで埋まってしまうんだから凄い。もっとも一回やってみて、その後すぐ戻したけど…寝ぐせとかついちゃったら嫌だし(苦笑)そしてグランクラス同様飲み物とお菓子とお弁当が出てくる。至れり尽くせりだった。そりゃ二等の五倍近い値段取るだけのことはある。価値はあるなぁと思った。…けど、もう当分乗らないよ、勿体ないもん(笑)

済南に着いた後は地下鉄で市内へ。

この地下鉄が開業してから未だ2-3ヵ月だとかだったらしい。どうりで路線図の写真を撮ってる人が沢山いたり、乗りなれてないからか車内のシートの対岸どうしで大声でしゃべるおばさんがいたりでなかなか楽しかった(笑)

済南の中心部にはなぜかポツンと(そしてドッカーンと)古い街並みが残っている。漢民族発祥の地なんだそうだが、その心意気なのか…単なる商売っ気なのか(笑)ただ、普通の居住地にもなっているので、生活感が溢れているのも面白い。済南では上海で知り合った旧友を訪ねて一緒にランチ&お茶をした。よく一人でこんなほこりっぽいところで頑張ってるなぁ(笑)
最後にさらっと青島のイーハイホテルの部屋からの写真。キレイで日本人街が近くて便利なホテルだった♪チェックアウトの時に日本語が出来る人がカウンターに居て驚いたなぁ。青島のホテルで日本語が話せる人と会うなんて初めてだった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿