gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

新約聖書「ヨハネによる福音書」新共同訳

2021-03-30 11:32:33 | 日記
新約聖書「ヨハネによる福音書」新共同訳
1章 フィリポとナタナエル、弟子となる
45 フィリポはナタナエルに出会って言った。「わたしたちは、モーセが律法に記し、預言者たちも書いている方に出会った。それはナザレの人で、、ヨセフの子イエスだ。」

人間は過去を捨てて前進する。旧態依然たる状態を続けているものは落伍する他はないのである。

2021-03-30 10:29:45 | 日記
マン女子は
物事のすべてに「善」を見る明るい気持ちが必要である、
と言っている。
もう一つ生長進歩しない者は落伍するとも書いている。
この二つのことは
吾等が生長するための最も大事な事柄である。
(祈りの科学 谷口雅春)
【ある日マン女子の所へ夫婦で相談に来たものがあった。この夫婦は小さい雑貨店の老舗(しにせ)を買いたいのでその資金を借りることができるように祈ってもらいたいというのがマン女子訪問の目的であった。彼らはその町で雑貨店を開いていたのであるが大規模のチェーン・ストアが近所に開かれることになってしまったので全然自分の店にはお客が来なくなり、他に適当な雑貨店を見つけて移転するよりほかに生活の道がなくなり、金がほしいのであるが、しかし彼らは他に店を開いても成功するという確信はもっていなかった。
「また店を開きましても結局はつぶれることになるのだろうと思うのですけれども、何しろ、この時世では小資本の伸びる余地は全くないんです。小さな商店というものは不用なんですからね。」というのであった。彼のこの声には深い悲しみと失望とがこめられていた。
 マン女子が思うのに、第一この人達から取り去らなければならないのはこの悲観的な心持である。もっと明るい心持にならなければ運命というものは好転しないのである。人間は過去を捨てて前進する。旧態依然たる状態を続けているものは落伍する他はないのである。】
 

仕事を失うということは、他に自分に適したもっとよい仕事があるということです。

2021-03-30 10:10:25 | 日記
仕事を失うということは、
神様は他にもっとよい仕事を与えようとしているからであると、
発想の転換をすることが実相の考え方なのである。
この発想の転換は、
神の絶対善を信じることでできるのである。
「善なる神以外存在していない」という「信」である。
(祈りの科学 谷口雅春)
【そんなことを話している中にこの憐れな婦人は、
「チェーン・ストアは多くの人にとって大変都合のよいものでした。小さな別々の商店を経営しているものにとっては余りありがたくはありませんでしたけれども。」といったりなどした。「だって進歩ということは宇宙の法則なんですよ。それはすべての人に対する発達を意味するものであって、或るものが進歩するからといって他のものが傷つけられるなどという事はあり得ないんですよ。」とマン女子はいった。「あなたがチェーン・ストアの進歩のために現在の仕事から追い出されたとしたならば、それは時が熟して、もっとよい仕事にあなたが用意されているのですよ。あなたを傷つけているものは、起った事件そのものではなく、起った事件をあなたがどのように考えるかというその考え方にあるのです。あなたは、ある雑貨店を買いたいために金が欲しいとおっしゃるが、それはあなたの表面の願いであって、あなたの本当の願いじゃないんですよ。あなたは実は求めていないものを求めているのです。真にあなたの求めているもの・・・そしてあなたがそれを期待する権利のある所のものは、あなたの正しい位置と生活になくてはならぬよきものが常に豊かに与えられている状態であって、決してもうすでに衰退しつつある雑貨店の老舗を買って開業することじゃないんですよ。人生の目的は進歩にある。魂の進歩にあるのです。あなたはすでに雑貨商を営んでそれによって得られる所の魂の修行は終ったから次の環境にまで押し出されようとしているのです。あなたは今後貴方にとって正しい境遇があるのです。それを実現するためにはきっと適当な境遇が既に用意されていることをあなたは信じなければなりません。他にあなたの地位があるということを、そしてそこに当然あなたの必要な豊かなる供給があるということをあなたは信じなければなりません。一つのタイプの仕事がなくなるということは、外に仕事が仕事がないという意味ではない、もっと外にいいものがあるということを意味するのです。」】