YS Journal アメリカからの雑感

政治、経済、手当たり次第、そしてゴルフ

ドライブイン玉川

2018-09-06 17:51:35 | 雑記


1:30 から 1:40 に掛けて(復路は 14:00 頃)、右手に「ドライブイン玉川」が映っている。浸水ではなく濁流の直撃を受けたようで建物自体が傾斜しいている。裏手のトイレから見た肱川は、峡谷のイメージでずっと深いところを流れていたので、もの凄い勢いで増水、氾濫したのだろう。

平成30年西日本大雨災害での西予市野村町の被害は、私の想像力を遥かに超えている。

復興して、再び日本一美味しいチャンポンを提供してほしいと思う。


因みに、長崎のちゃんぽんは、豚骨ベースで白濁した濃厚なスープであるのに対し、ドライブイン玉川のちゃんぽんは、鶏がら・鰹・昆布などでだしを取った黄金色のスープで、あっさり風味が特徴。野菜に豚肉、蒲鉾・じゃこ天など水産練り製品が具材。愛媛県南予地方の典型的なチャンポンだ。B級グルメとして、八幡浜チャンポンが有名になってきているが、宇和島でも卯之町でもこの味だ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« オーストラリア旅行 備忘録... | トップ | 日系人の恥 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃんぽん (Brother t)
2018-09-08 14:42:07
八幡浜の人は

長崎ちゃんぽんといえば、皿うどんをイメージする人が多いみたい。
もうひとつの勘違い (Brother t)
2018-09-09 04:25:31
西日本では 

冷やし中華と冷麺は同義語だと思っている人も多くいて 夏になるとメニューにでてくる洋食屋(みのり食堂)などはホワイトボードのメニューに冷麺と書かれいて、冷やし中華を頼むと(冷麺と頼む人もいる)冷麺(冷やし中華)がでてくる。

冷麺を食べたければ、韓国系の焼き肉屋にいくしかないが、日本系の焼き肉屋にはそもそも冷麺なるメニューはない。日本中それはいっしょなのかもしれない。

コンビニは全国展開なので冷麺と冷やし中華は全く別物になっている。

で、このあたりの人は一般的に冷麺と冷やし中華は言い方がちがうだけだと思っていて、このような説明をしてもピンとこないひとが多くてなにをいっているかわからない人がほとんどである。

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事