世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

鬼無里村(きなさむら)にて~~活きた魚をいただきます~~

2011年06月10日 06時54分01秒 | 八王子 食べ歩き


来ました~~~とらふぐ亭のすぐ隣~~~


「鬼無里村」・・・・・きなさむら~と読みます!






前から気になっていましたが・・・初来日!大げさな言い回し!



人気ブログランキングへ

応援ありがとう~~







入り口には水槽がいっぱい~~


今回のお目当ては・・・↑イカ~です!


活イカの刺身が食えると聞いて初来日してみました~~しつこい!







ズワイ蟹に~~~






タラバガニ~~も活きとる!


このほかカワハギや平目も水槽の中で食われるのを待ってた!









メニューはこんな感じ~~~すべて活魚!生きた魚です!


ハイテンション!


食う気満々!

それ以上に~呑む気満々!




どうやら~一番のメインはスッポンらしい~~








避難用の縄バシゴ的な物の側で~~安心・安全感を噛みしめながら・・・


かんぱ~い!


毎度の呑みかけですが・・・何か?








お通しのイカの沖漬けからスタート!









早くも二杯目~~~呑む気満々!







まずはカワハギの姿造り~~~






勿の論で・・・活きてた奴です!

肝もしっかり入ってる~~~~


小ぶりではありますが・・・680円は安いんやないか~い!







そして~~お目当ての活イカの刺身~~






身が生きてる!・・・って言うか~~まだ動いとる~~







今の季節はヤリイカ~~~パリパリ、サクサク系のイカです!


             わかり辛い?(歯ごたえが・・・です!)




夏場になるとスルメイカになるんでしょうか?









しかし~~活ヤリイカの刺身が八王子で食えるのは嬉しい~~~

九州でしかありつけないと思ってたので~~~

しかも~~安いです!一尾~1980円!







そして~~ホヤの塩辛を頼み~~







ナマコ酢~~~


トコのトンでマニアック!









メイタガレイの姿造りを発注~~~

これも、活魚~~~~うれしい~~~~






造り方は繊細とは言えませんが・・・・美味くないはずがない~~

鮮度が最高ですから~~~






ちなみに・・・メイタガレイ・・・目と目の間にトゲがあります!

魚は、傷まないよう、胴を持たずに目を持ちます!(プロはね)

その際・・・このトゲに触れて痛いから・・・

目が痛いカレイ~~目痛いカレイ・・・メイタガレイ!ばんざ~い!ばんざ~い!






↑熱燗投入済みです!







行者ニンニク(アイヌネギ)の天ぷらを頼み~~






この時期(春ですが・・・何か?)北海道でしか食えないので嬉しい一品です!









先ほどのヤリイカの足を揚げてもらい~~~


ノンストップで呑んでます!







〆は蟹雑炊~~~~


ここは、え~店!

美味いし安い~~~

皆たまも・・・・活きた魚~~食ってみたくない~~?











新店紹介の時は必ず押すように!
人気ブログランキングへ








            




プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いか天の美味しい食べ方 (スーパーももちゃん)
2011-06-10 14:37:54
マグロ君、こんにちは。

いか天は母の郷里の影響でマヨネーズで食べるのが好きです。
返信する
スーパーももちゃんへ (マグロ君)
2011-06-10 17:48:55
カロリー高そう~~

良いイカは塩とかで食わないともったいない~~
返信する
Unknown (シネマ大好き娘)
2011-06-11 05:03:33
伊勢海老のグラタン食べたい~~~
返信する
Unknown (まちゃ)
2011-06-11 17:36:15
長いこと八王子に住んでいますが、気になっていならが行けていないお店の一つです。美味しいんですね。ぜひ行ってみたいと思います
八王子で活いかのおさしみあとは与作くらいですかね
返信する
シネマさんへ (マグロ君)
2011-06-13 09:21:25
伊勢海老のグラタンは贅沢~~

大半はロブスターだよね~グラタンは~~
返信する
まちゃさんへ (マグロ君)
2011-06-13 09:22:15
与作は まだ行った事ないです~

近いうちに行ってみますね!

何イカが食えるんやろ?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。