世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

白方にて・・・牡蠣!  その2

2011年01月12日 06時54分02秒 | 【四国・中国】漫遊編集記


白方の海です~~~





船でぶっ飛ばしてます!

めっさ!寒い!






岸に見える五重塔・・・的な物が見えますよね~~


弘法大師(空海)生誕の地らしい~~~讃岐生まれだったのね!






瀬戸内の島々~~~雰囲気ありますね~~~






昨年~~ヘリの墜落事故があった場所!↑

電線は海底を通してるらしいんですが、↑の場所だけは地上にあるんですって~


それに引っかかって墜落したとか・・・・






↑牡蠣養殖の筏に到着~~





白方牡蠣の特色~~~

1.まず種がすばらしい~~広島の一番良いものを使ってるとか!

                 やっぱ遺伝子やね


2.筏に吊るしてる養殖の縄の間隔が通常よりかなり広い~~

      養殖効率はわるくなるが・・ミネラル・プランクトンが行き渡る~


3.小さな島をぬって流れ込む海流がすばらしく良い~~

      育てるのは母なる海~~





↑これが筏に吊るされてる縄~~~

ホタテの殻に付けた牡蠣の種が大きく成長していきます~~~







剥いてみると・・・こんなに盛り上がった肉質!

小さ目な牡蠣ですが・・・ぎっしりと身が詰まってます!








再び~空海生誕の地









こんな感じで流通していますよ~~~見つけたら食べてみて!







丸亀から~~高松市内の戻り~~ホテルにチェックイン!






リーガホテルゼスト高松です~~~↑11月23日のお話ですが・・・何か?







部屋はこんな感じ~~~





さ~これからエラ~イ方々と会食です~~~


















            




プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyaya)
2011-01-12 11:09:48
11月23日・・・「イイ兄さん」の日ですな


そして後悔するくらい牡蠣食べたい
返信する
実は真言宗 (スーパーももちゃん)
2011-01-12 13:26:22
マグロ君、こんにちは。

我が家は真言宗で、お世話になっているお寺は信長が建立したものです。

醍醐寺にもいきましたよ。
返信する
Unknown (シネマ大好き娘)
2011-01-13 05:27:14
よしみね~いったことある~
返信する
miyayaさんへ (マグロ君)
2011-01-13 11:54:55
そんな日あるんや~~

それ・・・マグロ君の日!と言う事で!

白方牡蠣見つけたら・・・食ってみてね!
返信する
スーパーももちゃんへ (マグロ君)
2011-01-13 11:55:34
信長はマグロ君の、尊敬する人です~~
返信する
シネマさんへ (マグロ君)
2011-01-13 11:55:57
あるんだ~~安くて美味いよね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。