世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

ロシア船が発砲!北方領土と蟹・鮭

2006年08月17日 15時03分28秒 | Weblog

  時鮭(厚岸にて)


    諸国漫遊編集記 2006 春 北海道Ⅱ

 
北海道 厚岸(あっけし)、根室(ねむろ)に時鮭と蟹を取材してきました。
前回、記しました通り、時鮭は不漁だとの事でした。しかし、今年はズワイ蟹が豊漁だとか。北海道のズワイガニのほとんどがロシア産です。ほとんどと言うかすべてといった方が良いくらいの比率ですが・・・・・。

納沙布岬と知床半島の間に北方領土の島が食い込んでいる為、ロシア船でしか漁場に入っていけないという現実があるらしいです。
ロシア船には日本人の指導者が乗り込み、船上での蟹の処理指導を行い、水揚はすべて北海道の各漁港となります。また、加工も北海道で行っています。(ゆでたり、足(肩)だけにしたり、むき身のしたり)


       ズワイ蟹(根室にて)

それでも、小売販売する時は「ロシア産」で販売しなければならないようです。
北海道沖で獲れて、北海道に水揚され、北海道で加工しているのに・・・・・。
残念と言うか、さびしいと言うか、悔しいと言うか・・・・・ (ひと昔前は北海道産で販売されていました。)

上記の事はズワイ蟹だけでなく、毛蟹、タラバ蟹も同じ状況です。

その辺の事情を知って、今後は蟹を食べよう、心に誓っちゃいました。



↑ここをクリックして頂くと、マグロ君が飛び跳ねます!

話は変りますが、1泊を根室(ねむろ)のホテルにとまりました。
前日の呑みもあり、グッスリ。窓からの気持ち良い日差しと共に目が覚めました。
よし今日は何処へ行こうかな~。と時計を見たら3時45分。
時計が壊れていると思い、自分の腕時計を見ても3時45分。

根室は日本最東端。日の出が日本一早いとの事。

必ず、カーテンを閉めて寝るようにしましょう。

ちなみに、もう一回寝ました。



↑ここ、クリックしてもらえるとウレシイ。




時鮭に混じって水揚された、貴重なキングサーモン(ますのすけ)
脂がのって美味しいぞ!



美味しいお魚が食べたくなってしまったらここ


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蟹蟹蟹 (いくちゃん)
2006-08-17 15:18:42
そうなんですね

ロシア産で売られている蟹がそんな仕組みになっているなんて・・・。驚きました

今度からは僕もそれを考えて蟹を購入します毎回毎回勉強になります。目指せ魚博士・・・
返信する
なるほど! (職人)
2006-08-17 19:25:51
こんにちは。

さっそく遊びに来てしまいました。^^

いや、とても勉強になるブログですね!

これからもちょくちょく遊びに来させて頂きますね~。

勝手ながらリンクさせてもらいましたので

お時間がある時にでもご確認下さいませ。^^

返信する
職人さんへ (マグロ君)
2006-08-17 19:38:41
コメント・リンクありがとうございます。



また、お待ちしています。
返信する
勉強になるっす! (mt-0)
2006-08-17 20:44:21
トラバ頂いてやってまいりました

こんなシステムがあったなんて、なんだか悔しい



また遊びに来させてください
返信する
(mt-0)さんへ (マグロ君)
2006-08-17 22:54:27
また来てくださいね。お待ちしています。
返信する
烏賊と鮭と蟹と貝 (hiroshi)
2006-08-18 00:02:01
ブログへのコメントありがとうございました。

遊びに来ました。



私はタイトル通り烏賊と鮭と蟹と貝が好きでして…

毎年、浦河の「初子」と云う居酒屋に行くのですが必ずこの4つの内、3つは食べるようにしています。



昨年、根室でサンマと花咲蟹を食べました。美味しくて(特にサンマが)日本酒を1人で一升いってしまい…二日酔い…いや、三日酔いになりました…。



応援クリックしました。
返信する
はじめまして (いさな(勇魚))
2006-08-18 07:30:10
コメントありがとうございました。



時鮭と蟹の取材なんてうらやましい。

自分、食べるの作るの飲むの趣味なんです。

特に魚が好きで好きで。



漁師の浜料理、かなり気になります。



これからも寄らせてもらいます。



追伸:おでん缶の絵って釣りバカ日誌だったんですね
返信する
hiroshiさんへ (マグロ君)
2006-08-18 17:48:04
魚好きの、お酒好きですか・・・・。

お近づきになれそうですね。

また、お待ちしています。
返信する
いさな(勇魚)さんへ (マグロ君)
2006-08-18 17:49:35
またお邪魔します。

また、お待ちしていますね。
返信する
トラバありがとう! (日本国民)
2006-08-19 07:37:34
現地に取材にいかれるとはすごいですね。

とても参考になります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。