世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

飯蛸(いいだこ) 第2章【旬】

2007年03月20日 06時45分45秒 | Weblog
たまさんから「猫バトン」が回ってきたので、ニャーニャー言わせて
頂きますニャ~!


【旬】
魚で卵を持ったものは「子持ち」と呼びますが、イイダコの場合は
「いい持ち」と呼びますにゃ~。

イイダコは十数センチの前後の小型のタコですにゃ~。
川柳に「飯蛸は 丸かぶりして 味が出るにゃ~」とある様に、丸のまま食べ
るのが美味しいですにゃ~。
頭の付け根に、包丁で切れ目を入れ、内臓と墨袋を取り出し、丸まま
調理しますにゃ~。

秋から食べごろになりますが、卵巣が発達し、頭(胴体)に、はち切れ
んばかりに卵が熟してくる初春が旬といえますにゃ~。
(猫ひろし・・・か~!)




いつも、応援ありがとうございま~すにゃ~。



~猫バトンのルール~
  ・これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに 「にゃ」「にゃん」
   「にゃー」等をつけなくてはならない。
  ・「な、ぬ」も「にゃ、にゅ」にすること。
  ・日記の内容自体は普段書くような当たり障りのないもので構わない。
  ・日記の最後に5人!まわす人の名前を記入するのを忘れないこと。
  ・既にやったことがある人でも回されたら何度でもやる。

5人に回さなければ・・・ならないという事で・・・!にゃー!

窓際さん・・・・・・・・・・アメショー飼ってるし~!

招き猫みかんさん・・・・・・名前が猫だけに・・・!

美人OLその1~その7の誰か・・誰かお願いにゃー!

ashさん~・・・・・・・・・たまには生き抜きに、にゃーにゃー言ってみない?

こぶたナースさん・・・・だっちゃ!をにゃーに変えてみません?

以上、よろしくお願いいたしますにゃー。




プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】




マグロ君もびっくり!本物がそろってますにゃ~。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しいね~ (ナベショー)
2007-03-20 10:58:55
煮付けても美味しいし、小麦粉つけて空揚げにしても美味しいし、それに安いし、、イイダコが売ってたら、必ず買いますね~
姫路では良く売ってたのに、こちらではあまり売ってないのが残念です。福一にも、、、。
先月食べたのも美味しかったよ (ば~ば)
2007-03-20 14:23:05
先月、走りの飯蛸、煮付けて食べました。
時期が早かったので、3/7にしか卵は入っていなかったですね。
ビッシリ“いい持ち”が食べたいですね。
バトン、ありがとうございます。 (たま)
2007-03-20 16:11:13
猫ばとん、ありがとうございます
飯蛸、すごいですね~。美味しそ~う♪
この間の、マグロ君のご実家の「飯蛸の煮物」おいしそうでしたよね。

あれっ?
私、食べた事あるのかなぁ~??
見た事もない

ぽちっ!
Unknown (ash)
2007-03-20 21:01:10

バトン、受け取るにゃ~!
ナベショーさんへ (マグロ君)
2007-03-20 22:11:12
そうなんです~
こっちは飯入りは見ません~
だから、帰省した際必ず食べます~!
ば~ばさんへ (マグロ君)
2007-03-20 22:12:22
マグロ君はびっちりの食べましたよ~!

今年2回~!いいでしょう~!
たまさんへ (マグロ君)
2007-03-20 22:13:34
関西、中国地方が多いですから~!

関東では飯なし~!

こっちでも食べれるといいのですが~
ashさんへ (マグロ君)
2007-03-20 22:14:39
ありがとうございます~!

楽しみ~!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。