世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

八王子ラーメン戦争~!

2010年01月25日 06時45分41秒 | 八王子 食べ歩き
八王子に来て、早2年弱!ここ最近~ラーメン屋を物色し始めました~

駅前限定のラーメン屋ですが・・・・何か?



まずは~ここ最近できたラーメン屋~「えん」って読みます!漢字なし



いつも すごい行列が出来ています~

並ぶことが大嫌いなマグロ君ですが・・・皆たまの為に涙をのんで並びました!




それが~~~この煮干ラーメンだ・・・・わん、つぅ、すり~

味はって?・・・煮干がかなりキツイ~やや癖あり!

麺は太麺でモチモチ~~~~麺美味い!

3~4回食べて癖になっていくタイプのラーメンかな~?


この店、発祥は町田らしい~町田の「勇次」という店ののれんわけ的な~~~

駅から徒歩7~8分!甲州街道の方やで~







続きまして~北口すぐの「たっぴ」

ここは、もう10年前からたま~に食ってます!

青森ラーメン?未だわからず




これが味噌ちょんラーメン~

「ちょん」ってのはピリ辛の唐辛子入りの事らしい~~




これが看板メニュー~醤油ベースの「たっちょんラーメン」

味?辛党には良いかも~~~(そんなに辛くないけどね)

あのイチローがオリックス時代、食べに来たとか~~~~~

オリックスの東京遠征のホテルは立川やったからね~~~









そして~仕事仲間絶賛のラーメン屋さん~「竹の屋」

行ってみました~19時ごろに入店したら~ガラガラ!お客ゼロ!

蛍の光が流れてとった!

どうやら閉店直前だったらしい~~~~閉店早すぎ!




味はサッパリ醤油味!飽きの来ない感じです~

昔ながらの美味いラーメンかな?


北海道根室のラーメン屋~~~「浅草軒」に似てるね!

放射線通りの入り口あたり~駅から徒歩4分!









そして~二代目「哲麺」

え~シュッと入った辺り~大阪ストラッドがコダマする!駅から徒歩4分!





こってり とんこつです!

味はって?・・・・・普通に美味い!騒ぐほどの物じゃない!







そして最後は~~~「一麺」

駅から徒歩4分~~



あっさり醤油味!玉ネギのみじん切りがのった、いわゆる八王子ラーメンです

このラーメンは超~お勧め!

はまってます!

特に呑んだ後には最高~~~~

ただ・・夜9時開店です!(朝までやってるみたい)





提案!

え~夕方6時頃に「竹の屋」でラーメン食って~~~呑みに出る~~~

そして・・・日が替わる頃~「一麺」で仕上げのラーメン~~~~


・・・・・・・・・・・・・・てのは水曜どうでしょう?

                     体に悪そう~












            




プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SAでのラーメン (ば~ば)
2010-01-25 08:58:36
中央道を西に向かうときは八王子から上がり下りします。

帰りにはSAで玉葱入りの八王子ラーメン・・・八王子ラーメンには玉葱のトッピング、インプットされちゃってます。

【圓】出るよ~。
ラーメンめぐりいいですね (スーパーももちゃん)
2010-01-25 09:26:59
マグロ君、おはようございます。

ラーメンめぐり楽しいですね。

胃腸風邪の引きはじめで体調が悪いのでラーメンは我慢。
Unknown (miyaya)
2010-01-25 20:16:10
「たっぴ」って、前に連れて行ってもらったトコだよね?!

ムシコさんがラーメン食べながら寝ちゃったトコ(笑)


ちょいとご報告もあるので、そろそろヤリますかー!
ラーメンは朝の味噌汁がわり!(笑 (つきじろう)
2010-01-25 21:52:52
お酒を飲んだあと・・・ではなく、その翌朝に
ラーメンを猛烈に食べたくなるワタシです。

なので、早朝から営業してるラーメン屋さんを
ぜひ教えて下さいませっっっ☆
Unknown (KOJI)
2010-01-25 23:40:29
東京には、美味しそうな個人店がたくさんっすな!!大阪は意外に少ないかも?チェーン店ばっかで、、、やっぱラーメンは、そっちが本場やね~
Unknown (シネマ大好き娘)
2010-01-26 06:56:05
ラーメンやでは、餃子でポンシュや~
ば~ばさんへ (マグロ君)
2010-01-26 09:19:36
出ましたね~~~圓

確認しました~~
スーパーももちゃんへ (マグロ君)
2010-01-26 09:20:10
ラーメン嫌いな人聞いた事ない~~

美味しいですよね~~~

miyayaさんへ (マグロ君)
2010-01-26 09:20:42
そうそう~~~行ったところ~~

来月そうそうに・・・
つきじろうさんへ (マグロ君)
2010-01-26 09:21:38
築地のラーメンは井上しか知りません~~~

井上のラーメンも美味しいですよね~~~


若葉はもうなくなったのかな?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。