寺前駅(てらまええき)は、兵庫県神崎郡神河町鍛冶字八重向にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)播但線の駅。神河町の代表駅である。電化区間の北端に位置する運転上の重要拠点です。
駅構造駅舎は平屋のコンクリート造駅舎です。単式・島式の複合型2面3線のホームを持つ、交換・待避・折返し設備を備えた地上駅で、その他にも列車留置用の側線が設けられている。駅舎は単式の1番ホーム側にあり、島式の2・3番ホ . . . 本文を読む
新井駅(にいえき)は、兵庫県朝来市新井字中川原にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)播但線の駅である。
旧朝来町の代表駅で、かつては急行も停車する主要駅でしたが、現在優等列車の停車はなく、利用客は通学の高校生が主力のローカル駅となっています。
かつては隣駅の生野駅と並んで急行「但馬」の停車駅であったが、廃止後は、優等列車通過駅となった。生野駅と竹田駅が特急「はまかぜ」の停車駅に昇格し . . . 本文を読む
甘地駅(あまじえき)は、兵庫県神崎郡市川町甘地字荻原にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)播但線の駅。
駅構造相対式ホーム2面2線を持つ、行違い設備を備えた瓦葺の古い木造駅舎の地上駅である。配線はY字分岐ではないものの一線スルーにはなっておらず、ホームは方向別で分かれている。
上りホームの東側には留置線があり、冬期などには保線車両が夜間滞泊している姿を見ることもできる。
駅舎は姫路 . . . 本文を読む
竹田駅(たけだえき)は、兵庫県朝来市和田山町竹田字中町西側にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)播但線の駅である。旧和田山町の南に位置し、駅裏手の山には、中世の山城としては日本屈指の規模を誇る竹田城址があります。
特急「はまかぜ」のうち、1号・4号が通年停車するほか、竹田城址の開山時期には3号・6号が臨時停車する。また、臨時列車「天空の城 竹田城跡号」も停車する。
駅構造:白壁の木造 . . . 本文を読む
青倉駅(あおくらえき)は、兵庫県朝来市物部字前田にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)播但線の駅である。駅周辺には農村地帯が広がっています。
駅構造和田山方面に向かって左側に単式ホーム1面1線を持つ地上駅。待合室のみの簡易駅舎です。福崎駅管理の無人駅で、ホーム入口付近に待合所程度の簡易駅舎があるのみ。
播但線の途中駅では唯一行違い設備のない棒線構造のため、同一ホームに和田山方面行きと . . . 本文を読む
長谷駅(はせえき)は、兵庫県神崎郡神河町栗字下モ所にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)播但線の駅である。駅周囲は完全に山村の様相です。
島式ホーム1面2線を持ち、交換設備を有する盛土上の地上駅。一線スルー化はされておらず、発着ホームは方向別である。
福崎駅管理の無人駅で駅舎はなく、地下道経由で直接ホームに入る形になっている。
無人化前は、現在の地下道の向かって左側の階段を登った場 . . . 本文を読む
生野駅(いくのえき)は、兵庫県朝来市生野町口銀谷(くちがなや)字中筋にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)播但線の駅である。特急「はまかぜ」が停車する。
駅のある生野は戦国時代以降、日本で有数の銀産地として繁栄し、ピーク時には1万人を超す人口を有した当地です。
しかしながら銀山の閉山後は過疎化が著しく、特急列車こそ停車しますが、往年の賑わいはありません。
駅構造相対式2面2線の . . . 本文を読む
新野駅(にいのえき)は、兵庫県神崎郡神河町新野字中村にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)播但線の駅である。
駅構造相対式ホーム2面2線を持つ、交換設備を備えた地上駅。福崎駅管理の無人駅で駅舎らしい構造物はなく、直接ホームに入る形になっている。
2つのホームの間は跨線橋で連絡し、1番のりばに直立式の自動券売機がある。四国の牟岐線にも同名駅がありますが新野駅 (徳島県) - 牟岐線にある駅 . . . 本文を読む
鶴居駅(つるいえき)は、兵庫県神崎郡市川町鶴居字檜戸にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)播但線の駅である。駅周囲は農村風景が広がっています。
相対式ホーム2面2線を持ち、交換設備を備えた地上駅である。 駅舎は香呂駅と同じく、1890年(明治27年)築。
瓦屋根の古い木造駅舎は1番のりば側にあり、反対側の2番のりばへは跨線橋で連絡している。前面中央に駅名看板が設置されています。1番のりばを上 . . . 本文を読む
香呂駅(こうろえき)は、兵庫県姫路市香寺町中屋にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)播但線の駅である。
旧香寺町の代表駅であり、線内中間駅では福崎、野里に次いで利用客の多い主要駅です。
駅前広場は広く、タクシー乗り場にタクシーが常駐しています。
駅構造単式2面2線のホームを持つ交換設備を備えた地上駅である。木造駅舎の有人駅舎は1番のりば側にあり、2番のりばとの間は跨線橋で連絡し . . . 本文を読む
仁豊野駅(にぶのえき)は、兵庫県姫路市仁豊野にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)播但線の駅である。駅周囲は一般住宅が建ち並んでいます。
駅名の由来仁豊野は古図には「ニウノ」とある。「丹生野」、あるいは水辺を意味する「ミブ」が転じたものか。
駅構造相対式ホーム2面2線を持つ地上駅。古い木造駅舎の駅舎は姫路方面行きホーム側にあり、反対側の寺前方面行きホームへは跨線橋で連絡している。配線上で . . . 本文を読む
砥堀駅(とほりえき)は、兵庫県姫路市砥堀字高田にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)播但線の駅。かつては普通列車も大半が通過する小駅でしたが、周囲の人口増加により利用者も増加し、現在では全普通列車が停車しています。
駅名の由来『播磨国風土記』に、応神天皇が道の雑草を切り払ったときに刃が鈍ったので「砥掘り来(とほりこ、砥石を掘って持って来い)」と言ったことによるという。
駅構造相対式ホーム . . . 本文を読む
野里駅(のざとえき)は、兵庫県姫路市西中島にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)播但線の駅。
駅前には大型店舗を中心とした商店街が立地し、バスも乗り入れるなど活気ある駅です。
島式ホーム1面2線の、行違い設備を備えた高架駅。配線は一線スルー化されておらずY字分岐となっているため、停車ホームは方向別で分けられている。
朝晩を除き駅員が配置されている。
駅業務は、2005年(平成 . . . 本文を読む
京口駅(きょうぐちえき)は、兵庫県姫路市城東町字北神屋にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)播但線の駅。
現在駅の周辺はびっしりと住宅が建ち並んでいます。
播但線の起点駅である姫路駅が近畿統括本部(神戸支社)の管轄であるため、当駅が福知山支社管内では最も南にある駅である。
駅名の由来山陽道が、姫路の町を出て京(都)に向かうことから、「京口」と名付けられた。
島式ホーム1面2線 . . . 本文を読む
福崎駅(ふくさきえき)は、兵庫県神崎郡福崎町福田字中溝にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)播但線の駅である。線内中間駅では最大の利用者数を誇る主要駅で、特急「はまかぜ」を含む全列車が停車し、折返し列車も多数設定されています。
駅構造単式・島式の複合型2面3線のホーム。木造駅舎を持つ地上駅である。駅舎は単式の1番のりば側にあり、島式の2・3番のりばへは跨線橋で連絡している。1番 . . . 本文を読む