観光列車から! 日々利用の乗り物まで

日記代わりに始めました。
まずは先日の小旅行での観光列車から出張利用の乗り物まで。

寺前駅(JR西日本)播但線

2018-12-25 06:15:04 | JR西日本 播但線・姫新線
寺前駅(てらまええき)は、兵庫県神崎郡神河町鍛冶字八重向にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)播但線の駅。神河町の代表駅である。電化区間の北端に位置する運転上の重要拠点です。 駅構造駅舎は平屋のコンクリート造駅舎です。単式・島式の複合型2面3線のホームを持つ、交換・待避・折返し設備を備えた地上駅で、その他にも列車留置用の側線が設けられている。駅舎は単式の1番ホーム側にあり、島式の2・3番ホ . . . 本文を読む
コメント

新井駅(JR西日本)播但線

2018-09-30 06:31:26 | JR西日本 播但線・姫新線
新井駅(にいえき)は、兵庫県朝来市新井字中川原にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)播但線の駅である。 旧朝来町の代表駅で、かつては急行も停車する主要駅でしたが、現在優等列車の停車はなく、利用客は通学の高校生が主力のローカル駅となっています。 かつては隣駅の生野駅と並んで急行「但馬」の停車駅であったが、廃止後は、優等列車通過駅となった。生野駅と竹田駅が特急「はまかぜ」の停車駅に昇格し . . . 本文を読む
コメント

甘地駅(JR西日本)播但線

2018-09-23 01:38:44 | JR西日本 播但線・姫新線
甘地駅(あまじえき)は、兵庫県神崎郡市川町甘地字荻原にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)播但線の駅。 駅構造相対式ホーム2面2線を持つ、行違い設備を備えた瓦葺の古い木造駅舎の地上駅である。配線はY字分岐ではないものの一線スルーにはなっておらず、ホームは方向別で分かれている。 上りホームの東側には留置線があり、冬期などには保線車両が夜間滞泊している姿を見ることもできる。 駅舎は姫路 . . . 本文を読む
コメント

竹田駅(JR西日本)播但線

2018-09-20 01:06:15 | JR西日本 播但線・姫新線
竹田駅(たけだえき)は、兵庫県朝来市和田山町竹田字中町西側にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)播但線の駅である。旧和田山町の南に位置し、駅裏手の山には、中世の山城としては日本屈指の規模を誇る竹田城址があります。 特急「はまかぜ」のうち、1号・4号が通年停車するほか、竹田城址の開山時期には3号・6号が臨時停車する。また、臨時列車「天空の城 竹田城跡号」も停車する。 駅構造:白壁の木造 . . . 本文を読む
コメント

青倉駅(JR西日本)播但線

2018-09-17 06:38:08 | JR西日本 播但線・姫新線
青倉駅(あおくらえき)は、兵庫県朝来市物部字前田にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)播但線の駅である。駅周辺には農村地帯が広がっています。 駅構造和田山方面に向かって左側に単式ホーム1面1線を持つ地上駅。待合室のみの簡易駅舎です。福崎駅管理の無人駅で、ホーム入口付近に待合所程度の簡易駅舎があるのみ。 播但線の途中駅では唯一行違い設備のない棒線構造のため、同一ホームに和田山方面行きと . . . 本文を読む
コメント

長谷駅(JR西日本)播但線

2018-08-21 00:17:13 | JR西日本 播但線・姫新線
長谷駅(はせえき)は、兵庫県神崎郡神河町栗字下モ所にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)播但線の駅である。駅周囲は完全に山村の様相です。 島式ホーム1面2線を持ち、交換設備を有する盛土上の地上駅。一線スルー化はされておらず、発着ホームは方向別である。 福崎駅管理の無人駅で駅舎はなく、地下道経由で直接ホームに入る形になっている。 無人化前は、現在の地下道の向かって左側の階段を登った場 . . . 本文を読む
コメント

生野駅(JR西日本)播但線

2018-08-17 05:22:13 | JR西日本 播但線・姫新線
生野駅(いくのえき)は、兵庫県朝来市生野町口銀谷(くちがなや)字中筋にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)播但線の駅である。特急「はまかぜ」が停車する。 駅のある生野は戦国時代以降、日本で有数の銀産地として繁栄し、ピーク時には1万人を超す人口を有した当地です。 しかしながら銀山の閉山後は過疎化が著しく、特急列車こそ停車しますが、往年の賑わいはありません。 駅構造相対式2面2線の . . . 本文を読む
コメント

新野駅(JR西日本)播但線

2018-08-13 00:30:44 | JR西日本 播但線・姫新線
新野駅(にいのえき)は、兵庫県神崎郡神河町新野字中村にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)播但線の駅である。 駅構造相対式ホーム2面2線を持つ、交換設備を備えた地上駅。福崎駅管理の無人駅で駅舎らしい構造物はなく、直接ホームに入る形になっている。 2つのホームの間は跨線橋で連絡し、1番のりばに直立式の自動券売機がある。四国の牟岐線にも同名駅がありますが新野駅 (徳島県) - 牟岐線にある駅 . . . 本文を読む
コメント

鶴居駅(JR西日本)播但線

2018-08-10 06:36:28 | JR西日本 播但線・姫新線
鶴居駅(つるいえき)は、兵庫県神崎郡市川町鶴居字檜戸にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)播但線の駅である。駅周囲は農村風景が広がっています。 相対式ホーム2面2線を持ち、交換設備を備えた地上駅である。 駅舎は香呂駅と同じく、1890年(明治27年)築。 瓦屋根の古い木造駅舎は1番のりば側にあり、反対側の2番のりばへは跨線橋で連絡している。前面中央に駅名看板が設置されています。1番のりばを上 . . . 本文を読む
コメント

香呂駅(JR西日本)播但線

2018-08-05 00:48:54 | JR西日本 播但線・姫新線
香呂駅(こうろえき)は、兵庫県姫路市香寺町中屋にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)播但線の駅である。 旧香寺町の代表駅であり、線内中間駅では福崎、野里に次いで利用客の多い主要駅です。 駅前広場は広く、タクシー乗り場にタクシーが常駐しています。 駅構造単式2面2線のホームを持つ交換設備を備えた地上駅である。木造駅舎の有人駅舎は1番のりば側にあり、2番のりばとの間は跨線橋で連絡し . . . 本文を読む
コメント

仁豊野駅(JR西日本)播但線

2018-08-03 01:32:58 | JR西日本 播但線・姫新線
仁豊野駅(にぶのえき)は、兵庫県姫路市仁豊野にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)播但線の駅である。駅周囲は一般住宅が建ち並んでいます。 駅名の由来仁豊野は古図には「ニウノ」とある。「丹生野」、あるいは水辺を意味する「ミブ」が転じたものか。 駅構造相対式ホーム2面2線を持つ地上駅。古い木造駅舎の駅舎は姫路方面行きホーム側にあり、反対側の寺前方面行きホームへは跨線橋で連絡している。配線上で . . . 本文を読む
コメント

砥堀駅(JR西日本)播但線

2018-07-31 05:37:32 | JR西日本 播但線・姫新線
砥堀駅(とほりえき)は、兵庫県姫路市砥堀字高田にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)播但線の駅。かつては普通列車も大半が通過する小駅でしたが、周囲の人口増加により利用者も増加し、現在では全普通列車が停車しています。 駅名の由来『播磨国風土記』に、応神天皇が道の雑草を切り払ったときに刃が鈍ったので「砥掘り来(とほりこ、砥石を掘って持って来い)」と言ったことによるという。 駅構造相対式ホーム . . . 本文を読む
コメント

野里駅(JR西日本)播但線

2018-07-10 03:59:12 | JR西日本 播但線・姫新線
野里駅(のざとえき)は、兵庫県姫路市西中島にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)播但線の駅。 駅前には大型店舗を中心とした商店街が立地し、バスも乗り入れるなど活気ある駅です。 島式ホーム1面2線の、行違い設備を備えた高架駅。配線は一線スルー化されておらずY字分岐となっているため、停車ホームは方向別で分けられている。 朝晩を除き駅員が配置されている。 駅業務は、2005年(平成 . . . 本文を読む
コメント

京口駅(JR西日本)播但線

2018-07-01 10:27:27 | JR西日本 播但線・姫新線
京口駅(きょうぐちえき)は、兵庫県姫路市城東町字北神屋にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)播但線の駅。 現在駅の周辺はびっしりと住宅が建ち並んでいます。 播但線の起点駅である姫路駅が近畿統括本部(神戸支社)の管轄であるため、当駅が福知山支社管内では最も南にある駅である。 駅名の由来山陽道が、姫路の町を出て京(都)に向かうことから、「京口」と名付けられた。 島式ホーム1面2線 . . . 本文を読む
コメント (1)

福崎駅(JR西日本)播但線

2018-05-21 01:24:38 | JR西日本 播但線・姫新線
福崎駅(ふくさきえき)は、兵庫県神崎郡福崎町福田字中溝にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)播但線の駅である。線内中間駅では最大の利用者数を誇る主要駅で、特急「はまかぜ」を含む全列車が停車し、折返し列車も多数設定されています。   駅構造単式・島式の複合型2面3線のホーム。木造駅舎を持つ地上駅である。駅舎は単式の1番のりば側にあり、島式の2・3番のりばへは跨線橋で連絡している。1番 . . . 本文を読む
コメント

人気ブログランキング

TED