西宮北口駅(にしのみやきたぐちえき)は、兵庫県西宮市高松町にある、阪急電鉄の駅。副駅名は阪急西宮ガーデンズ前。西宮市の中心駅の一つである。駅番号はHK-08。
阪急神戸本線と今津線が接続する乗換駅。今津線は当駅を境に宝塚駅方面は「今津(北)線」、今津駅方面は「今津(南)線」と呼ばれることがある。
神戸本線と今津(北)線の間を直通運転する準急・直通特急・臨時急行を除く全営業列車が停車 . . . 本文を読む
桂駅(かつらえき)は、京都府京都市西京区川島北裏町にある阪急電鉄の駅。阪急京都本線と嵐山線の2路線が乗り入れ、このうち嵐山線は当駅を起点とする。京とれいんを含めた全営業列車が停車する。駅番号はHK-81。
駅構造島式3面6線のホームを持つ地上駅で、橋上駅舎を有している。京都本線には2面4線、嵐山線には1面2線が割り当てられており、前者は優等列車の待避が可能。ホーム間連絡専用の地下道が通る。
. . . 本文を読む
烏丸駅 阪急電鉄京都本線
烏丸駅(からすまえき)は、京都府京都市下京区四条通烏丸東入ル長刀鉾町にある、阪急電鉄京都本線の駅。駅番号はHK-85
四条烏丸交差点の直下(おおむね室町通と東洞院通の間)に位置する。京都市営地下鉄烏丸線の四条駅が近接しており、両駅間を乗り継ぐ乗客が多いこともあり、全営業列車が停車する。
京都市営地下鉄の駅と駅名が異なるのは、阪急京都線が四条通沿いに走るため「 . . . 本文を読む
園田駅(そのだえき)は、兵庫県尼崎市東園田町にある、阪急電鉄神戸本線の駅。駅番号はHK-05。兵庫県内で最も東に位置する鉄道駅である。
駅構造各方向ごとの列車の待避が可能な島式ホーム2面4線と、上り待避線外側にある単式ホーム1面の計3面4線を有する高架駅である。通常は島式ホームのみを使用しており、単式のホームは主に園田競馬の開催時などに使用されていた降車専用の「臨時ホーム」とされている(番号 . . . 本文を読む
西京極駅(にしきょうごくえき)は、京都府京都市右京区西京極西池田町にある、阪急電鉄京都本線の駅。駅番号はHK-82。
京都市西京極総合運動公園の最寄り駅であり、西京極総合運動公園前という副駅名が付されて野球やサッカーの試合日には多くの利用者で賑わいます。
駅構造築堤上に相対式2面2線のホームを有する高架駅。分岐器や絶対信号機を持たないため、停留所に分類される。
改札口やコンコース . . . 本文を読む
大山崎駅(おおやまざきえき)は、京都府乙訓郡大山崎町大字大山崎小字明島にある、阪急電鉄京都本線の駅。駅番号はHK-75。所在地大山崎町は古くから交通の要衝で現在も駅付近で鉄道3路線と国道171号線に名神高速道路が絡み合うように進んでいます。
駅構造東海道新幹線の線路に沿って相対式ホーム2面2線を有する高架駅。ホームの水無瀬駅側では新幹線の列車が良く見える。分岐器や絶対信号機を持たないため、停 . . . 本文を読む
高槻市駅(たかつきしえき)は、大阪府高槻市城北町二丁目にある、阪急電鉄京都本線の駅。駅番号はHK-72。運行全列車が停車するとともに、当駅折り返しとなる列車も多数設定されています。東隣の上牧駅との駅間距離は4.3kmで、阪急線内では最も長い。
待避可能な島式2面4線のホームを有する高架駅。ホームは3階にあり、改札・コンコースは2階の1か所のみ。各階を結ぶエレベーターや上り下りのエスカレーター . . . 本文を読む
南茨木駅(みなみいばらきえき)は、大阪府茨木市にある、阪急電鉄(阪急)と大阪高速鉄道(大阪モノレール)の駅。阪急京都本線と大阪モノレール線(本線)が接続する。駅番号は阪急がHK-68、大阪モノレールが19。
大阪万博輸送のため臨時駅として設置され、普通列車が停車するのみであった駅ですが、大阪モノレール開業後の利用増はめざましく、21世紀に入って優等停車駅に昇格しています。
当駅は1 . . . 本文を読む
中津駅 (阪急)中津駅(なかつえき)は、大阪府大阪市北区中津三丁目にある、阪急電鉄の駅である。駅番号はHK-02。
阪急の各駅の中でも、ホームの幅が狭いことで知られている。各駅に貼られている、整列乗車のための「乗車位置表示」のステッカーや掲示はない。
停車するのは、神戸本線は普通列車のみ、宝塚本線は普通列車と、平日ラッシュのみ運転の準急。京都本線は、各駅停車も含めて全列車停車しない。(5・ . . . 本文を読む