優しさの連鎖

いじめの連鎖、って嫌な言葉ですよね。
だから私は、優しさの連鎖。

円形脱毛症は早めにお手当てを

2011-02-26 22:21:25 | 日記
夫は三十代のころ、仕事のストレスから円形脱毛症になったことがある。

三十代という年代は、仕事でもそろそろ責任ある立場を任され、また家庭でも夫として父親として家族サービスやら何やら、忙しくなってくるころである。
私はもちろんのこと、本人も気付かなかったけどそのストレスのサインはちゃんと出ていたんだな、と十円玉大になったそれを発見したとき、初めてそう思った。


そして年月は流れ、今年が明けてしばらくしたある日のこと、私は夫の後頭部に、あの過去に見たことのあるそれを見つけたのだった。

五十代になった夫は、あの時とはまた違ったストレスを抱えているであろう。

今度こそ被害が小さいうちに発見できた。
夫の病気の小さな兆候を見逃さないというのは妻として立派なことだ、と自画自賛して、夫に早く病院へ行くよう言った。

そして病院へ行って来た夫に、どうだった?と尋ねたら、

「なんか、これって、円形脱毛症じゃないみたいだ」とのこと。

…どうも、つむじのとこが薄くなって(要するにハゲて)きたもののようだ



……………(ーー;)


でもお医者さんは一応、注射をしてくれて、塗り薬も出してくれたそうだ。

なにはともあれ、よかったってことで。


コメントを投稿