優しさの連鎖

いじめの連鎖、って嫌な言葉ですよね。
だから私は、優しさの連鎖。

チョンガー

2021-11-17 17:04:57 | 日記
フィットネスクラブで顔見知りになった人が、他県に住む三十代の息子がダイエットに成功したという話をしていた。ダイエットとくれば聞かないわけにはいかない。
息子さんは腰痛持ちでさらに健診でも引っ掛かり、医師から体重を落とすように言われていたとのこと。
ちょうどその頃世間ではコロナの感染拡大が深刻な問題になっていた。感染を防ぐためにそこの職場でも、お昼の出前やお弁当屋さんも全て出入り禁止になった。そのため彼は通勤途中にコンビニで昼食を調達することに。そして彼はコンビニで袋に入った野菜サラダとサバの缶詰を買って毎日それを食べ続け、今に至るというのだ。それは確かにダイエットには適した食品だし栄養価的にも問題ないので良い組み合わせだと思った。さらに私が感心したのはダイエット法ではなく、息子さんの食べ方だ。サラダの袋をバリっと開けてそのまま、缶詰も蓋をパッカンと開けてそのまま食べるのだそうだ。たまにノンオイルドレッシングを垂らして袋を持ってシャッフルするとか。お皿を洗わなくてもいいから水を汚さないし、私が「その食べ方は豪快ですね」と言うとその人は「だって息子はチョンガーだからね」

チョンガー!

その言葉を聞いた最後はいつだったろうか。いまどき独身男性をチョンガーなんて呼ぶ人見たこと無いし、忘れ去っていたその言葉を聞いて昭和時代を思い出した私である。

コメントを投稿