優しさの連鎖

いじめの連鎖、って嫌な言葉ですよね。
だから私は、優しさの連鎖。

日曜日

2013-05-20 10:09:34 | 日記
休みの日、リビングで夫がテレビを見ている。
正確に言うと、テレビを見ながらパソコンの動画を見ながらもう一台のパソコンで作業をしている。

独り言を言っている。
これはいつものことなので慣れっこになっている。

でもその日の独り言は、となりの部屋にいて、やっぱりテレビをつけながらパソコンやってる私が気になるくらいうるさかった。

どうやら憲法改正か否か、という討論番組に対しての罵詈雑言のようだ。

語調を荒げての罵詈雑言は、こちらには何の関係もないことであっても聞くに堪えない。

それで、私が
「あのぉ~、あんまり、馬鹿ばか言わないで欲しいんですけどぉ~」
と言うと

「馬鹿なことを言うからだ!」
と反省するどころか、ますますエスカレートしている(--;)

日本の憲法が作られた背景を知ることは大事だ。
そしてそれ以前にあった大日本帝国憲法との違いも知っておかなければならない。
憲法は国を守るためにあるのであって、政治家の暴走に歯止めを掛け、国民を守るためにあるべきだ。
というのが夫の意見でありもっともなのだが、だからと言って反対意見を言う人に向かって「馬鹿ばか」言うのはどうなのよ。

この際だから、もっとやり込めてやりたかったんだけど、政治経済、地理歴史に関してはほんとにお勉強してこなかったので、反論したくても何の材料も無いので無理だった。

せめて夫のうるさい独り言を止めさせるため、反論できるくらいに勉強した方がいいかなと思った私であった…。

漠然とした不安

2013-05-14 14:49:27 | 日記
最近気になっていることがある。

昨日もラジオのニュースを聞いていたら

アルプスの氷河が融けだして、氷河面積が1960年代後半〜70年代前半に比べ4割近く減少している。
二酸化炭素(CO2)など温室効果ガスの排出増による地球温暖化が原因。

とアナウンサーが淡々と述べていた。

地球温暖化…。
そうなのだろう。

関東では五月に軒並み30度を越える暑さとのニュースが。

かと思えば、五月に北海道では雪が降っていた。
北海道ではないが、ここも桜の開花が3週間ほど遅かったし、毎日暖房が必要なくらい気温が低い。

日本列島も広いね…ってことで済ませていいのか?

いいのか?

なんだか漠然とした不安が忍び寄るのだ。

そして今日目にしたニュースは

大規模な太陽フレアを観測、というものだ。

だからどうしたと言われても、どうもしようがないし、しないのだが。

でもでも、何だか得体の知れぬ不安が忍び寄るのだ。

アイディア

2013-05-12 20:43:04 | 日記
仕事で次々にアイディアを出してくれる人は、出来るやつとして認識されるだろうけど、日常生活でもちょっとしたアイディアで特許を取って一攫千金なんてことも。

数日前NHKの料理番組を見ていて、目からうろこほどのアイディアを得ることが出来た。
その料理の先生の名前は失念してしまったが、まだ若い方だったと思う。
私くらいの年齢になると、アイディア料理とか言ったって大抵のことでは驚かなくなっているし、年配の料理家の先生が作るものは返って目新しいものが無いように思える。

その先生の料理は鳥のから揚げに関するものだったけど、斬新だった。
しかも難しい材料やスパイスも無し。ごく普通に出来ちゃうってのがいいね。
おまけに調理の技も、何十年主婦をやってきた私が目からうろこだった。

ちょっとしたアイディアなんだよなー

と私が言ったら、明日からの出張のための準備をしていた夫が、

これすごくないか?

と言って私の目の前に、シェービングクリームなどの旅行用の小瓶が入ったポリ袋を見せて得意そうな顔をしている。

よく見るとそれはポリ袋ではなく、調理用とか介護用とか最近安価にどこでも売っているポリの手袋で、五本指の一本一本に小瓶やら薬やらが入っていた。

一瞬、なんかすごいアイディアなんじゃないかと思った私は

おお!なんかすごい。いいんじゃない?写真とってブログにあげたら?

と言った。夫はブログなんかやってないけどね。

まぁ、今考えるとそんな大したものでもないか…w

木の芽時と言うけれど…

2013-05-03 10:20:19 | 日記
鬱病で会社を辞めた友人に久しぶりで会ってきた。
彼女は私より5歳も若く、働いていたときは元気はつらつタイプで、まさかあんなふうに病んでしまうとは想像だに出来なかった。

久しぶりに見る彼女は頬はこけ、表情は無く、まるで老婆のようだった。
原因となったのは仕事のことだったので、一切そのことには触れず、家族のことやパソコンのことなど話してきた。

彼女は娘三人と同居しており、最近は結婚した娘さんの旦那さんと孫二人も同居しているので常に家族の誰かが居るという環境にあり、一人ぼっちで寂しいという事は無いと思う。
その点では心配ないと思うのだが、人間とは不思議なもので、今度はそのにぎやかさが苦痛になるものらしい。
たぶん、一人でいれば一人の孤独が苦痛になるのではないかな。

彼女も、「私ってわがままなのかな」と言っていた。