日々是好日 in Canada

写真と日記で綴る、日々のこと。

アボカドのとりこ

2006-07-22 | FOOD
ほっかほかの白い炊きたてご飯はやっぱり日本人の心。
でも、国際結婚の現場では。ごはんだけ頬張って「美味し~」という私と、醤油をドボドボとごはんにかけて「美味し~」という夫。
最初は見ているだけで胸が痛みましたけど(ごはんが可哀相で醤油がもったいなくて)、夫が「だってお醤油好きだもん」というので見てみないふりを心掛けております。
でも。炊き込みご飯を作ったときも、「このごはん、もう味ついてるか・・・・・あっ」と私が話している間にどぼどぼ。時既に遅しなこともしばしば

さすがに塩分の取りすぎも心配になってきたので、考えました。かけるなら先にかけてしまえ作戦!!私が先に控えめに醤油をかけておけば、少なくとも「どぼどぼ」は避けられるかな?ということで。
昔『あるある』でアボカド農家のおじさんがオススメしていた『アボカ丼』を思い出しつつ、適当に切ったアボカドをごはんにのっけて、わさび醤油をふりかけて食卓へ。もちろん危険なので醤油さしは出さずに!

結果。まいう~!!!

作戦のために友情出演で登場したアボカドに、夫のみならず私までもすっかりとりこに。この夏、我が家で大ブレーク中なアボカ丼です。
友達のクレアには「今までYOKOの家で食べた料理の中で一番美味しい!」とのコメントまで頂いちゃいました。のせるだけ・かけるだけの料理とも言えないようなアボカ丼が、色々と手間をかけた料理に勝っちゃったというのもまた複雑な心境ではありますけれども。

そのクレアの家に朝遊びに行ったとき。クレアが作っているのを見てなるほど~と思ったのはアボカドサンドイッチ。パンにマヨネーズとマスタードを塗って、アボカドも塗って、ハムかサラミをのせてはさむだけ!今では夫のランチにも、チーズの替わりにアボカドをはさむことが多くなりました。

そういえば、お義母さんがとっても大好きなのは、日本の実家で食べたマグロとアボカドをわさび醤油で和えたもの。混ぜるだけ、というレシピを聞いてびっくりしていました。この前は簡単に、つぶしたアボカドと葱のみじん切りと醤油とレモン汁をちょぴっと混ぜて、もみ海苔と一緒に豆腐にのっけただけのアボカド豆腐を作ったらこれもなかなかの人気。

他に何か使い道ないかなー?と思ってネットで調べてみたら、出てくる出てくる。知らない間に売れっ子だったんですね、アボカドって。バルサミコ酢とまぜてサラダに入れたり、炒めたりなどなどレシピがいっぱいありました。気になったのは、さいの目に切ったアボカドにメープルシロップと牛乳(か豆乳)をかけて食べるというもの。
なんとデザートにもなるなんて!近々試してみたい一品です。

今まで「アボカド」じゃなく「アボガド」とつい最近まで呼んでいた失礼でアボカド初心者な私ですけど。体にも良さそうだし(たぶん)、「森のバター」って言われているみたいだし、これから色々レシピを集めていこーっと。

---

ちなみに、上の写真はカナダ政府が保存している昔のかまどです。これでパンを焼いたりしていたんだろうなぁ・・・と思うと、美味しい匂いが今にもしてきそうです。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アボガド (totoroimo)
2006-07-22 01:14:58
私もアボガドだと思ってた

私はちょっと苦手なのです… あの脂っこさ…

今はちょっとなら食べれるかなぁ~ 今度Yokoさんの

レシピでおいしいアボカドご馳走してください
返信する
日本からこんにちは (パルミ)
2006-07-23 10:26:07
フランスで一人暮らし始めたとき、3ヶ月ほどの間、毎日アボカド食してました。しょうゆだけのときもあったし、ツナのせ+醤油のときもありました。とっても合うよね、アボカドと醤油のコンビネーション。でも、あの時食べ過ぎて、今は、回数減りました。それでも、guacamole(こんな字?)など最近作るようになったけど。切っても切り離せない私とアボカドの関係・・・

いつしか、うちに来たら、ご馳走(?)するよ。
返信する
初めまして ()
2006-07-23 10:36:32
 いつも楽しく拝見させていただいています。ミクシィの「カナダ」から検索して、来ました。凛と申します。



 アボカド、私、食べた事ないんですよね~。yokoさんの日記を読んで、試してみたくなりました。でも、地方都市に住んでいる私、そんなもの手に入るのから?



 ケベックはいいところみたいですね。私は今、カナダに興味があり、yokoさんの日記を読んでると、カナダの雰囲気がとっても伝わってきます。これからも、楽しみにしていますね!
返信する
大好きです♪ (sakae)
2006-07-23 18:01:39
カナダへ行く前は、あまり食べないし好きでも嫌いでもなかったんです。でもです!一緒にお世話になってたメキシコからの留学生がワカモレを作ってくれて「なんておいしいの~」とそれからアボガド好きに

結構頻繁に飲み会(?)をやってくれたホストママなんで、その度に登場したから自分でも作れるようにホストママに緑のアボガドを新聞に包んで熟れさすという方法も聞きましたし、日本でも作れますわ~



追伸…帰国後まだ作ってませんが

返信する
めっちゃ好きです (yuka)
2006-07-24 11:47:51
私もめーっちゃ好きです。

栄養も豊富なので積極的に食べてます。

今はまだ調味料なんかも揃ってないので料理らしい料理もできず「アボカドwithわさび醤油」は定番でーす。

アボカドとメープルシロップ・・・想像できませんが、好奇心がムクムクと 笑。

返信する
Unknown (yoko)
2006-07-26 01:14:15
totoroimoさん



やっぱりアボガドだと思ってた?そうだよね~。そのほうが言いやすい気がする。(笑



アボカド料理、食べにおいで~。

脂っこいというの、分かる気がする。でも、アボカドの脂はコレステロール値をさげるんだったか何だったか、体にはいいらしいよ~。

・・・って、コレ私電話でも言ってた?





パルミちゃん



おー!帰国バカンスを楽しんでるかーい。



そうそう、どうしてあんなにお醤油とマッチするんでしょーか。醤油とアボカドさえあればご飯いくらでも食べれる!

ツナのせはまだやったことがないや!今度やってみよ~っと。





凛さん



こんにちは!初めまして。



アボカド、きっとスーパーの野菜コーナーあたりにありますよ!だって、岩手でも売っていたもの。他の県で売っていないはずがナイ。(笑

ぜひお試しくださいませ、アボカ丼!



ケベック、いいところですよ~。ケベックだけじゃなく、カナダのいろいろな写真もこれから載せていけたらなぁ~と思っています♪





sakaeさん



緑のアボカドは新聞に包めばいいんですね!へぇぇ。

こういうとき、ブログやってて良かった♪という小さな幸せを感じちゃったりして。(笑



ワカモレって、あのアボカドのディップみたいなヤツですかね?美味しいですよね~。

友達がメキシコ料理が大好きでよくいろいろ作ってくれるんですけど、そのメキシコ人留学生がつくったのって・・・やっぱり本場の味なんだろーなー。





yukaさん



お!ここにもアボカドファンがもうひとり



やっぱり栄養豊富なんだー!(いまさら

ますます好きになりそうだな。



メープルシロップがけ、やっぱり気になりますよね!私もまだ試してないんですよ~。

試してみたら是非感想を聞かせてくださいませ。(人まかせ・・・。)
返信する
あっ (かりん)
2006-07-29 04:29:01
丁度、私もアボガド。。。(じゃなくてアボカドなんですね)の話を書こうと思ってたところです~アボカドが安かったので(^^;)。もう少しでアボガドって書いて恥をかくところでした。。。yokoさんありがとう
返信する
>かりんさん (yoko)
2006-07-31 21:15:02
アボカド、最近ちょっと安くなってきましたものね!



そうそう、この前ブラジル人の友達が来たときに、ブラジルのアボカドは、ここのアボカドの3倍くらいの大きさだと聞いてびっくり。ブラジルではジュースにして飲むそうですよ~。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。