よっちゃんのおててつないで

よっくんとカブの夫婦ウオーキングブログです。
2018年12月長崎出島~東京日本橋完歩。

富士山五合目へ(10/21)

2013-10-26 05:31:43 | 旅行
せっかく山梨にきたのですから21日は有給をとって甲府駅前でレンタカーを借り「富士山五合目」までドライブすることにしました。
午前8時スタート。初めて運転する町ですのでナビが頼りです。
事前に調べましたら五合目までは一般道で河口湖まで行きそれから富士スバルラインを通るコースがあるそうですが
ナビはすぐ高速道の方に案内します。五合目まで約90km。
甲府南インターから中央道へ。
中央フリーウエーイ調布基地を追いこし山に向かっていけば
好きなユーミンの歌を口ずさみながら運転します。
河口湖ICで下り富士スバルラインに向かいます。
ここは昨日富士河口湖もみじマーチで歩いたコースです。

料金所で通行料2000円を支払い、五合目へ。
今日は平日ですので一般の車は少なく出会うのは観光バスばかりです。ただ富士山は曇っています。

富士山も少し紅葉してきました。

富士山五合目に到着。

この青い空!  ただ頂上には雲がかかっています。

五合目で楽しみにしていたのは、五合目で焼く「富士山メロンパン

溶岩石はココアパウダー、卯頂上にはパウダーシュガーがつけられています。
食べてみると暖かくてとてもおいしいです。日持ちがしないのが欠点ですができればお土産に買っていきたいくらいです。

小御嶽(こみたけ)神社

富士山吉田口五合目(小御岳)に鎮座。磐長姫命(木花咲耶姫の姉)を祭っている。小御岳は現在の富士山が形成される以前の山であり、
山岳信仰の霊地として今より千年以前の承平七年に創建されたものと伝わる。また、五合目にあるお宮は、以前は鳴沢村にある魔王天神社にあった古太郎坊(こたろうぼう)
という小祠(しょうし)を、遷座し小御岳権現と称したものが元になっている。

できればもう少しゆっくりしていたかったのですが、今日(21日)の夕方の便で帰らなくてはいけませんので10:30に元来た道を下りていきます。
帰りには、富士スバルラインには霧が発生していました。

雨にもあいましたが、本当に楽しい4日間でした。できればまた行ってみたい所です。