心と身体がよろこぶ“気功養生”

「養生気功塾」のお知らせ、気功の魅力、気功養生法、気功の生活術をメインに、日々のあれこれも書いています。

気功養生訓4(宋海君老師)

2011-10-26 07:00:00 | 気功養生的話

養生気功塾のホームページにも載せてある「宋老師の気功養生訓」

少しずつ紹介しています。

  今までの養生訓  

気功養生訓1

気功養生訓2

気功養生訓3

         

 

14.寒温適体、勿侈華艶

 「善い養生者は、気温の変化と服装の調節に特に注意する。

 服装の増減は自然と一致するよう注意し、延年長寿の目的を達成する。」

 

季節の変わり目は気温の変化が激しいですから、衣服や寝る時の布団の調節、冷暖房などの環境もうまく調節してくださいね。

これらは、人によってどれくらいが良いのか変わってくるので、ご自分で調節されてください。

ちゃんと、気づいて…わかって…調節する。

これが、意外と難しいんですよね。

あれ?という軽い症状が出てから気づいたりしますよね…

 

  おすすめは  

腹巻

首巻

 

先日生徒さんからおすすめされた腹巻があります!

「une nana cool」とその姉妹ブランドの「LuncH」

腹巻も良いけど、ハラパン(腹巻とパンツが一体になったもの)も良いという事。

良ければ参考にしてください!

ワコール(ここのネットショップでも買えます)

こ~んな男性ものもあるようですよ

    


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太極扇(Tai Chi fan) | トップ | 道家崋山派の仙人長寿功(せ... »

気功養生的話」カテゴリの最新記事