心と身体がよろこぶ“気功養生”

「養生気功塾」のお知らせ、気功の魅力、気功養生法、気功の生活術をメインに、日々のあれこれも書いています。

気功養生訓(宋海君老師)

2011-05-31 06:26:49 | 気功養生的話

養生気功塾のホームページにも載せている宋海君老師の「気功養生訓


少しずつ簡単な説明を書きます。



1.零飲倒走、陰陽交和 :


 (1) 零飲:起床後、水を飲む。
      一口ずつ3回飲み込む。意念は丹田。

 (2) 倒走:起床後、広くて人の少ない場所で後退する。
      神経気血を調節する効果がある。

 (3) 陰陽交和:両手の指先を摩擦する。意念は皮膚。
        指を交差し、指の付け根を摩擦する。意念は内臓。
        陰陽気血を調節する。
 




この零飲は私もやっております!


気功養生…ぜひぜひご自分の身体で実感してほしいです


養生をメインにした講座も考えていきますので
お楽しみに!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝る前に震動臥功(疲労解消... | トップ | おためし還童功(かんどうこ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後退?? (ドルフィン)
2011-05-31 23:52:15
ラッキーなことに私は 何故か 両手こすりとか水は飲んでいます。


二番目の「後退」って ムーンウオークみたいなことでしょうか?・・

前に書かれていたら 不勉強ですが 
再度 教えてください
返信する
コメントありがとうございます (養生気功塾)
2011-06-01 00:15:18
「後退」…ああ、わかりづらいですね
これは、後ろ向きで歩く(走る)ことです。
そういう功法もあるんですよ。
でも、広い場所がないと危ないので…
まあ、参考程度で構わないと思います。

水と両手こすりをやっているとは…
身体は良いなと思う事を自然に選んでいるんですね。素晴らしいです
返信する

気功養生的話」カテゴリの最新記事