やおよろずの神々の棲む国でⅡ

〝世界に貢献する誇りある日本″の実現を願いつつ、生きること、ことば、子育て、政治・経済などについて考えつづけます。

【中学歴史教科書8社を比べる】166 ⒄ 日朝関係(明治-戦前)の描き方 その13 <ⅳ 日露戦争・日韓併合 4 >

2017年04月30日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-令和2年度使用)

【清水書院】

 

 

 

 

 

【学び舎】

 

 

 

 

 

 

 

 この2社の記事を読むと、《被害者である朝鮮の悲哀がひしひしと伝わって》きますね。

 ここでは、”日本人の視線”よりも”、”朝鮮に肩入れする日本人”や”朝鮮人の視線”のほうが強いようです。

 

 

~次回、まとめと考察1~

 

<全リンク⇒> <日朝関係(戦前) 152153154155156157158159160161162163164165166167168169170171172173174175176177178179180(この項完)>