yamaの読書日記

 活字中毒のyamaが日々手にしている本のお話を綴っています。
 読んだ本についていろいろお話しませんか?

あの家に暮らす四人の女

2017-08-10 20:28:11 | その他
三浦しをんさんの「あの家に暮らす四人の女」を昨日読み終わりました。

謎の老人の活躍としくじり。ストーカー男の闖入。いつしか重なりあう、生者と死者の声-古びた洋館に住む女四人の日常は、今日も豊かでかしましい。ざんねんな女たちの、現代版「細雪」。

谷崎潤一郎の「細雪」を読んだこともないし、映画や舞台の「細雪」にも縁がなかったのでどこがどう細雪なのか判然としないのが残念ですが・・・

女ばかりの暮らしって、見栄やら嫉妬やらでなかなか大変なんではなかろうかと危ぶむ反面、相性が良ければ人生を楽しめそうだなとうらやましかったり。

今の世の中、昔の下宿生活と似たような『シェアハウス』なるものが大手を振っていて、これも結構楽しげだなとこの本を読みながら思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書店ガール6  | トップ | 標的 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事