ヤマト 

愛犬ヤマトは2014年5月24日永眠いたしました。
桃の里で2人で暮らしデジタルライフを楽しんでいます。

八ヶ岳高原を行く。 No 2

2007-08-01 10:59:55 | デジカメ
県立「まきば公園」~「風林火山館」に



清泉寮を出て車で木立の中を走る事10分弱 ひろーい丘陵地が目の前に広がる。
大概の人は清泉寮からこちらに回ってくるらしい。
県立「まきば公園」(北杜市小淵沢)である。
八ヶ岳の南側標高1450mの斜面にある。
馬の放牧地として開設された(1926年)県立「八ヶ岳牧場」を1994年一部を整備して県立「まきば公園」として開園された。



木陰で草を啄む 羊達 直ぐそばまで近づくことが出来る。



親子連れは 「ポニー」とふれあい歓声を上げていた。


「まきばレストラン」
    
画像は「まきばレストラン」のHPよりとりました。
左画像の「高原トマトの真っ赤なカレー」を頂きました。とっても美味しい
高原トマトは勿論たっぷり他の野菜もゴロゴロお肉の美味しかった事。
全て地元で取れたもの。
右画像の「ジャンボハンバーガー」には 心配するほどの高さにどうやって食べるんだろうと見ていた(皆さんバラして食べてる方が多かった)

<>
画像にマウスを合わせて下さい、2枚目の画像が出ます。2枚目は知らない方なので消しました。

「まきば公園」を後にして、車で走る事15分ぐらい。
同じく北杜市にある「風林火山館」に着いた。
武田三代(武田信虎・信玄・勝頼)の居館(躑躅ヶ崎館)を再現したものである。



現在の大河ドラマ「風林火山」の撮影もここで行われた部分もある。

「主殿」
信玄公の接見場所・信玄公が政務を執った所。
風林火山の一場面が思い浮かぶ。

左の衣装は主人公の
「山本勘助」
の衣装であり、俳優の「内野 聖陽」 さんが実際着用したもの。

勘助の内野聖陽・信玄公の市川亀治郎・上杉謙信のGackt。
内容も段々佳境に入り、目が離せなくなった。

八ヶ岳周辺は都市部からアクセスも良いし自然が一杯。標高も高いので、夏も涼しく短い休日でも大自然を満喫出来ます。