♪大地一人のスカイツリー暮色♪

有料版/運命鑑定
http://lovewind777.web.fc2.com/hit/src/love.html

夏目漱石ほどの人が・・・

2016-12-09 08:39:19 | 日記

 

 

今日(129)は、

夏目漱石の命日であるが、

彼は胃潰瘍で亡くなったのは有名であるが、

糖尿病(+神経衰弱)でもあった。

 

彼ほどの頭のいい人が、

糖尿病になるとは・・・と思う。

 

なぜなら糖尿病は、食事療法で、

かなりの部分が治るからだ。

(もっとも、明治のころは、

食事療法は、医者以外には、

一般化していなかったかもしれないが)

 

漱石も医師の勧めで行い、

良化している。

 

大地一人は、

夏目漱石の家庭事情に同情している。

 

子供が7人いて、

精神的に大変だったろうと思う。

2男(純一・伸六)・5女(筆子・ 恒子・栄子・愛子・雛子)

 

しかし彼は才能もあったし、

お金には恵まれている。

 

彼は頭脳明晰であったが、

自分を救うということは、

逆に、頭脳明晰な人だから難しいこと

とも言える。

 

大地一人のようなバカだと、

気楽なんだが・・・とマジメに思うんだよ。

 

俺の場合、

ひたすら、神様を信じている。

 

それだけ。

 

大地一人の場合、バカすぎて、

風邪もひかない。

 

神、神、神・・・の毎日だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る