「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

無水カレー

2017-03-16 09:55:10 | 今日のできごと
おはようございます。

休日の朝、さて、ブログを書こう!と、思ったのですが、

書くべきネタもなく、(たぶん、今日は引きこもり)

お昼ご飯に作ろうと思っていた無水カレーを、

本日のブログネタにしました。(笑)

特別なレシピはまったくなく、見ても何も為になることのないカレーレシピですが、

良かったら、見てくださいね。(笑)


お鍋は、バーミキュラ。

タマネギをざっくりとみじん切りにして、お鍋に入れます。



次は、タマネギをスライス。



トマトをザク切りにして、



人参はお好みの大きさにして、



鶏肉を入れ(前回は牛肉にしました)



ローリエを乗せ、



火にかけるだけ、



3口もIHヒーターがあるのに、レトロな電気コンロで調理。(笑)

なんだか、電気コンロの方が美味しくなるような気がするので。

電磁波も、気になるし。



お水は一滴も入れていないけど、しばらく加熱すると、こんな感じ。↓





しっかり火が通ったら、ルウを入れます。

これは↓バーミキュラの無水カレー用のルウ。



セットになっていて、米粉カレールウとフルーティチャツネが入っています。



別売りで、辛さ調整用スパイシーチャツネもあるのですが、



これは、使ったことがないまま。

元々の辛さで、私には充分でした。

ルウを入れると、こんな感じ。





かき混ぜて、出来上がり。




わざわざブログに載せるほどの内容じゃなくて、申し訳なかったです。

でも、無水カレーに興味のある方や、バーミキュラに興味のある方なら、このネタで良かった?




花粉症が怖くて、あまり外に出たくないのだけど、

ワンの散歩と、庭仕事だけは、欠かせない。

目の痒みは、尋常じゃなくて、ホント辛い。

でも、やたらと目薬を使いたくないので、ソフトサンティアで、洗い流すように点しています。



今までは、マリエン薬局の目薬を使っていたけど、

お値段が、ね。

一箱で6〜7千円したような。(忘れてしまった)

点鼻薬は、使っています。

この季節には、必需品。

市販の点鼻薬のような副作用もないし、安心。

今は、まだ咳が出ないので、マシです。

咳のアレルギーは、本当に辛い。

夜も、ほとんど眠れないし、咳き込むことで体力も消耗するし。

咳体質の私は、咳が何より怖いのです。

だから、日頃、食べ物や、運動、ストレスを溜めないということを気をつけて、

免疫力をアップさせ、自然治癒力で治すようにしています(笑)

(始終、体調の悪い軟弱者のくせに、えらそうなこと言ってるね)




穏やかな春の一日、

今日も良い日でありますように。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まち)
2017-03-16 12:18:51
無水カレー美味しそうですね
返信する
まちさんへ (冷奴)
2017-03-16 13:17:11
あまりに手抜きで、お恥ずかしい。(笑)
無水のせいなのか、ルウが良いのかわからないけど、美味しいのです。
作り方は、あまりにもカンタン。
もっと、多種類の野菜を入れたり、シーフードを入れたりアレンジしたら良いと思うのだけど、りぐると腰が重くなるので、カンタンが何よりです(笑)
今から、今日のランチ料理をブログにアップするので、それも見てくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。