個人的に3月の撮り鉄は冬の終盤で殺風景モードであることが多く、苦手意識がある。だからと言って何も行動しないのは勿体ないので、他の季節では時間を割くのに躊躇しそうな所へロケハンに行き、「運が良ければ何か撮れるかも?」と思うことにした。この週末(3/5~6)は快晴ばかりではないものの、とりあえず土曜日に限ればそこそこ晴れる天気予報であった。これを踏まえ、立山連峰は来週以降にお預けとし、以前から気になっていた所へ行ってみることにした。
■北陸本線_牛ノ谷-大聖寺(撮影日:2016年3月5日)
結局天気は、予報で雨について全く触れていなかったのに、実際は6~9時くらいまで小雨が降った。お店を広げてからは日没まで降らない日だったが、陽が射し始めたのは10:30を過ぎてから。その間は暗めの曇り空の下でロケハン&撮影となる。
さて、R8で富山から福井方面に向かう際、もうすぐ福井県に入ろうかという所の左手(陸側)に、線路の周囲が開けている所がある。「何時かロケハンしてみたい!」と意識し始めてから10年は過ぎていると思うが、ようやく着手する機会が訪れた。
場所は大聖寺駅から約1.2km、第1花房踏切の近くにある田んぼ脇から。ちなみにこの踏切は冬季閉鎖中なので、今回は迂回して現地入りした。
ところでUP写真に写っているのも含めて、この近辺の田んぼには高さ1200mmくらい(記憶&コンベックスの突合せによる。)のフェンスで囲われていた。おそらくイノシシ対策と思われるが、このため撮影はフェンスの外側からしか行えず、立ち位置&構図選択が厳しい場所であった。それでも田んぼは広々としており、「何とか別の撮影が叶わないか?」という想いが残る。今後、何かのついでで時間に余裕が有れば、再びロケハンしてみるかもしれない。まずはそこからとしよう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます