JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

撮り鉄2014part56(只見線 塔寺-会津坂本)

2014年09月26日 14時41分47秒 | 只見線

思い付きで急遽撮った上り便@422Dの後は、元々ねらっていた下り便@423Dだ。只見線は便数が少ないので、今回は始発列車をスルーしないように現地入りした。とは言っても9月の只見線撮り鉄は初めてで、光線状態は正直出たとこ勝負だ。

■只見線 塔寺-会津坂本(撮影日:2014年9月23日)
昨夏にカーナビ登録した時の記憶を踏まえた見立てでは使用レンズは70-200だったが、D800には24-70が装着してあった。試しにファインダーを覗いてみると意外に車両が大きく撮れると感じ、そのまま行ってみた。

場所は塔寺駅から約500m、旧R49@七折峠方面へ進み“緑資源幹線林道”という名前の道へ入る。そのまま150mほど進むと“気多宮跨線橋”が現れる。それを渡る直前の林道上が立ち位置。

一応順光になる可能性が最も高い便は14:00頃に撮影できる427Dだと思うが、進行方向右側面に陽が当たるか微妙な感じがしたため、それなら晴天日陰でもいいから無難に撮る方を選んだ。まぁ順光見極めは次の機会に取っておきましょう。

-・・・-
余談だが結果論ネタを1つ。この写真、列車以外にアクセントとなるものが特に無い構図だと言える。撮影時はとりあえず日の丸構図にならないように意識しただけだったが、帰宅後に眺めていると「いかにもQSLカードねらいの写真だよな…。」と思えてきた。右上にコールサイン、右下に撮影地を入れると…、でしょ?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮り鉄2014part55(只見線 会... | トップ | 撮り鉄2014part57(只見線 会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

只見線」カテゴリの最新記事