気まぐれな神社・仏閣めぐりぶらり旅の備忘録

神社・仏閣、史跡などぶらり散歩・旅めぐりでの写真、珍散文を載せている。(自分の備忘録)

座間市座間 座間神社の77石階段参道に1000体のひな人形並ぶ

2024-03-06 | 神社 関東・甲信越(山梨、長野、新潟)
「1000体のひな人形」が飾られている場所は、
「座間神社の77石階段参道」に飾られています。ひな人形の飾りには3時間ほどかかるそうです(スタッフの方の談)。大変な作業でスタッフの方にお礼をしたい。今後も継続されていくことを願うばかりです。

おはよう、
今日(240302)は、昨年に続き、座間市座間にある「春よこいひな祭り:座間神社 77石階段に1000体のひな人形飾り」を見に出かけてきました。(現地着9:00頃、開場は10:00)

座間神社境内にも多くのひな人形が飾られてお豪華絢爛光景です。ひな人形飾りには3時間ほどかかるそうです。(スタッフの方ご苦労様です)帰るころには、近くの駐車場は満車ですが、今回少し離れているが、臨時駐車場があります。1日は雨が降り、ビニールカバーで覆われ、ひな人形が倒れており、スタッフの方の整理に忙しそうでした。開場は10:00からですが、

「春よこいひな祭り」開催パンフレットです。

77石階段参道下のエリアからの景観
 
77石階段下から見上げました。参拝客が開場前ながら、増えてきました。
   
中央の建物が座間神社の社殿
   
中段のひな人形たち
 
社殿前のひな人形並び、建物は、社殿です。
 
社殿前から石階段上段から見下ろす。結構な高さがあります。
  
写真を結合しました。
(宮司も点検に現れる:開場前の時間帯)
石階段参道の両側に飾られているひな人形、
ひな人形飾りの中段付近エリア

77石階段・上段付近のひな人形エリア
77石階段に1000体のひな人形飾りを見上げました。

以上
コメント;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿