世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

続 松川湖のツバメ

2012-07-07 15:00:00 | 自然・動物の画像
前回訪れてから2週間後、再び松川湖の前を通る機会があったため
休憩所のツバメの雛がどれくらい成長したのか観察していく事にした。

テラスの天井柱に作られた燕の巣。前回は孵化したばかりの裸のヒナ2羽と
卵が2つあった巣だが、既に4羽すべてが孵り、羽も生えて大きく育っている。
松川湖のツバメ 松川湖のツバメの雛
巣の中はヒナでギュウギュウ詰めで、すでに親燕が入れるスペースは無い。

次に室内の天井柱にある巣。こちらも卵4個が全て大きなヒナに成長していた。
松川湖のツバメの雛 松川湖のツバメ
しかし、ここの雛達はピーピー鳴かないでおとなしいな。既にお腹がいっぱいなだけか?

5月下旬は巣作り、6月の下旬に卵、7月上旬に育った雛と、今年は計3度ツバメを
観察する事ができたが、その都度に違う様子を見られたので、なかなか面白かった。

2週間前の様子


最新の画像もっと見る

コメントを投稿