世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

松川湖のツバメ

2012-06-26 13:44:44 | 自然・動物の画像
松川湖を訪れてから1ヶ月後、再び伊東へ行く機会があったため
ついでに松川湖畔の休憩所に巣を作っていた燕の様子を見ていった。

前回訪れた時は休憩所室内の天井柱に巣を確認したが、今回はテラスの柱にも巣ができており
そちらにもツバメが住んでいるのを確認。前回来た時に見たのは、まだ建設途中の物だったらしい。
松川湖のツバメ 松川湖のツバメ
ただでさえ薄暗い休憩所の天井だが、霧が立ち込める悪天候も相まって更に撮影しづらくなっている。

巣の中に、ちょこんと収まる親ツバメ。霧雨の中を飛んできたので、よく見ると細かい水滴で濡れていた。
松川湖のツバメ ツバメの巣と雛
そんな親ツバメが守る巣の中は・・・よく見ると、卵と共に雛らしき物体が!ヒナの上に乗って大丈夫なのかw

テラスの巣には、まだ孵っていない卵が2つに、既に孵化した雛が2羽確認できた。
ツバメの巣と雛 ツバメの巣と雛
雛はまだ孵化したばかりの様で羽が生え揃っておらず、なんだか手羽先の部分がミミズみたいだ。

ツバメの雛といえば、ちょうど昨年の今頃も近所で発見したツバメの巣を撮影したっけ。
あの時は雛がピーピーピーピー騒がしかったが、ここももう少ししたら賑やかになるだろう。

一方、前回も確認した休憩所室内の方はというと、こちらも卵が生まれていたが4つとも孵化しておらず。
松川湖のツバメ ツバメの巣と卵 松川湖のツバメ
更に、トイレの天井にある蛍光灯の笠の上にまで巣ができていた。そんな所に巣を作って熱くないのか?

また近い内に松川湖の前を通る事になりそうなので、その時に改めてヒナの様子を見てみたい。

2週間後の様子


最新の画像もっと見る

コメントを投稿