世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

伊豆アニマルキングダム FILE:3 ウォーキングサファリ前編

2012-07-14 14:14:14 | テーマパーク
伊豆アニマルキングダムのアニマルゾーンへとやって来た我々。
入口のゲートを通過し、まず最初のウォーキングサファリへと突入! 園内MAP

ここからしばらくルートは長い一本道となり、左右に広がるエリアに様々な草食動物たちがいる。
ウォーキングサファリ ハートマンヤマシマウマ
このシマウマは、先ほど金網の後ろからアッコちゃんを眺めていたヤツだ。伊豆アニマルキングダムには
2種類のシマウマがいるとの事で、こいつはシマ模様が細いからハートマンヤマシマウマの方だろうか。
生息数が少なく、あまり人に馴れない種らしいが、こいつは結構近づいて来ていた。餌が欲しかったのか?

そんなマの字の多いシマウマと同じく、道の左側(南側)のエリアにいたのはウシ科のブラックバック
ブラックバック ブラックバック
強いオスは体の色が黒くなるそうなので、どれが群れのボスなのか一目で分かる。顔は田吾作っぽいがw

同じくウシ科のシロオリックス。こいつは道の右側(中央)のエリアにいた。ブラックバックが
ドリル状の角だったのに対し、オリックスは弧を描く形の角で、その点からシミターの名を持つ。
シロオリックス ダチョウ
ダチョウは左右どちらのエリアにもいた。見ろやこの足の筋肉!カッチカチやぞ!!

中央エリアに大量にいたのが、これまたウシ科のムフロン。北側の道の前にあるコンクリート板の上で
ラマと一緒にまとまって休んでいた。ツノのある個体が見当たらないが、このエリアは全部メスなのかな。
ラマとムフロン ラマとムフロン
別の場所でも、ラマとムフロンのツーショットが。この2種は仲がいいのだろうか。

アニマルゾーンでは何箇所かで動物の餌が売られている。ウォーキングサファリの餌は固形飼料だ。
ここの売り場には記載されていなかったが、この餌を買うのにも、とくとくクーポンを使用する事ができる。
動物の餌 ウォークングサファリで餌やり
そして餌欲しさに集まってくる、ムフロン達。1カップに入っている餌の個数に対し動物の数が多すぎて奪い合いだw
このアニマルキングダムでは大半の草食動物に餌をあたえる事ができるので、より動物を身近に感じられるだろう。

道を進んでいくと中央エリアの隅にある小さな池に、フラミンゴも居いました。
まあフラミンゴは後でまた見れる場所があるので、ここはスルーしてもいいかな。
ウォークングサファリ グラントシマウマの親子
トンネルの中にも何かいるぞ・・・と思い覗いてみると、シマウマの親子がいた。
これはグラントシマウマっぽいな。みんなお尻をこっちに向けているけれどw

FILE:2へ戻る  アニキン目次  FILE:4へ進む


最新の画像もっと見る

コメントを投稿