世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

伊豆アニマルキングダム FILE:2 アッコちゃん

2012-07-11 21:12:21 | テーマパーク
男2人で伊豆アニマルキングダムへやってきた我々。まずは、アニマルゾーンを目指して道を進む。

水鳥の池を横切り先へ行くと、頭上を覆う緑の天井があらわれた。ここをこのまま真っ直ぐ進むと
プレイゾーンスポーツゾーンへの近道となる。アニマルゾーンへは、右奥にある建物から入る。
アニマルゾーンへ続く道 頭上に実るインゲンマメ
この植物の天井、よく見ればインゲンマメらしき物が大量に実っていた。動物の餌にでも使うのだろうか?
(コメントにて教えて頂きましたが、どうやらこれは藤の実だったようです。世に言う藤棚というやつか。)

そして、こちらがアニマルゾーン(ウォーキングサファリ)の入口であるセンターハウス園内MAP
アニマルゾーンセンターハウス ウォーキングサファリご案内
ハウス前にはウォーキングサファリのご案内もあるので、どこにどんな動物がいるのか確認しておこう。

しかしセンターハウスを通過して最初に現れたのは、ラマでもダチョウでもなくアオメキバタンだった。
ウォーキングサファリ入口 アオメキバタンのアッコちゃん
アオメキバタンのアッコちゃん。オウムの仲間なので、機嫌が良いと人間の言葉を喋ってくれます。
最近、伊豆稲取駅の駅長に就任したらしく、土曜1時から1時間程度の間は駅に出張しているとの事。

丁度お食事時間だったようで、飼育員さんが餌を持ってくると興奮して冠羽を立てていました。
アオメキバタンのアッコちゃん 餌をあさるアッコちゃん 餌を食べるアッコちゃん
餌箱の中に入っている果物を、クチバシで摘んでは淡々と外に投げ出す。そんな滑稽な様子を
後ろの金網の向こうから、何をしているのだろうと言いたげなシマウマが、じ~っと眺めています。
餌を一通り台の上へ散らばせ終えると、今度はその餌を足で掴んで器用に食べはじめました。
これが彼のランチスタイルなのでしょうか?ワイルドですね。ちなみにアッコちゃんは雄です。

センターハウスの隣には、アッコちゃんの他にチンチラの飼育エリアもありました。
センターハウス横のチンチラ センターハウス横のチンチラ
隅の方で、黒と茶色の2匹が寄り添ってじっとしています。アッコちゃんに比べると非常に地味だなw

FILE:1へ戻る  アニキン目次  FILE:3へ進む


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ファミスタ)
2012-07-12 21:39:46
これは藤の実じゃないですかね~。
返信する
コメントありがとうございます (わや猫)
2012-07-12 23:37:00
調べてみたところ、ご指摘のように藤の実のようでした。
お教えいただき、どうもありがとうございました!
返信する

コメントを投稿