柚子の里で

囲炉裏民宿“柚子の里和三郎”のブログ

線香花火

2010年08月25日 00時03分19秒 | 日記
                  
                   「長崎ぶらぶら」という国産の線香花火です。
                   「長崎ぶらぶら節」という映画の中でも使われているそうです。立派な箱に入っていて、少しお高いです

                  
                   

                  
                   コンビニやホームセンターで売られている中国製とちがって、ここからが長い

                  
                   この状態から、なかなか玉が落ちない
                   おそらく30歳以下の人では、こういう線香花火を子供のころにしたことがないので、
                   今の味気ないものを普通だと想っているのではないでしょうか?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔花火 (自然を尋ねる人)
2010-08-25 19:48:38
中国製であることは知っていましたが
なぜチョロチョロピカが少ないのかわかりませんでした。
中国人は器用だと聞いていたの花火は日本製以上と思いましたがプライス優先でしたか。
すぼて牡丹 (和三郎)
2010-08-25 23:11:19
この花火は和紙を撚ったタイプの線香花火です。
私が子供のころしていたのは、麦藁みたいなものに火薬がついたものでした。
すぼて牡丹というらしいです。
来年はそれを探してみたいと思います。
お世話になりました (レオン)
2010-08-27 09:09:42
25日は楽しく、おいしく、すごさせてもらいました。すてきな線香花火もありがとうございました。

私の子供のころ、我が家は終わりから二番目のチカチカチカと火花がでる間、「からまつ、からまつ、からまつ~」と唱え、最後がたしか「やなぎ~」と言って終わっていました。

今でも縁側の風鈴の音が聞こえそうです。
レオンさんへ (和三郎)
2010-08-27 23:05:02
ご宿泊ありがとうございました。

このごろ蛇花火やねずみ花火(どちらも昼間にやる)も見なくなりました。
癇癪玉や2B弾も見なくなった。危なそうだからか?
Unknown (preto)
2013-02-13 17:43:25
こんにちは。
写真とてもお綺麗ですね。癒されます(*´ω`*)

今度アメリカにホームステイするときに花火を紹介したいのですがお写真使わせていただけませんか?
パワーポイントで紹介するつもりです。
pretoさんへ (和三郎)
2013-02-13 19:05:59
日本は世界一の花火の技術があります
そして、花火の種類も多い

写真はいくらでも使ってください
http://blog.goo.ne.jp/wasaburo-1969/e/04da84c61aabb5a8c555b9385761b415
↑こんな村祭りの写真もあります

コメントを投稿